プロが教えるわが家の防犯対策術!

この目眩は何科?
頭の奥が振動するような感じと、景色が軽く振動するような軽い目眩があります。
吐き気、回転するような目眩はありません。
その症状は突然始まり、数十秒で突然終わります。
1日に数回程度の日は元気に過ごせるのですが、5分に1回くらいの確率で起こる日は、すごくしんどいです。
会社を休んで病院に行こうと思うのですが、
耳鼻科、脳外科、心療内科、どこから行けば良いでしょうか。
総合病院以外でお願いいたします。

A 回答 (3件)

回転性のめまいでないなら、まずは脳外科かと。

自律神経系などからくるめまいを疑うのは、脳疾患が否定されてからでも遅くはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脳神経外科に行きました。
CTに影らしきものがあったのですが、腫瘍かただの影か反射かはっきり分からなかったので、次回MRIを撮ることになりました。
それで何も無ければ、心療内科にでも行こうかと思います。(めまいの始まりはストレスがかかって週だったので)

ゆらゆら揺れるようなめまいであれば、まずは脳神経外科を受診してみてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結論から言うと、振動の原因や対処できる薬は分かりませんでした。次回MRIを撮ることになりました。
それで何も無ければ、他の科を考えたいと思います。

めまい外来を専門におこなっているクリニックがあります。

大病院よりは待ち時間が少ないと思いますので
会社を丸一日休めないときはそちらを利用してみてはいかがでしょう?
結果ハッキリしない、症状が改善しない場合は
紹介状を貰って脳外科へ、CT、MRIを撮ってもらったほうがいいかと思います。
大学病院は一日がかりになるかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。会社を休むのが気がかりだったので…。
ただ、近くのめまい外来が要予約だったので、直接脳神経外科にいきました。