電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足のかかとががさがさしていたので、皮膚科に行ってみたのですが、「このほくろ、気になるね・・」と、先生に言われました。かかとの少しうえにほくろがあるのですが、今まで、気にしたことがなかったので、びっくりしてしまいました。。形は、長細くて、茶色っぽくて色は濃いところと薄いところがある感じです。子供のころはなかったと思うのですが、ここ5年~10年くらいの間にいつの間にかできて、大きくなってきた感じです。長いほうの直径は6ミリでした。7ミリ以上だと皮膚がんの可能性があるから、手術の必要があるって言ってました。6ミリだから、ギリギリなので、様子をみましょうとのことでした。
 急に皮膚がん???っていう話になってしまったので、びっくりしてショックで、聞きたいこともあまり聞けずに帰ってきてしまいました。家に帰ってきてから、心配で心配で仕方ありません。皮膚がんで転移して死んでしまうこともあるみたいなので。。。。

◎6ミリなので様子をみましょうと言われたのですが、6ミリ程度でもガン化していて、転移していたりすることはあるのでしょうか??
◎街の皮膚科に行ったのですが、虫眼鏡みたいなので見て大きさを測っただけだったのですが、大きな病院に再度行ってみて、検査等してみたほうがよいのでしょうか??
◎もし、皮膚がんだったとしたら、手術はとても大掛かりな手術になるのでしょうか??街の皮膚科で、ちょっと切ったら終わる手術か、大きな病院で入院して、麻酔とかして長い時間かかる手術になるのでしょうか?術後も、大変でしょうか?
◎もし、早めに手術したら、命にかかわるようなことは、とりあえずは回避できて大丈夫でしょうか?

心配で仕方ありません。。子供も、まだ小さいので。。。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も足の裏にポツンとほくろがあるんですが知り合いに足の裏のほくろはよく観察したほうがいいと言われました。

皮膚ガンとは関係ないんですがその方は乳がんだったんですが足の裏のほくろが急に大きくなったんだそうです(これは関連性はよくわからないので話半分で)
よく主婦は忙しさにかまけて伸ばし伸ばしにしててガンが進行してた、なんて話を聞くのでとりあえず疑わしいなら大きい病院に行ったほうがいいと思います。
脅かすわけではないんですが早期発見が一番だと思うので。
    • 0

テレビで最近も取り上げられていましたが、足の裏のほくろはがんである場合もあるようです。

ただ特徴があるらしく、

・形が丸くない
・皮膚との境界が普通のほくろよりハッキリしてない
・茶色っぽい

などの特徴があるとか。

心配なら、一度病院で見てもらった方がよろしいとおもいます。
    • 0

こんにちわ 詳しくは不明だけど 私は足ではなかったんですが生命線とかある側にほくろがありました。

で病院いくと第一位が足の裏で 第二2が手のところにあるとよくないといわれました。

私は今30歳だけど 20代後半の時にほくろとりました。注射を2回うってそれから手術しました。
 手だから見ようと思えばみれたけど痛かったからみれなかった。 でも先生がとったほうがいいよって
言われているならしたほうがいいと思います。 がんになる可能性はあるらしいよ。手の手術したとき
先生にがんではないと思うけどとらないとがんになるかもしれないから夏だと手は消毒大変だから
冬に来なさいと言われ冬に手術した。 痛いのはあったけど… でも子供は痛がるからどうかな?
でもやった方がいいと思います。 将来のためにも そして転移することはないと思うけど放置して大きくなってからは遅いと思いますので子どもにとっては痛いかもしれませんが将来性を考えたらやった方がいいと思います。 信頼できる先生に紹介状を書いてもらい大きな病院でしてもらってはどうですか?
私の場合は大掛かりではなかった。 足はどうか不明だけど大きいと深めにとるそうですがそこは病院の先生によるのでは? 心配しすぎて質問してる本人が落ち込まないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答、ありがとうございました。
そんなに大掛かりな手術ではなかったのですね。
少し安心しました。
これは、私自身の質問です。私は、30代の主婦なので、小さい子供がいるので、病気になるわけにはいかないということです。
あまりに心配で、とても焦ってしまいました。
私の質問の書き方が、よくなかったですね。
文章が下手なので、すみません。
ありがとうございました。