プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皮膚科に通っているのですがその皮膚科の指定の薬局で薬を処方してもらう事になっているのですが私は小さい頃からアトピー性皮膚炎で手や足がアトピーで今夏場という事もあり肌が温かくなって痒くて手の指等が亀裂が入っていて医師からは指定のガーゼを貰うように言われているのですが指定の薬局でガーゼを貰う際ガーゼだけでも袋に入れて貰う事が出来ず(料金が発生する為)それは仕方ないと思えるのですが他の耳鼻科の薬局は患者が出ていく時に「お大事に」とか言ってるのに対して皮膚科の薬局は「お大事に」という言葉が聞けません。
接客業をしてた私にとってはたったその一言が聞けるか聞けないかで印象が変わると思うんです。
長くなりましたが私が質問したいのは
皮膚科の薬局では「お大事に」と言う言葉は
存在しないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私が通っている皮膚科の薬局では毎回お大事にと言われますよ。


というか病院や病院の薬を処方してくれる薬局では共通の言葉だと思いますが、、、
ちなみにガーゼの話を仕方ないと言っていますがそれって仕方ないのか?と思います。
私はガーゼって使った事ないけどガーゼって清潔にするべきものじゃないの?
私は精神科にも通っていて薬を処方してもらいますが(プラスチック製の外装でペラペラの部分を薬で押し破って取り出すタイプ)そのまま渡されても問題ないけど毎回ジップロックに入れて渡してくれます。レジ袋みたいなやつが欲しい場合は当然有料になりますが。
皮膚科の薬も紙製の小袋に入れて渡してくれますし、、
それを考えるとガーゼをそのままで渡すって、、
その薬局はお大事にの件にしろおかしい気がします。
    • good
    • 2

>その皮膚科の指定の薬局で薬を処方してもらう事になっているのですが


特定の調剤薬局への誘導は禁止されています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r985200000267 …

なあ、残念ながら皮膚科の外用薬などは、その皮膚科の門前薬局に行った方が在庫があるのですが、別の調剤薬局にいけば解決することです。

また、本来、ガーゼは保健適用外ですね。
皮膚科が無料で渡すのはOKです。
https://multimedia.3m.com/mws/media/2086177O/med …
    • good
    • 0

【皮膚科の薬局では「お大事に」と言う言葉は


存在しないのでしょうか?】
⇒皮膚科クリニックの近くの調剤薬局を利用しておりますが、いつも「お大事に」とか、「お大事になさってください。」と言われますね。

なので、
たまたま、あなた様の薬局の担当者が【そういう思いやりや配慮に欠けた人だった】ということではないでしょうか。
    • good
    • 2

私が通っている皮膚科は、


毎回、お大事に、と言ってくれています。
他の医院や薬局でも全て聞きます。
あなたのその皮膚科だけが特別なのではと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!