プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アトピー性皮膚炎と体育の授業ってとても相性が悪くないですか?

子供の頃からアトピー性皮膚炎です。
特に手がとても荒れています。

ふと、体育によってアトピー性皮膚炎が悪化していたなぁと思い出したのです。
鉄棒やバレー(手を使う球技)等、「手を激しく使う」授業をすると、非常に悪化し、病院に頻繁に行かなければなりませんでした。
もちろん、片付けなどの持ち歩く程度なら大丈夫です。

しかし体育の授業というものは、大体は力を入れて手を使います。上記に加えて縄跳びもあるし、跳び箱も手が擦れて酷くなりました。
とにかく体育は、手、手、手!だった思い出があります。

これらは回避できないのでしょうか。
いまでは、アトピー性皮膚炎持ちの子供達に配慮されているのでしょうか。

私が小中学を卒業してもう15年以上経ちます。
私の通った学校では、疾患のある子供たちも無理やり体育の授業に組み込む形で行っていました。
もうすこし、別メニューでもやらせて貰えていればなぁ、と思います。

体を動かすのは嫌いではないので、
なんかヨガとか、体幹を鍛えるものを体育に組み込んで欲しかったです(笑)。
ヨガとまで言わなくても、ジョギング(マラソン)は好きでしたし、サッカーも好きでした。

引っ込み思案だった私は「手荒れが酷いから体育出たくない」なんて言い出すこともできず、流れで参加していました。


アトピー性皮膚炎も含めて、他疾患を持っていた方々に聞きたいのですが、体育は参加/不参加を選べましたか?

そして、今疾患で悩む子供達が、不参加(もしくは別メニュー)を自由に選べているといいなと思います。

A 回答 (1件)

重度のアトピー持ちでした。



>体育は参加/不参加を選べましたか?

何もできない場合は、欠席。
参加して「これは痛みがあってできない」と申告して見学。
このどっちかです。自分で選択していました。

不調のある者にも強制参加させるようなシステムにはなってませんよ。昔も今も。
小学校・中学校なら、体育をすべて休んでも卒業できます。
熱があればプールは休み、怪我していればマラソンは休みでしょ。
言い出すことができずに参加していたのは、自己責任だと思います。
自分で言えないなら、親に一筆書いてもらえばよかっただけだし……。
生理痛を言い出しにくく体育に参加している女子は多いです。それと同じだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!