プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は歯列矯正に失敗して学歴は中卒です。3年前から乾癬に似た皮膚疾患を患い最近は目に水がたまる眼病持ちになりました。30代ですが見た目は初老で長患いのせいか体力がないです。
皮膚は食事療法で新たな炎症は免れましたがまだ痕が残っています。
親元にいますが親が死んだら生きていける気がしません。噛み合わせによる体調不良も皮膚病も生活保護の対象にはならないようですが、視力を失うことだけは避けたいです。
母は目が悪く私をまだ綺麗だと思っていて子供を産んだら協力するとか言っています。
もう遅いんだろうけど母が不憫過ぎて切ないです。私もどうやって生きていけばいいのかわかりません。
母を悲しませない事はもう不可能だとは思うのですが何かましな案があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

◆親元にいますが親が死んだら生きていける気がしません。


親が死んだら、または、親が高齢化して働けなくなったなら、生活保護がよいかもしれません。

◆噛み合わせによる体調不良も皮膚病も生活保護の対象にはならないようです、、、
いいえ。
生活保護制度では、□□病でどうのこうのということではないのです。
つまり生活保護では病名を限定していません。
生活保護法 第四条 保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
上記では、「能力を、活用する」と言っているので、働くことができる人は、働いて収入を得る、ということになります。
ですから、病気のために働けないなら、働かないことを前提に、生活保護を受給できます。
病気のために働けないか、どうかは、医師の判断が重要です。
つまり、医師(主治医)が就労不可能と判断しているかどうか、ということです。
------
注意点としては、一部の自治体では、生活保護受給者の増加を抑制しようとして、生活保護申請を阻止する傾向があるのです。(いわゆる水際作戦)
失礼な言い方かもしれませんが、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、水際作戦に負けてしまうかもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB …
そのような場合には、お勧めの方法は、下記のような支援団体でサポートを受けてから、その後、生活保護申請することです。

生活保護問題対策全国会議
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお知恵をありがとうございます。助けて頂けたら、有難いです。
今は昔が煌めいて思い出されて、あまりにも幸せだった子供時代が眩しくてつらいですが、将来的には、お世話になるかもしれないです。
関わって下さってありがとうございます。

お礼日時:2022/04/18 16:15

女性は学歴は重要でないです。

むしろ大卒は
大卒以上の学歴の男子しか見向きもしません。
男性にはメンツがあって、学歴で妻に負けたくないからです。

まず、マイナス思考を辞めましょう。
笑う門には福来るは本当です。

公設結婚相談所に行きましょう

民間より、公設がおすすめです、費用も無料で、見合い慣れの
相手も少ないと思いました。
戸籍が必要で既婚は登録できません。
知り合いが居ると恥ずかしいなら、わざと隣の市の相談所が
良いかも知れません。

写真は写真館で取りましょう、別の日でもスナップ写真もプロに
お願いしましょう、データSDなども買えると便利です。
修正もできるところが良いですが見合い前提なので盛り過ぎはNG。
グーグルマップで事前に評判もチェックしましょう。

いい人を捜す手段ですし、変なアプリで素性の知らない人より
安心です。

30代だと、のんびりしてられません。
女性は婚期が短く、毎年1割程度価値が下がってしまいます。
釣り合った人しか、結婚できません。
人生はいろいろで、傷ついた人の方が多いと思います。

朝の空を見上げて今日と言う1日が
笑顔でいられるようにそっとお願いした♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとうございます。
こんな私が結婚できるのかと思ってしまいますが、光を見せて下さってありがとうございます。

お礼日時:2022/04/14 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!