アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この件で母と大喧嘩になったのですが、21歳の子供に150万あげるのってどう思いますか?

150万円は私の弟が19年程前に事故で亡くなった時に入った保険金を、皆で分けようと母に渡されたお金で、娘がまだ幼かったので娘の分は通帳にずっと貯金してました。それを母が150万娘に渡してくれと言ってきました。

娘は最近転職してやっと落ちついて、私も安心していたところです。
それに、若いので美容にお金かけまくってて、目の二重整形に50万、失敗したので今年の夏に更に50万かけて別の美容皮膚科でやり直します。(失敗した美容皮膚科では無料でやり直しできますが、又失敗されるのが怖くてそけでやるのは嫌みたいです。)歯列矯正も80万程かけて現在やってます。こんな感じなので大金なんて渡したら、又何か整形するとか言い出すんじゃないか不安で私は絶対渡したくないです。20代半ばから後半位までもう少し様子みて、私としては今渡すのは控えたいです。母は先の事ばかり考えたら何も出来ない。娘だって自分で考えてるだろうと、意見が分かれて大喧嘩になりました。

整形のお金は娘が最初働いた会社で貯めたお金です。使う暇無かったからそこまで貯めれたんだと思います。

A 回答 (10件)

私も質問者さまと同意見です。



せっかくまとまったお金ですし、何か本当に必要な時に渡される方が、有意義に使ってもらえて、喜びも大きいように思います。

それに、心配しすぎかも知れませんが、整形する人の中には、その部分だけでなく、どんどん整形にハマっていく人とかもいるようですし、すぐに使えるまとまったお金があると、ちょっと心配にも思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

瑠璃唐草さん、凄くお久しぶりです。ねこです。わかるかな(˙˙*)?

瑠璃唐草さんにそう言って貰えたら心強い気持ちになります。

そうなんですよね。まだ先は長いし、お金が必要な時くるだろうし、何も今渡さなくてもって私も思います。
娘は若くて可愛くなりたい気持ちでいっぱいです。整形に対しても私とは全然考え方が違います。私はメリット以上にデメリットを考えますが、娘は逆です。
以前顎をシャープにしたいという内容も話してました。大金入ればやるとか言い出すんじゃないか不安です。
目の整形以外にも涙袋にヒアルロン酸入れたり小さな事も何度かやってます。
やっぱり一度やると次から次へとここも直したいってなるんじゃないかと私も思ってます。
そこが一番怖いです。大金を渡したくない大きな理由はそれが心配だからです。

お礼日時:2023/07/15 09:42

娘さんが病んでて心配ですね


整形癖は精神疾患だと私は思ってます

育てにくいお子さんだったのかなと思いますが
関係はどうなのでしょう
ありのままの自己肯定感を育てるのに失敗してる気がします

確かにお金を渡したらすぐ使うでしょう
でもそれを無駄遣いと言ってしまうのは難しいかもしれませんね
娘さんからしたら、死ぬか整形するかぐらいの死活問題なんでしょうから。

大事な形見とは祖母のようには思えないというのは確かです
ただ整形に使うのは彼女にとって将来のための大事な投資とか
今生きるためのものなんでしょうね。
そこを治さないとどのタイミングで渡そうが無理かもしれません
30になろうが40になろうが。

歯列矯正はワタシも未だやってあげられてないので申し訳なく娘には思ってますが
今の時代お金があってやってあげられるのなら
親の務めという時代です。

歯の矯正代に当ててあげたらどうですか?
とは思いますよ。

実費でかかったぶんそこから出してあげては

ただもう成人ですしね
娘さんの考えを否定してますが
そういうところも整形地獄に陥る一因かもしれませんよ
そこまで苦しんでる気持ちって寄り添ってみたことありますか?

あとその状況だとパパ活や風俗や借金も心配にはなりますね
習いごとといって副業もしてたりとか?
わかりませんが
そこまで容姿を気にするなら服飾やコスメにもお金克てたんじゃないかなぁと思うから

まあ実際18歳成人?20歳の世代?
だとしても
成人で貯金の名義が娘さんである以上
成年後見人でもなければ
法的には娘さんが無駄にしようが失敗しようが親が管理して良いお金ではないのですがね
    • good
    • 0

貴女が稼いだ金では無いので貴女がとやかく言う資格はありません。



整形をしまくり家に2万しか入れておらず、ろくに自立出来てないのは貴女達親の責任、教育不足が原因です。

原因は黙るべきかと。

正直騒ぐ問題はそこではありません。
    • good
    • 3

21歳と言ってもまだまだ子供のような気がします。

世間を知らないで無駄遣いもしてしまうような心配あります。

娘さんが結婚した時に渡すのがいいのではないでしょうか。
結婚式、新婚旅行、家を買ったり、子供が出来たりでお金かかりますからね。

結婚しなくても、もう少し大人な考え方が出来るようになってからでいいと思います。30手前とか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

21歳、未成年ではありませんが私もまだまだ子供だと思ってしまいます。
でも母は子供じゃないから自分で考えると言います。母とはそこから意見が合いません。

質問に書いた様な不安(整形の件)があるので、大金渡すのは20代後半までまってと私も母に昨日言いました。その頃には今より落ちついてると思ったからです。
まだまだ先は長いし、これからお金が必要な時がくると思うので、そのまま貯金してて必要な時に渡す方が私も良いと思ってます。

母は普段から私にも娘にもお金をくれたり頻繁に物を買ってくれたりする親です。
娘が先月今月と残業がなくて(定時までは仕事あります)お金が無いって言ってるから、渡せと言ってるんだと思います。

お礼日時:2023/07/15 09:54

誠に失礼ですが、いくら貰ったお金でも湯水の如く使うって、育て方が悪かったような。


 
お金の大切さ、その150万のお母様の想い。
娘さんは、それが理解できないようです。
与えた方が悪いのではなく、そんなに簡単に使ってしまう娘さんの育て方では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の母は、娘にお金を渡しても「形見のお金だから無駄に使ったりしないだろう。」と言ってます。ですが、私の弟は、私の娘が3歳位の時に亡くなったので、母が息子を亡くした気持ちとは違うんですよね。
3歳だった娘に、亡くなった弟の記憶や思い出なんてそんなに無いだろうし、その150万が貴重なお金だって娘はそこまで思わない気がします。

お礼日時:2023/07/15 09:23

親としては、整形でがばっとお金を使う娘さんの事を心配しているようですが、21歳、子供ではありません。



弟がなくなった時、あなたの娘さんはまだ3歳で人の死や母親(あなた)のその時の悲しみなどはわからないし、覚えてないと思います。

しかし、今は話せば通じますよね。

弟なくしたときの気持ち、このお金は特別なものであること、今後の人生において、ここぞという時に使って欲しいことなど、あなたの気持ちをきちんと伝え、娘に渡しては?

そのごどう使うかはあなたの娘次第。
下らないことに湯水のごとく使う子ならば、そういう考えの子に育てたのはあなたですので諦めましょう。

もともとは娘用のお金。どう使おうが、本人の考えがありますので、渡したら一切の口出し無用。あなたもこれを期に子離れしましょ。

バカな子なの?ちがうんでしょう?
娘の考えを尊重しましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらく母はタンぽぽさんと同じ考えなんだと思います。

形見の大切なお金を無駄な事に使ったりしないだろうと言ってました。もし、整形したりしても、それはそれで仕方ないだろうと言ってました。先の事をあれこれ考えても仕方ないと言われましたが、娘に整形して欲しくない気持ちと、整形だって成功するばかりとは限らない心配な気持ちが大きくて、なかなか母が言う様になったらなったで仕方ない、その時考えるしかないという意見を受け入れられない気持ちでいます。

お礼日時:2023/07/15 10:15

既に成人している子供のものなんだから、いくら親でもそれを勝手にコントロールするのは良くない。


民法824条の規定では、未成年の子供の財産を親が管理する権利があると規定しています。
しかし成人後の財産の管理は子供自身にありますので、お子さんにお金を返してあげてください。
あなたの価値観では娘さんのお金の使い方はおかしなものかもしれませんが、娘さんの価値観ではその使い方はおかしくないんですよ。
親だからといって子供に価値観を押し付けることは烏滸がましいことだと思います。
    • good
    • 2

お婆ちゃんからの生前贈与でいいんじゃないですか?


若い時って、金がいくら有っても足りない時期って有ったと思うんです
まとまったお金ですから嫁入りに行く時に使うとかの考えは出て来ると思いますし、整形と言えど改良した顔が好きになった御曹司でも現れるかも知れませんよ→これも、若いうちです
    • good
    • 0

その150万円はもともとその娘さんのお金なんでしょ?


だったら渡せばいいでしょう。
何に使うかは娘さんの自由です。
そんな性格の人だったら、
いつ渡そうと結局無駄使いになるでしょう。
150万円だったら人生を狂わすような金額でもないし
同じように人生を救うような金額でもないでしょうから
当人の好きに使わせればいいと思います。
    • good
    • 0

続柄が混乱していますね



母 私 弟(19年前他界) 娘  21歳の子供
疑問点 → 
娘は誰の娘?(これがわからない)  弟の娘? 娘=21歳の子供?

あなたは娘とどういう関係? 

21才でそんなにお金が貯まるものでしょうか?
整形 歯列矯正 高卒だとして何の仕事だったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘は私の娘です。私も驚きましたが職場遠くて朝から晩まで平日は仕事。土日は習い事などで忙しく、使う時間がなかったので貯まったのだと思います。
車も私が買ってやりましたが、事故して廃車になってからは乗ってないので車の維持費もないし、実家暮らし、生活費も2万しか入れてないので貯まったのだと思います。

お礼日時:2023/07/15 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!