アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘、16才、ヤンキー娘がいます。
普通高校を1年で辞め、通信高校へ転学、今高2です。
私、シングル母アラフォーです。

交際している彼氏が居て、、、先日、中絶手術をしました。
その件に関しては、色々ありましたが、、、解決済のため省きます。

その後、中絶をした産婦人科の勧めもあり、娘、ピルを服用しています。
(その彼とも継続中・・・)
娘は通信高校へ通いつつ、バイトもしています。
先月、バイト代2万弱でした。(GWは彼と遊ぶため、バイト入れず・・・)

今日、ピルが無くなるため『産婦人科連れてって』と。
ちなみに・・・ピル処方最初の3か月くらいは、先生の診察があるらしく
副作用とか、血栓とか・・・色々あるから・・・?らしいです。
初診料含めて、3千円くらい。(28日分)

『今月から、自分で払ってよ』って言ったら・・・

『なんで?』
『子どもの事でしょ?』
『3千円も・・・お金ない、私。』
『ピル、じゃあ辞めようかな』(お金ないから)
『お母さん、私が風邪ひいたら病院代出すでしょ?』
『なんで出してくれないの?』

『ヤル事は大人で、お金をせびる時だけ子ども主張っておかしくない?』
『アンタ達の避妊代を母はずっと払わなくちゃいけないの?』
『タバコ買うお金あるなら、ピル代出せるでしょ?』
16歳でお咎めあるかもしれませんが、最近、タバコも吸っています。
私、タバコ、大嫌いです・・・。

『何が大事?タバコ買うお金はあって、ピル代は出せない?出したくない?』
『彼氏と2人の問題じゃないの?親に言う事自体恥ずかしい事じゃないの?』
『タバコ我慢してでも、ピル代を死守しなさい』
『お金出しで欲しいなら、彼氏に言いなさい』

他にも言いましたが・・・要約するとこんな感じです。
それでも娘は納得いってない様子・・・。
私も納得いってないので、、、産婦人科の前で30分ほど言い合いになりました。

頑として、お金は出しませんでした。

そもそも、中絶費用(約10万)も半分の5万しかもらっていません。(彼氏から)
その後、彼氏が転職した事もあり、、、催促も(私からは)していません。
彼氏からも、その事には一切、言ってきません。

ものすごくモヤモヤ・・・・して。
他にも、ヤンキー化する娘にホトホト手を焼いています・・・が
命の大切さ、自分の体を大切にする事、避妊の大切さ、お金の大切さ・・・
色んな事を学んで自覚して欲しいと思っているのですが、全く響いているようにみえません。

お金を出す事はたやすい事です。
それで、娘の体が守れるなら・・・とも思いますが。。。

私の考えは間違ってますか?

いろんな意見が聞きたいです。

A 回答 (10件)

先ずは親として相手の男を意識飛ぶまでブン殴れよ



話はそれからだ
    • good
    • 2

せめて彼氏に出させるべきなのではないかと思います


あなたがピル代なんか出すと親公認中田氏ですよね

もうお前の親は卒業させてもらうと宣言・・・16歳か・・・とほほ

では相手の親も巻き込んで話し合い とことん話し合いするしかない
彼氏にめんどくさい親だなと思わせるまでとことん
将来のこと 仕事のこと 幸せな家庭のこと いろんなことを想像させる
10年後20年後30年後どうなっているか想像させる
とことん話し合って下さい
    • good
    • 0

>ピル代は親がお金を出すもの?


親が出すべきです。

ブランド物のバッグや服が欲しいと言うのであれば、
本人にアルバイトでも何でも行わせればいいですが、
今回はそう言うのではないです。

ピル代を出さなかったのは失敗でしたね。
むしろ最悪の事をしたと言ってもいいです。

質問者さんは軽い気持ちだったんだと思いますが、
この事は一生子供から言われ続けますよ。
下手をすれば一生どころかあの世に行っても言われ続けると思った方が良いです。

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」
アドラー「アドラー心理学」より

質問者さんには、親としての自覚があまりにも無さすぎます。
やっていることが子供と同レベルです。
親が子供と同じレベルで喧嘩をしてどうするのかと。

子供は子供で良いんです。
その分、親が大人になるべきです。
    • good
    • 0

嫁に行け、、、と言ってあげてください。



あちらの家で、面倒見てもらえと、、、。

もう帰ってこなくて良いと、、、。
    • good
    • 0

自分なら「卵管結紮術」を受けさせるかな。


学校も休めるから当人も喜ぶんじゃないかと思うんだ。
    • good
    • 0

質問者様のお考えはまっとうだと思いますよ。

 

タバコよりはピル代優先してもらいたいですよねえ。
娘さんは自分の身体のことなんですから「子供なんだから面倒みてくれ」 というのは虫が良いというか、自覚が無さすぎますね。

ただ、まあ、未成年ですから医療費については親が責任を持つというのも家庭の方針としては間違ってはいないでしょう。

私は、避妊費用は本人とパートナーの折半にすべきかと考えますけど。


親の育て方の問題だ、なんて事を言って非難するような想像力も思考力もないバカの回答がもしあっても、無視して構いません。
    • good
    • 0

不妊手術をすれば出費は一度で済む。


質問者、アタマ、おかしい。
墮胎された=殺された自分の孫のことを物と同列で考えている。
命とはそーゆーものじゃない。
これからも繰り返すだろう。
命をもてあそぶ親子なら不妊手術をすべきかと。
    • good
    • 1

そうでなければ大変失礼かとは思いますが、貴女は娘さんを友達に近い感じだと思っていませんか?


なんやら金銭のこととか、荒れている娘に放任すぎる感じがします。
貴女は娘さんにただ怒っているのであって、心の底から叱ったりしてこなかったんじゃないですか?
    • good
    • 0

先生からピルの処方を勧められたとのことですが、


それって避妊目的なんですか?
そうではなく月経困難症だったり内膜症や筋腫があったとかではないのでしょうか?
わたしは避妊ではなく上記の目的でピルを服用してます。ピルには副作用もあるので慎重に扱った方がいいです。

避妊目的なのであれば確かにあなたの言い分はわかります。話のやりとりも、自然の流れかなと思います。
彼氏にも負担させるべきだと思うし、体の負担は女の子にしかないこと、中絶を繰り返すと不妊の可能性が上がること、あなたから彼にガツンと言ってやっていいと思いますが…そこは解決済みということですね

わたしが思うのは、娘さんは未成年なので親が保護する責任があります。放任と育児放棄は紙一重だと思うので干渉というよりこの問題はしっかり娘さんに分かってもらわないと…将来心配過ぎですよね。
イコール薬代を親が払わなきゃいけないという意味ではないのですが、
まずは避妊せずに性行為すること・喫煙することを止められないのはコミュニケーション不足なんじゃないかと思います。
性教育として娘さんの知識が不十分なのかと思うので話さなければいけないと思います。
学校の教育だけでは伝わりきりませんからね…

そして一番重要なのは、ピルを飲む本人は絶対喫煙してはいけないんです。受動喫煙も危険です。
血栓のリスクが上がるので喫煙者なら医師から確実に禁煙を勧められるはずです。未成年だから喫煙の事実を医師に伝えなかったのかも知れませんが、
親ならばそこまで子供に伝えるべきだと思います。血栓は重篤な障害が残る可能性もありますから。

これだけは口を酸っぱくして伝えておかないと病気になってしまったら大変です…
だから病院でもピル処方される患者は数ヶ月に1回、定期的に血液検査を必ずします。

ヤンキー化してしまい言うことを聞いてくれないことでお母様も疲れてしまってると思います…
でも今ここで、もう知らないお好きにどうぞとしてしまうと危ないと思いました。
親の言葉だと聞く耳持たなくなっちゃうかとも思いますが、先生にも協力してもらうとかして本当に危険だということは娘さんに理解してもらえるといいですね。
    • good
    • 1

モヤモヤもなにも、貴女の育て方でしょ。



3時間くらい説教しないと。

ビンタしてやりたいところですが暴力はいけませんからね

全然体守れてませんよね

10万払わない男とヤリまくってるわけでしょ

どこが守れてるのか。。


やることなすことズレています

そらヤンキーになりますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!