プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘は現在高3で通信高校に通っています。
学費もバイトをして自分で学費も稼いでいます。
大学進学を目指していましたが、最近、高校出たら就職をすると言いだしました。
理由は家を出て一人暮らしをしたいからだそうです。
最近付き合いだした社会人の彼氏に、「大学へ行くのは時間とお金の無駄」と言われたそうです。
彼は高卒で仕事をしています。
話をしても就職して家を出ると言います。
人生に正解は無いと思っていますが、どのように今後娘に話をすれば良いのか分かりません。
同じような事があった方や経験された方にご助言いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様
    回答ありがとうございました。
    娘は働くことにしたそうです。
    18歳までよく育てたと思うことにしました。
    回り道をしてでも自分の道を見つけて欲しいと思います。

      補足日時:2023/08/27 21:13

A 回答 (8件)

こんにちは、還暦後半のおじいです。


私も、ある夢があり、大学には進学をしました、が、家庭の諸事情で家業を継ぐこととなり、2年での退学としました、大学は、本当に自分が進む(進めることが出来る)気があり、将来の生計にも役に立つことにならいいのですが、只、世間一般の風潮などでの進学では将来に何の役にも立ちません、私の家業は魚屋で大学での専攻は電子・電気でした、然し、今となってみれば、電気の知識は95%も役に立たず、むしろ、包丁研ぎが役に立つくらいです、つまり、大学に行くのは、専攻科目での将来性があり、生計を立てることが出来る自信があれば、時間もお金も無駄にはなりません、然し、私にのように途中で断念すれば全くの無駄な時間でした、貴男の娘さんにしっかりと聞いてみてください、将来的にどのようにしたいのか?お金の面は、無駄だったとは思いますが、社会生活への、準備段階の資金と思われた方がいいのではないでしょうかね、あくまでも、お金や時間云云でなく、娘さんの気持ちを尊重して、見守ってあげてください。
   長くなりまして、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の経験をお話いただき、本当にそうだなぁと思いました。
何も考えずに大学に進学するというのは、役にたたないと私も思います。
高校を通信に編入になり、修学旅行や、学祭など楽しいことを経験できていません。
大学では、そんなことを思いっきり楽しんで欲しいと思っておりました。
また、今の段階で自分の将来が決まっていないのであれば尚更進学したほうがいいのではと思ってしまっております。
それはきっと親の身勝手な思いなのだと思います。
しっかり娘の話を聞きたいと思います。

お礼日時:2023/08/24 16:24

きっかけは彼かもしれないけど娘さんの内心はどうなんですかね。


行きたい学部があったのに彼の「お金の無駄」発言だけで勉強するのが無意味だと思うのか。
それとも前々から疑問に思ってたのか。

勉強より働く事に魅力を感じたんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただきましてありがとうございます。
行きたいと思っていたがよく考えるとさほど行きたい学部ではなかったと話していました。
働くということより、厳しい家からでて1人暮しがしたいということだと思います。

お礼日時:2023/08/24 16:19

「大学へ行くのは時間とお金の無駄」


 ↑
世間知らずというか、人生知らずも
甚だしいですね。
いかにも、勉強嫌いの高卒さんが
言いそうなことです。

大卒と高卒とでは天地ほども違いますヨ。

収入やら、なんやら色々ありますが
人生の過ごし方さえ違って来ます。

人生、楽しくないとか、定年後何をして
いいか判らない、なんて人は
キチンとした大学を出た人には見当たりません。

そもそもですが、通信で高卒なんて
世間は中卒扱いするところが
多いです。

そういう社会の現実を教えてやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校を中退する時も同じで辞めることでどれだけのデメリットがあるか伝えましたが、彼女は辞めました。
今回も高卒で働くことの難しさを伝えてもきっと彼女は就職するでしょう。

本当に人生の過ごし方や、今後出会うはずだった友人、先生、自分で学ぶことの喜びなど、損失は大きいと思います。

どうやったら納得できるのかと考えましたが思い浮かびません。

しかし、教えていただいたことは娘に伝えてみようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2023/08/21 20:09

たぶん通信では高卒就職はできないですよ。

求人がまずこないし、自分で探したら中途採用扱いになるから注意してください。1月に「明日から来て」と言われて、学校どうすればいいのと相談しに来た生徒がいます。もちろんそこは断りましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求人は来ているようですが、条件の良い仕事などほとんとないと思います。
仕事をしながら一人暮らしをするということがどんなに大変なことなのか分かっていないと思います。
無知なままで出ていけるほと、社会は甘くありません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/21 20:06

>どのように今後娘に話をすれば良いのか分かりません。



もう満18歳を以って法的成人大人の時代です。
子育て卒業で肩の荷降ろしても良いのではないでしょうか?

ですので何か相談や支援を求められないかぎりは
交際等も含めこれから一切の口出しは不要ではないでしょうか。

これから先は、大人としての自己責任だからね
の一言で良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的成人大人というとは、本当にそうですね。
肩の荷を下ろしても良いと言っていただき、心が軽くなりました。

一切口出ししない
自己責任というように割り切れたら本当に良いだろうなと思います。

お礼日時:2023/08/21 20:03

今の彼女にとっては、


彼が生きる道しるべ
なのです。
母親が感化されてると伝えても、聞き入れる耳を持たないかもしれません。
反対すればする程、
親子の溝が深まるかも
しれません。
娘さんが、まだ若くて
世の中をよく知らないうちに、彼に出逢ってしまったのです。
後は、娘さんが自分で
選んだ道に、母として
寄り添い、見守るしかないと。
娘さんをあなたの
思い通りにしようとすれば、あなたから
離れて行ってしまいますよ。
娘さんが自分で決めたのなら、それも仕方ないです。
娘さんが自分で自分の人生を歩こうとしているので、応援してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子どもを思い通りにしようと、すればするほど溝が深まるというとは本当にそうだと思います。
彼女にとっては彼が全てなのでしょう。
自分で選択したことを人のせいに今後しないこと
困った事があったらいつでもそばにいることを伝えたいと思います。

お礼日時:2023/08/21 08:25

娘さんはその彼氏に


感化されていますね。
そのうち同棲を始めるかもしれません。
親としては、大学にいってほしいでしょうけど、
娘さんがそれを望んでいないのなら、
仕方がありません。
大学に行くのは娘さんです。今も働きながら高校に行っている。
大学にも働きながら行くのでしたら、苦労するでしょう。
彼氏と相談して
娘さんが選んだ人生を
あなたは親として
見守るしかないですね。
親の思う通りには
いかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏に感化されているというのは本当にそうだと思います。
全日制を辞める時も思いました。このまま続けてほしいと。
しかし、通信へ進学し、生き生きとバイトをしたり、学校へ行ったりすることを嬉しく思っていました。
私の人生ではなく、彼女の人生です。
私も短大を出て今も働いていますが、
毎日働いてお金をもらうということは、
バイトとは違うしんどさもきっとあるでしょう。

学ぶ事で将来の選択肢は広がります。
高卒で選べる仕事は、狭いと思いとや、
感化されていることを伝えたいと思います。

お礼日時:2023/08/21 08:09

>大学へ行くのは時間とお金の無駄。



なぜ彼はそう思ってるのか。そこを聞いてください。
学ぶことが無駄なわけない。世の中の物や事は専門知識を勉強した人たちが日々学び研究しているからこそ成り立っているのにそれをその彼は理解していないのでしょう。

娘さんは漠然と大学に行くという気持ちで目指してたのか、それとも狙ってる学部があったのか。その辺が気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学ぶ事に無駄は無い、人々の学びの上に暮らしがあると言うことはまさしく私も思うところです。

私もおっしゃる通りだと思います。とても共感いたしました。

彼女は、行きたい学部があり、最近付き合いだした彼氏と出会う前は一生懸命受験対策をしていました。
高校が通信ですので、高校生活で出来なかった経験を大学では沢山してほしいと願ってきました。
彼女は、家を出て一人暮らしをする、もしくは、彼と一緒に暮らすことも考えているかもしれません。
また目指していた学部も本当は行きたくなくて、もう大学、短大、専門学校へ行く気はないと行っています。
一時の短絡的な思考で動いていると私は思っていますが、困っています。
さらにご助言ありましたら、是非うかがいたいです。

お礼日時:2023/08/21 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A