アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三女子です、
私は本気でかわいくなりたいし垢抜けたいです。
ですが、肌荒れで3年間悩んでいます。
洗顔は1日2回、化粧水と保湿ジェルを付け、夜のみ乳液を塗っています。 1度よくなってきたことはありますがまたひどくなります。
周りの子は本当に綺麗で羨ましいです。
マスクを取るのが本当に嫌です。
それで、皮膚科に行きたいと親に相談しました。
しかし、「そういう時期なんだよ」「待てば治る」と言われてしまいました。
現在高二の姉がいるのですが、親に「お姉ちゃんを見てよ。こんなに綺麗になっちゃって」と言われました。姉も中学生の頃は肌荒れしていましたが今ではとても綺麗です。
それに、皮膚科に行っても治らないという話もよく聞きます。
でも、どんなに調べても誰に聞いても「皮膚科に行け」と言われます。
何を信じればいいのでしょうか?
待てば治るんですか?
いくら姉妹でも違いはありますよね?
自慢では無いですが、私はよく「かわいい」と言われます。肌荒れもマスクもしていなかった頃からの友達に言われるのが主です、マスクを外す給食時、その時も可愛いと言われました。
ニキビだらけなのに、と私は逆に悲しくなってしまいました。
中三で卒業もあるので、アルバム写真ニキビだらけは嫌です。
写真で堂々と笑えなくて嫌です。
周りの子は綺麗すぎて辛いです。
待った方がいいんですか?
皮膚科に行く方がいいんですか?
皮膚科に行くなら良い皮膚科教えていただけるとうれしいです

質問者からの補足コメント

• ニキビだけです!
    もう少し検討してみます

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/25 08:00

A 回答 (3件)

病院に行く前に、洗顔とお食事に気をつけてみるといいかも…♪

洗顔は、洗顔料をしっかりめに泡立てるか、泡で出てくる洗顔料で、くるくるするのでなく、弾力のある泡を手の平で押すような感じ、お化粧水をゆっくりパッティングして泡を吸いつかせるような感じで、お肌には直接触れないように洗ってみて下さい。
毛穴の中から綺麗になると思います。

入浴中など、毛穴の開きやすい時にすると、より綺麗になりやすいと思います。

表面の角質は、潤いを保って透明感や艶感に大切なので、こすり落としてしまわないように、優しく洗って下さいネ。

洗顔後はしっかり保湿してあげて下さい。

お肌を整えるには、良質のタンパク質と、ビタミンACE、良質のオイルがいいそうです。
ちょっと酸っぱいですが、ローズヒップティーは、ビタミンACEがまとめて摂れるのでオススメです♪
美容とか気にすると、ついついオイルをカットしたりしがちですが、細胞を包んでいる細胞膜は油(コレステロール)で出来ているので、新しい綺麗なお肌を作るためにも、良質のオイルを補給してあげて下さい。

また、腸内環境を整えると、お肌も綺麗になるそうです♪

ヨーグルトやチーズ、お漬け物、納豆、お味噌などの発酵食品や、根菜類や豆類、きのこ、海藻、野菜やフルーツなどの食物繊維、善玉菌のエサになるキウイフルーツや玉ねぎ、バナナ、ハチミツなどのオリゴ糖を多く含む食材、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などの良質のオイル、免疫ビタミンと呼ばれるビタミンDなどを意識して摂るといいそうです。

ビタミンDは、サケやサバ、イワシ、ちりめんじゃこ、きのこ類、レバー、チーズやバターなどにも含まれていますが、摂りにくい場合は、サプリメントもオススメです。

でも、ビタミンDの過剰摂取は高カルシウム血症や腎障害、心臓や血管に悪影響を及ぼすこともあるそうですので、必ず一日の摂取目安量を守って下さい。

ちなみに、ビタミンDはコロナ予防にもいいそうです(^^)

少しずつ綺麗になるといいですね(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科はこれでもう少し頑張ってみて、だめだったらまた親に相談してみようと思います!ありがとうございます

肌荒れで悩んでいるとのことですが、具体的にはニキビだけですか?

それとも、ニキビ以外にも肌がガサガサしたり赤くなったりしていますか?

もし、ニキビ以外にも何かトラブルがあるのでしたら、一度は皮膚科で診察してもらうことをおすすめします。
ニキビを治すためではなくて、あなたの皮膚のトラブルの原因が何であるか診断してもらう為です。

ニキビができるとたいていの人は素人考えで「油分が出過ぎだからよく洗顔して清潔にしなきゃ」と決めつけてしまいますが、実は乾燥肌でニキビができる人もいます。
乾燥肌なのにニキビ対策でゴシゴシ洗顔して保湿も足りないので、肌がますます乾燥し、ニキビに加えて肌荒れまで起こしてしまうのです。

また、ニキビでないところの肌も赤くてガサガサしている場合、アトピーなどのアレルギーの可能性もあります。

正直、皮膚科で処方してもらえるニキビの塗り薬は大して効きません。私の経験談です。
高校時代のクラスメートで親が医者の子もニキビが出ていましたが、やはり親には「塗り薬は無駄だからこれ飲んでおきなさい」とビタミンC製剤を渡されていて昼休みに毎日飲んでました。医者は仕事だから「薬くれ」と言われれば出すけど、あまり効かないことは医者も分かってるそうです。

なので、ニキビの治療の為だけに皮膚科に通うのはあまり意味がありません。
しかし、もしニキビ以外のトラブルもある場合は、その原因が何なのか、対策はどうすればいいのか、例えば洗顔料を使った洗顔は1日何回すればいいか、保湿はどの程度すればいいかなど、肌の診断とあなたの肌にあったお手入れ方法を教えてもらうために1度行ったほうが良いです。

たいていの皮膚科の先生は、質問すれば答えてくれるはずです。
ただ「ニキビを治したいです」とだけ言っても、薬を処方されて終わりになってしまう可能性が高いですから、あらかじめ質問することを考えておくと良いですよ?
この回答への補足あり
    • 0

肌荒れについて大変悩まれていることが解りました。

皮膚科に行きたくても学生では親の了解が必要でとても苦しい想いをしているのですね。
まずは、お肌の状態をご自身でどのようだと思いますか?
油肌ですか?乾燥肌ですか?
過剰な洗顔は皮脂の分泌を活発にしてしまいます。
お使いになっている洗顔剤や保湿剤は貴方にあっているものですか?
お勧めとあっても貴方のお肌の状態に合った物を使わなければ意味がありません。
睡眠は十分にとれていますか?
便通はいかがでしょうか?
睡眠不足と便秘は肌荒れの原因になります。
老廃物を排出できないと毒素が身体に溜まってくると言われています。
食事はいかがでしょうか?
甘い物や、スナック菓子などお肌に悪い物を食べていませんか?
思春期のホルモンバランスでニキビができてしまいやすい状態があるのは解っていますが、貴方の生活態度を見直すと解決するのではないかと思っています。
腸内環境を整えると老廃物を排出しやすくなってお肌の状態がよくなると言われています。
皮膚科に行く前にやれることをやってみてはいかがでしょうか?
また、お肌の回復には時間がかかります。
直ぐに改善しないと投げ出したり焦らないでください。
3年も悩んでいたことは即座には解決しません。
貴方のお肌の状態が少しでも改善することを願っています。
    • 0