プロが教えるわが家の防犯対策術!

脂肪の塊・・・だったような気がするのですが(雑誌かなにかで昔読んだ)、
目の周りに小さなブツブツができています。
(目の下の膨らんでいるところ。特に目頭より)
これってどうやったら治りますか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

私も以前に皮膚科に行って、脂肪の塊を除去してもらったことがあります。


診察がいざ自分の番になって、先生に一体なんて伝えればいいのかなあと悩んでましたが
率直に「先生、この目の下の脂肪の塊、取ってください」と言うと、「あ~、はいはい」と簡単に取ってくれました。

除去方法は、液体窒素を脂肪の塊に付けて壊死させるんです。数日後にポロッと跡形もなく取れましたよ。

診察室に入った時点で既に、先生の机の上には液体窒素が置いてありました。
先生が言うには、この脂肪の塊の除去で診察に来られるかたは、かなりいらっしゃるので
机の上に常時置いてあるそうです。

保険適用内ですよ。あっというまに簡単に処置が終わったので、拍子抜けしたことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで写真を探してみたのですがないようなので、
同じような症状なのかわからないのですが、
そんなに簡単に終わるのなら気楽にお話できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 14:13

harioです、こんにちわ!


私は結局皮膚科に行ったのです。が、先生に見てもらったところ
「確かにこれは稗粒腫ですね。でもそんなに気にする必要はないんですよ。できる人はよくいてharioさんが特に不潔にしていたわけではないんですよ。取れと言われれば取りますが小さいものですし、そのうち治ることも十分あります」
と説得され、取らずじまいで家に帰りました。
すみませんお役に立てませんでした~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやいや、そういう回答もまっていました!
私も、何もしなくていいのなら
そのまま放っておきたいんですよね~。
いままで皮膚科に月イチで通ってたんですけど
だいぶなおってきたんで「薬だけとりにきても
いいよ」って言われるようになったし、
出来れば行きたくなかったので。
とりあえずしばらく様子をみてみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/09 08:59

目のまわりというのは皮膚上のことですよね??


まぶたの裏側じゃないですよね?
もしそれなら稗粒腫(ひりゅうしゅ)かもしれません。
私もできました!
質問したことがあります。
同じものだったら参考になるかもしれません。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=426347
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目がゴロゴロしたりはしないのですが

>何かが散ったように小さいものがポツポツポツポツ目の下にできています

とありますが、ほんと、こんなかんじなんです。
結局皮膚科にいかれましたか??
皮膚科に通っているのですが、一ヶ月くらいは行かないので、
もし急ぐようなものでなければ、今度行く時についでに
みてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 14:10

それは、老化の一つで白ニキビかもしれません。


放っておいても大丈夫だと思いますが気になるようでしたら、皮膚科で取ってもらうと良いでしょう。そんなに高額じゃありませんし最近の医療は発達してますから心配要りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白ニキビではないんです。
でも皮膚科に通っているので次回話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 13:59

うちの母は皮膚科で取ってもらっていました。


料金もそんなにかからなかったと言っていましたよ。(保険適用で)
小さな穴のあいたスティックみたいなもので、ぷちっと取るようです。
いずれにしてもご自分でされるより皮膚科でやってもらった方がばい菌も入らないですので、皮膚科でやってもらうのをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科でいいんですねぇ!!
ちょうど通っているので、今度いったときに
話してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/08 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!