プロが教えるわが家の防犯対策術!

【脂肪吸引をしている整形外科医に質問です】顔に膿、化膿、ニキビではないしこりみたいな固いコリコリのある芯がある膨らみが出来たので手で押したら、膿、化膿、ニキビの膨らみの皮が弾けるようなプチッっとはならずに、黄色い、白いにゅるにゅるがむにゅむにゅ出て来て手に付いたのですり潰して匂いを鼻で嗅いたら臭かったです。

これは脂肪の塊なのでしょうか?なぜ脂肪は臭いのでしょうか?

脂肪と言えば皮下脂肪ですが、体脂肪はみんなこんな臭いのでしょうか?

脂肪吸引とか美容外科はやっていますが、施術時は脂肪を取り出すと脂肪の塊は強烈に臭いのでしょうか?

A 回答 (1件)

何か脂肪に関する大きな勘違いが根底に有ります。

それは脂肪じゃ無くて、皮脂が酸化したものや膿。

脂肪は脂肪細胞の集まりで、この脂肪細胞は普通の細胞と全く同じで核も有り、ミトコンドリやリボゾームなどの器官や細胞膜も有ります。

普通の細胞と唯一違うのは、脂肪細胞には液体の油を貯める油滴と言う膜があり、この中に液体の油が貯まる、と言う事です。

これが複数個集まって膜に包まれ、それがさらに集まって膜に包まれ・・・と言う状態が脂肪組織です。

この組織が指で押したくらいで、ニョロっと出てくるなんて事は絶対に起きません。

チョット押したり、強く押したりして筋肉が指からニョロっと出て来たり、引っ張ったり、圧迫したら筋肉が別の場所に移動してしまったりすると思う?

そんな事は絶対に起きない。
脂肪組織だって全く同じ。

美容外科で行なう脂肪吸引は吸引してる訳じゃ無い。
カニューレなどの道具を脂肪組織に差し込んで、脂肪組織を細かく切り刻んで取り出してる。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました