アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、血と膿の混じったものを飲み込んでしまいました。
それから喉にたんのようなものがたまる感覚がします。
鏡で見てみたら昨日まではなかった赤い膿袋のようなものができています。
一旦、出血は止まったのですが
たんが出るのでイソジンでうがいをしたら血がまた出てきてしまいました。
それから今までずっと血がでています。

先週、顔がはれてしまったので歯医者さんに行き、
ジスロマック3日分と2回の点滴をうってもらい、
今は来週の抜歯に向けてネオステリングリーンで1日4回のうがいをしています。
血と膿は出てきますが痛みはありません。
歯医者さんではこのことについては何も言われなかったので心配です。

膿が大量に出てきたのですが大丈夫でしょうか?
膿って飲み込んでしまっても大丈夫なのでしょうか?
今日は治療中の歯医者さんがお休みなの明日一番に行くつもりなのですが
とても不安です。
みなさまご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



とても不安で気になって気になって仕方がない、と
いう感じですよね。ついつい何度も何度も鏡を
覗き込んでチェックしてしまうお気持ち、分かります。
(同じく歯科医通いの身の上です(^^;;)

ご心配の膿に関しては飲み込んでしまっても
特に体に影響が出るわけではありませんのでご心配なく。
大量に出ていなくても微量に膿が出てる場合もありますし
その場合は知らないうちに唾液と一緒に飲み込んでるわけですし。

抗生剤も出ていることですし、ネオステリングリーンで
口内消毒を行なっているのであれば、市販のイソジンを
使わなくても良いかと思うのですが・・?
どうしても膿や出血が気になって口の中をすっきりさせたいのでしたら
水(しみるようなら微温湯)で軽くすすぐ程度で大丈夫かと。

>血と膿は出てきますが痛みはありません。
歯医者さんではこのことについては何も言われなかったので心配です。

不安なことは歯科医に尋ねたほうがよろしいです。
不安を抱えたまま治療に入っても、安心して治療を
まかせることができないと思いますので。
赤い膿袋ができているとのことですが、抜歯予定の歯の近辺でしょうか?
それでしたら、その抜歯予定の歯が原因による膿かと思います。
1日のうちでも腫れや膿袋の状態は変化しますので
あまり気に病まず、明日、歯科医で心配事を伝えましょう。
きちんと原因や症状、今後の治療方法についての説明があると
思いますよ。
お大事になさってくださいね(*^-^)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>その場合は知らないうちに唾液と一緒に飲み込んでるわけですし。
そうなのですか!
安心しました、とても参考になります。

寝ているうちに出てきたらしく朝、目が覚めたら口のまわりが血だらけでとてもびっくりでした(笑

膿袋ができているのは抜歯予定の歯のすぐ横にです。
1日でこうも変わるものなのですね…。
昨日の夜は普通の歯茎だったのに今朝には大きな赤い腫れ物ができていて
本当にびっくりです。
明日歯医者さんに行って詳しく伺ってこようかと思います。

丁寧にご回答くださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 13:02

>膿って飲み込んでしまっても大丈夫なのでしょうか?



全然問題ありません。
早期に根本的な治療を行って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

問題がなくてよかったです、
膿ですから飲んだら害になるのではないかと心配していました…。

お礼日時:2007/05/13 12:53

膿は飲んでも問題ありませんが、


ずっと膿がでる方が問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

膿は飲んでしまっても大丈夫なのですね!
安心しました、
まだ膿と血が出てきますが明日歯医者さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2007/05/13 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!