アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝王切開で出産しましたが、赤ちゃんの健康保険証が1ヶ月以内に届かないと入院費用は、赤ちゃんだけでなく母親の入院費用も全額負担になりますか?

ちなみに母親の健康保険証はあります

質問者からの補足コメント

  • 手術費用も全額負担になりますか?

      補足日時:2023/11/22 17:47

A 回答 (4件)

記憶違いなら、ごめんなさい。

確か帝王切開は保険適用外だったはず、全額負担になります。しかし、全額が戻るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね
失礼しました

お礼日時:2023/11/22 18:19

赤子自身が疾病などで診療、治療、入院とならない限りは保険証は不用です。

それ以前に、新生児には無料となる医療証を出す自治体が多いので、出生届を出す際に御確認ください。

出産は保険適用外ですが、帝王切開手術は医療となるので、保険証があれば3割負担なはずです。とはいえ、入院費を含めて40万円ぐらいにはなります。病院では高額医療費に対する払い戻し制度を紹介するはずです。払い戻しは受けられますが、退院するときには全額納付することになる場合がほとんどです。損害保険などで出産が除外されていなければ、割合早く保険金が出るので、生活費の圧迫期間は短期で済むかもしれません。

母体への負担などを考慮せず、こいつはデリカシーが無いことを言うなと思うでしょうが、自然分娩より帝王切開の方が安上がりになります。
    • good
    • 0

帝王切開でも赤ちゃん自身に病気がないなら、赤ちゃんの保険証は不要です。


病気や出産時のトラブルなどがないなら赤ちゃん自身は入院扱いにはなりません。
仮に入院扱いになれば病院で乳児の医療助成制度(マル乳)の手続きを急いでするように、入院中に言ってきます。

帝王切開は母親の手術です。
帝王切開そのものの手術費用自体には保険は適応ですが、赤ちゃんに関わる分娩費などは自費です。
出産時一時金を直接払いにしていないなら、一時的に入院費の全額支払いが発生します。

ですが入院費用の請求は退院時にあったはずですけど、なぜ今更?
    • good
    • 1

母親の保険証で出産費用や祝い金は出ます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A