プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
今31週の妊婦ですが3日前の検診で子宮頚管が26mmと言われ安静にしておりましたがウテメリンの副作用(動悸、息切れ、吐く)がひどいので4日後の今日改めて診察して頂きました。安静にしていましたが今日も24mmと短く子宮も柔らかいとの事。子宮口さえ開くといつ陣痛がきてもおかしくないと言われました。
今の週数なら赤ちゃんの肺が完成していないので分娩予定でない県の総合病院を紹介するとの事。
今度の定期検診(10日後)で20mmを切っていたら紹介状を書くねと言われました><
そこで質問なのですがそう言った入院は保険は適用されるのでしょうか?(扶養の3割負担)実際に入院された方などおいくらかかったか参考にお教え下さい。また赤ちゃんが早産で入院をよぎなくされた時も保険は適用されるのでしょうか?保育器に1ヶ月ほど入ったら分娩費用とは別にどのくらいかかるのでしょうか?
そうならないように赤ちゃんにとって1日でも長くお腹にいれるよう安静に努めます。
赤ちゃんの命はお金にかえられないのでいくらかかっても覚悟はしていますが今のうちに準備できたらと思っていますのでお教え下さいね。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は2人目が7か月の時に26mmといわれ、即入院し1ヶ月間点滴を続けて胎児の体重も2000gをこえ、なんとか山場は乗り切り、その後は退院して様子を見ていましたが、予定日の3週間ほど前に子宮口が開いてしまい、陣痛らしき痛みもありましたが、出産には至らず、家に帰っても不安だったので、管理入院し、結局破水して再び陣痛がきて産まれたのは予定日の2週間前。

赤ちゃんは3380gもあり、立派なものでした。費用は出産費用以外で15万ほどでした。虫の知らせか、入院の何か月か前に女性特約を追加していたおかげで、保険ですべて賄え、なおおつりがくるほどでした。未熟児で産まれると莫大な(200万ぐらいと聞いた)費用がかかると医者に脅されたので、びくびくしました。お金で済むことならいいけれど、障害でも残ればその子の一生にかかわりますから。無事、出産できるよう、お祈りいたしております。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪
3380gで出産すごいです★私の赤ちゃんはまだ1800g程度なので頑張ってお腹にいてもらえるように安静に努めます!
あと二ヶ月何とか乗り越えたいと思います。
励ましのお言葉ありがとうございます*

こんにちは。

私の場合とは違うかもしれませんが、参考までに。

私の場合は切迫早産で入院後、陣痛が止まらずに結局2日後に
出産となってしましました。
ですので私の入院費用は3万程度でした。
出産後の入院費用や分娩費用とは別会計ですのでこの程度です。
(確か保険適用になる分とならない分があったのですが、詳細は
覚えていません…。)
ですので一日一万程度は見ておいた方が良いと思われます。

次に赤ちゃんの費用ですが、これは市町村で補助があるはずです。
高額医療の場合は病院から案内があると思いますよ。
出産後に手続きをすれば後はそちらから殆ど出ました。
それが無ければ175万の請求!
請求明細書を見てひっくり返りそうになりましたよ。
でも実際に必要だったのはミルク代やオムツ代などの実費のみでした
ので、一ヶ月の入院で合計3万程度でした。

赤ちゃん、無事に出産されると良いですね。
ウチの息子は早産でもかなり体重があり、今は早産の影響はほとんど
ありませんけどやっぱり成長は遅かったです。
保育器の中に居る間はかなり心配もしました。
出来たら呼吸器系が完成してからの方が赤ちゃんの負担も小さい
ですので出来るだけ安静になって下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。息子さんも早産との事でかなり心配されたんでしょうね。元気に成長され何よりです。
今は実家に帰りひたすら安静にしていますがかなり退屈です><
神様がくれた休息時間だと思い赤ちゃんを大切にします。
とても参考になりました。ありがとうございました★