電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年春に2人目を出産する予定です。

今妊娠5ヶ月でそろそろ産院を本格的に決めなくてはいけません。
今妊婦検診しているところでは産科がないから産院を決めてくださいと言われています。
初めは総合病院にする予定で話を進めていたのですが、いろいろ思い返して不安になり、子連れ入院もありかなと揺れています。
上の子は出産予定の頃は2歳3ヶ月ほどになっています。

説明書くと長くなるので箇条書きで不安点を書きます。

旦那→特別に休暇がとれても2日が限度で全日程は面倒見れない。夜娘が旦那では寝ない(練習したが私を求めて泣く娘の号泣に耐えれず成功した試しがない)。
周りの押しに弱すぎる(義母の押しに負けてチャイルドシートなしで出かけようとした前科あり)

実家→男は子どもに関しては役立たず。
唯一頼りになる実母は再三説明したにも関わらずチャイルドシートの重要性を理解していない。
そもそも何度教えてもチャイルドシートに子どもを乗せられない(ベルトができない)。教えて次に会ったら忘れてる。
平気で運転中に膝の上に乗せようとする。やり方忘れたと言ってオムツ替えもできない(本人談)。なのに、預かる気だけは満々。

実家は仕事柄、家のいたるところに刃物や錐などの危険物がある(子どもでも手が届く)が、私が訪問した限り子どもがいるからって片付けたことはない。私の目があるからかもしれないけど。

義母→実母ほどではないがイマイチチャイルドシートの重要性を理解していない。短時間なら大丈夫と言われたことが何度もあり。仕事を持っているので休んでもらうのが申し訳ない。

一番の不安は私が入院中に上の子が大怪我を、下手すりゃ…ということになってしまのではないかと言うことです。

実家はもう子育てしていた時を忘れているのか刃物に対する危機感が薄いし、基本面倒見る=ご飯やお風呂以外その辺に転がしておくと言う認識です。
旦那は「大丈夫!ちゃんとチャイルドシートするように言う」と言ってますが、押しにめちゃくちゃ弱いし、実際一度やらかしかけてます。
義母が一番まともですが、仕事を休んでまでみてもらうのは申し訳ないです。

なんか私が周りを信用し切れていないような気がしますが、旦那に子連れ入院を話してみたら
『入院中くらい休みなよ』
と本当なら温かい言葉をいただきました。
が、今は不安でいっぱいです。

一時保育も考えましたが、旦那の帰宅時間がバラバラ、下手すりゃ深夜になることを考えるとやっぱり難しいですしょうか?

私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

三児の母です。

2人目は実家に里帰りで問題なかったですが、三人目は里帰りできず自宅近くで出産になり、義母が来てくれると言う話をしてましたが、義母の発言は適当なところもあり蓋を開けないとわからなかったので、最悪、子連れ入院できる施設にしました。
結果、義母が入院中来てくれて上の子を面倒みてくれましたが、子連れ入院の病院に子連れ入院は広い部屋が空いてて、回復が順調で産後2~3日後からと言われました。

私は、質問者さんが一番安心できるやり方を選べばいいと思います。
産前産後は保育園に預けられるので、保育園をならし、入院中はファミサポに送り迎えを病院までしてもらい、夜、パパが帰ってきたら、パパと家に帰る…とか、私もシミュレーションしてました。
ベビーシッターとか使えるサービスを駆使したらいいと思いますよ!
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やり方は子連れ入院だけではないですよね!
周りには
「必ずしも安産であんたがすぐ回復できるわけでは無いんだよ!」
と少し怒られてしまいました。
一人目が安産すぎて母体が危機にさらされるかもしれない可能性は微塵も頭にありませんでした。
そこは反省です。

いろんな選択肢を残しておく方が万全になりますよね。
第三者に預けることを考慮して色々考えて行きたいと思います。

参考になりました。

旦那様が2日しかお休みが取れないこと

娘さんをあなたしか寝かしつけれないこと
危険物が手の届くところにあり事故の可能性があること
チャイルドシートをしないこと
(毎日運転なさる方なら)

以上の不安点を考えると(特に危険物)
子連れ入院できる病院があるなら
そうした方が
入院中でも精神的にゆっくり休める気がします。
(私ならヒヤヒヤして余計に疲れそうなので)

確かにその分費用はかかるし
お母様も
『私が面倒見てあげるわよ。そんな一緒に入院しなくても…』
とおっしゃられるかもしれません。

でも、
安心安全には代えられないものだと思いますし、
『私がこの子(娘さん)と一緒に居たいから
 入院中だからこそ側にいてほしいと思うから…』
と、私だったら自分の勝手のせいにしてでも
安全を買うと思います。

是非、ご参考になさって下さい。
あなたにとって、娘さんにとっても最良の選択ができるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、入院中居ても立っても居られなくなりそうでそれが一番怖いです。

けど一方で私が心配するのをよそになんだかんだでみんなうまくいくことの方が圧倒的に多いので信用し切れていないのではないかと疑心暗鬼になりました。

子どもの安全を一番にを念頭に、ベストな選択をしたいと思います。

ありがとうございました。