電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33週で前置胎盤が治っておらず、帝王切開決定しました。
張り止めの薬(ウメテリン)を処方され「自己判断にはなりますが、張った時に飲んでください」と言われました。少しでも張ったら、飲んだ方がよいのでしょうか?
横になって治まれば、飲まなくてもよいのでしょうか?

それから、できるだけ安静に…と言われましたが、普通の家事・歩いて数分の買い物は大丈夫でしょうか?

ほんの少しでも出血があれば即入院なので、どこまで安静にすべきか、悩みます。

夕食後、洗い物とか歯磨きとかで動くと、一番張ります。

A 回答 (4件)

辺縁前置胎盤ですね。


9ヶ月過ぎてお腹が張りやすくなっていますので、ご注意下さい。
お腹が張った時、休んで治まるようなら薬は必要ありません。1時間に3回以上張るようなら内服したほうがよいでしょう。
日常生活に支障はありませんが、買い物や掃除などで重いものを持ったり、便秘になってきばったり、長い間時間立ったり歩いたりというようなことは避けましょう。
夜のほうが張りを感じやすいですが、あまり気にしすぎもよくありませんので、リラックスして充分に休息をとって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答見て安心しました…。
おっしゃる通り、張って横になっても張るようなら飲むようにしています!
でも、副作用との戦いです^^;

有難うございました!!!

お礼日時:2012/04/08 06:33

私も前置胎盤で帝王切開でした。


私が行った病院では前置胎盤は必ず管理入院です。ひどければ32週くらいから入院ですが、私は辺縁前置胎盤だったので34週からの入院、37週1日に帝王切開でした。
入院前日まで普通にショッピングとか行ってたのに、入院後は部屋から出るのはシャワーのみ、数十m先の診察室まででも車イスでした。毎日2回の胎児心拍チェック、出血はないか毎日何度も聞かれました。
私自身、たまに張るくらいで元気いっぱいだったので辛かったですが、性格的に楽天的でのんびりできないタイプなので、入院でよかったと思ってます。
前置胎盤だと子供は小さめ、と言われて心配しましたが、3000gを越える元気な赤ちゃんでした。
心配しすぎはよくないですが、何かあってから後悔はしてほしくないので、今はまわりにどんどん甘えてできる限り安静にした方がいいと思います。
知り合いで、前置胎盤で自宅で安静にしていて、洗濯物を干しに2階へ上がったときに出血、救急車で病院に行って即手術だった方もいます。母子共に大丈夫でしたが。
私は大部屋だったので、心の中でしか話しかけられませんでしたが、自宅なら横になりながら赤ちゃんにいっぱい話しかけてあげてはどうでしょうか?
きっと貴重な時間になると思いますよ。(^_-)-☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような書き込みを見て、前置胎盤と最初に診断された時に病院に聞きましたら
患者様の経過を見て、入院かどうかは判断だ、と言われてます。
多分、私の場合は出血でもない限り、入院はないみたいです!
そうですよね!赤ちゃんといっぱい時間があると思えばこれもしあわせな時間。
経験談、とっても勇気づけられました。

有難うございました!^^*

お礼日時:2012/04/08 06:35

トイレ以外立たない(歩かない)


軽い物でも持たない

ひたすら寝ていること

が、私の時に支持されたこと。それに従いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はそこまで言われてはいませんが、全前置胎盤だったのでしょうか??
私は一番ましなタイプの前置胎盤とは言われましたが…。
それでもお腹が張るととっても不安です。
有難うございました。

お礼日時:2012/04/06 08:38

前置胎盤大変ですね。


身体は大丈夫でしょうか?

できれば買い物は控えた方がいいかと思います。
脅すわけではないですが、おなかが張って出血した場合大量出血になることがあり、命の危険もあります。

まだ33週だということなのでもう少しお腹の中で成長させてあげたいですよね。

はりどめは飲んだ方がいいと思います。
副作用でドキドキしたりするかもしれませんが、赤ちゃんのためです

安静にして元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。
張り止めの薬は毎食とかではなく、みなさん「張ったら飲む」という感じなのでしょうか?
できるだけ張ったら飲むようにします。
有難うございます。

お礼日時:2012/04/06 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!