プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が我儘なのでしょうか。

現在第一子妊娠中で今8ヶ月です。
6ヶ月目の終わりの頃、切迫早産になってしまい1ヶ月半の入院になりました。

入院中は常に繋がれてる点滴や大部屋でのしんどさ。メンタル的にかなり落ちました。

夫は現在繁忙期で、月の半分は出張で家にいません。ただ、出張がない時には仕事終わりに毎日面会に来てくれ、私が食べたいものを探して買って持ってきてくれました。

それにすごく心が救われました。

ただ、夫は入院中でメンタルが落ちると言っても精神論でどうにかなるだろうと考える人であまり同調してくれる感じではありませんでした。

会社の子が仕事が辛くてメンタルがやられていても、そうならないように考えて行動しなきゃダメじゃないの?そのメンタルにならないように気持ちを持っていかないとと言うタイプの人で

実際に部下に言ってると聞いた時には、全員があなたみたいな考えなわけじゃない!と喧嘩になったこともありました。

そのため、入院中は旦那が来てくれてホッとする。良かったと思う反面、頑張ってるね。よくやってくれてるねと言ってくれないところに寂しさもありました。

先日、入院解除になり舞い上がるほど私は嬉しかったのですが旦那はあまり喜んでいるような感じではありませんでした。

旦那曰く、入院していてくれれば何かあった時にすぐ見てもらえるし、それに退院したと言っても安静が解除になるわけじゃないし、俺の負担が増える(苦笑)と言われた時には、正直かなり寂しかったです。

確かに家に帰れたと言っても、お風呂とトイレと食事以外、歩行はしないでと言われています。極力寝ててと。

その分の旦那の負担が増えるのはよくわかります。入院してた時は、自分が食べるものを買って洗濯だけしていれば良かったのが、私がいる事で私の分の支度も増やしてしまうのでわかるのですが、そんな言い方ある⁉︎と正直思ってしまいました。

また、出張に行ってしまうと連絡はほとんどありません。夜に5分ほど電話があるぐらいです。

家に帰ってからは入院していた時よりストレスは少なくなったものの、誰とも会話がありません。実家も義実家も遠く家に誰かが来る事もありません。

だからか、出張で疲れてるのはわかるけどもう少し電話して欲しいと思ったりするのは我儘なんでしょうか(泣)

出張に行ってる旦那を気遣ってあげないとと思う気持ちもあるのですが、長期の入院、家での安静のストレス。子供は大丈夫なんだろうかという不安もあり、私が私が…となってる自覚はあるのですが、、どうしても今はしんどくて甘えたいです

A 回答 (3件)

ストレス発散出来てます?

• 0

貴方様が、第一に 

考えなくては
ならないのは、
あなたの腹の中の 
赤ちゃんが、
安全に育つ事です。
母胎のストレスが、
お腹の赤ちゃんに
影響しますよ。
旦那さんに、
今の気持ちを話して
みたらどうですか?
出張先では、
朝と夜の2回、
電話であなたの声を聞くと、精神的に落ち着くから、電話がほしいと、言ってみたら?
旦那さんに、
責めるように言ってはダメですよ。
可愛くお願いして
下さい。
旦那さんと、一緒に家に居るときは、添い寝をしたり、手を繋いで寝てもらうとか。
とにかく、甘えたり、
安心したいんですよね?
    • 0

退院の指示が出たと言うことは 病状もよくなっているはず。

でも確かに 家族にしてみれば 不安が増します。

高齢者が入院してくれていれば 転倒しないし トイレ介助もOKで
安心 と 同じ。

初孫だし 思い切って実家のお母様に 出産間近まで 手伝いに来て貰えばどうですか?

親子ならストレスなく 何でも言えるし 緊急の時も安心です。

ご主人も お母様なら安心して任せられるのでは?!

ここは お母様に無理してもらいましょう。

それが無理なら コープの助け合い制度で 家事をしてくれることも可能。
家事をしながら お話も出来て気分転換になるかも。

だれか 人助けに 来て欲しいですね。
    • 0