プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院や医療に知識がない者ですが、宜しくお願いします。

今は、規則があって3ヶ月以上入院が出来ない、というような内容を聞きました。
意識がなくても退院させられたとか・・それはちょっと大げさな話かもしれませんが。

それでは、例えば癌や心臓病や脳梗塞などで、とても3ヶ月では退院できる程回復しない場合、どうなるのでしょうか?
どのくらいの期間なら入院させてもらえるのでしょうか?
もしくは、転院を繰り返すことになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

老人医療該当の方が一般病床の入院期間90日を超えますと、保険から支払われる金額はほぼ特別養護老人ホームの入所費用と変わらない程度となります。


この費用の中からで単に入院しているだけでなく薬など治療しなければならなくなりますのでかなり厳しい費用です。
ただし難病や人工呼吸を要するような重症な方の場合は別扱いとなります
落ち着いた方の場合の多くは介護老人保健施設などに入所されることとなると思います。
また、180日をこえて引き続き入院することを選択された場合には、費用の内の自己負担割合が高くなる制度もあります

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/haruki3/roujin.html, …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。URLもとても参考になりました。医療費の削減といっても難しい問題ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 01:45

昨年家族が長期入院したりしていたときに調べたら、


たしか制度的に入院が3ヶ月を超えると医療機関側が受け取れる報酬が減額
されてしまって、経営的に医療機関側にとって苦しい状況になってしまうので、
医療機関側で制限をかけているものだと思いました。
それをする理由は国全体の医療費の抑制の為だと思います。

しかしそれはあくまで「経営的な」理由であって、
病状次第ではそれを超えるものももちろん可能なはずです。

もちろんそうでない理由で、よりよい診療をうけるために、
継続入院でなく転院や退院をすすめることもあるかと思いますが。

少なくとも今回cannさんが言われた
「規則があって3ヶ月以上入院が出来ない」という内容は、
あくまで医療機関側の都合のように感じます。

ご参考になれば幸いです。
親戚の方もお大事にどうぞm(_ _)m

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/imu/iryou_soudan/ir …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。病状次第では3ヶ月以上の入院が出来ると知って、安心しました。確かに国の借金が増える中、医療費抑制のためとなると仕方ないことですかね。URLも参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 08:09

私は脳出血で入院してました。

検査治療で2ヵ月、リハビリで8ヵ月入院してました。病院が治療病棟、療養病棟で入院期限があると思います。療養病棟は最高1年入院可能と聞いてました。その後に入院が必要であれば転院後、3ヵ月を限度として入院可能との事を記憶してます。ご参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

治療病棟・療養病棟で入院期限があるのですね。最高1年ですか。最近、親戚が大病をしたので、その辺りが知れてほっとしました。どうしてそんな3ヶ月制度が出来てしまったのでしょうね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!