
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
老人医療該当の方が一般病床の入院期間90日を超えますと、保険から支払われる金額はほぼ特別養護老人ホームの入所費用と変わらない程度となります。
この費用の中からで単に入院しているだけでなく薬など治療しなければならなくなりますのでかなり厳しい費用です。
ただし難病や人工呼吸を要するような重症な方の場合は別扱いとなります
落ち着いた方の場合の多くは介護老人保健施設などに入所されることとなると思います。
また、180日をこえて引き続き入院することを選択された場合には、費用の内の自己負担割合が高くなる制度もあります
参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/haruki3/roujin.html, …
この回答へのお礼
お礼日時:2005/09/30 01:45
お礼が遅くなり失礼しました。URLもとても参考になりました。医療費の削減といっても難しい問題ですね。どうもありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
昨年家族が長期入院したりしていたときに調べたら、
たしか制度的に入院が3ヶ月を超えると医療機関側が受け取れる報酬が減額
されてしまって、経営的に医療機関側にとって苦しい状況になってしまうので、
医療機関側で制限をかけているものだと思いました。
それをする理由は国全体の医療費の抑制の為だと思います。
しかしそれはあくまで「経営的な」理由であって、
病状次第ではそれを超えるものももちろん可能なはずです。
もちろんそうでない理由で、よりよい診療をうけるために、
継続入院でなく転院や退院をすすめることもあるかと思いますが。
少なくとも今回cannさんが言われた
「規則があって3ヶ月以上入院が出来ない」という内容は、
あくまで医療機関側の都合のように感じます。
ご参考になれば幸いです。
親戚の方もお大事にどうぞm(_ _)m
参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/imu/iryou_soudan/ir …
この回答へのお礼
お礼日時:2005/09/29 08:09
お礼が遅くなり失礼しました。病状次第では3ヶ月以上の入院が出来ると知って、安心しました。確かに国の借金が増える中、医療費抑制のためとなると仕方ないことですかね。URLも参考になりました。どうもありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
人気Q&Aランキング
-
4
調査書
-
5
胃腸炎で二週間休むのって休み...
-
6
入院日数に、退院した日を含む...
-
7
入院の「連帯保証人」に対して...
-
8
検査入院で会社を休む事につい...
-
9
入院基本料と特定入院料の違い
-
10
生活保護の入院基準について教...
-
11
生活保護者の入院諸経費負担に...
-
12
感染しても入院拒否すれば行動...
-
13
入院している彼女
-
14
切迫早産の入院医療保険での質...
-
15
自分の意志で今すぐに退院したい
-
16
骨折の抜釘手術は生命保険の支...
-
17
来院する、の逆は?
-
18
労災休業中の転院理由
-
19
妻の親から、夫のほうの義理の...
-
20
腎生検で給付金対象となる生命...
おすすめ情報
公式facebook
公式twitter