86歳の祖母が今月5月の17日から点滴のみで寝たきり状態です。
4月に酸素濃度が低いと言われ入院。
そのままご飯を飲み込むのが難しくなり、鼻から食事を取るようになりました。
5月の15日に胃ろうの手術を行う予定でしたが、体調が悪そうなので断念。
そして17日の朝に危篤と言われ、あと30分しかもたないでしょうと連絡があり、家族で病院に駆けつけました。
病院に着いた時は安定しつつあり、それでも2.3日が山でしょうと言われました。

今10日以上経ちましたが、変わらず点滴のみで酸素を鼻から送っています。
心拍数は70くらいで酸素濃度は時々80代まで下がってしまうようですが基本的に95以上はありますし、おしっこもちゃんと出ているようです。
血圧も標準です。
何を言っているか聞き取れないのですが、1日2.3回は口を動かして言葉を発します。
寝返りもうちます。
時々笑ってくれたりもします。
帰りたいのに帰れない、言葉も伝わらないことで怒って弱々しくですがパンチしたりもしたそうです。

それでも病院側はまた鼻から管を入れて食事するのは難しいでしょうと言います。
このまま点滴だけで...と言う感じです。

重度ではないですがもともとパーキンソン病も持っています。
身長140cmない位で体重は今25kgあるかないか位です。
今は歩くことは不可能です。

身内として見てるのも辛い、可哀想で仕方ありません。
私達の家から祖母のいる病院まで片道3時間程かかるので、次また危篤の連絡が来た時、最後一緒にいてあげられないんじゃないかと母といつもヒステリックになってしまってしまいます。
私も仕事が忙しく、母も父方の祖父祖母の世話をしていてずうっと付きっきりにはなれない状態です。
鼻からの管がこれから先出来ないと断定された時、点滴だけでどれ位生きられるのでしょうか?
昼間はKN3号と言う点滴を入れているようです。

どなたかお返事くだされば嬉しいです(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

水分と最低限の栄養素だけ点滴で賄えれば、何年も生きる方もいますよ。


自発で呼吸ができず人工呼吸器をつけ、点滴だけで数年生きて、数年ぶりに目覚めたといった話を聞いた事はありませんか?

KN3は維持薬ですね。水分の維持をする為のものです。これだけでも生きられますが、胃ろうができない方に高カロリーの点滴を使う事もありますが、高齢でその状態ではちょっと難しいかも知れませんね。

人間は、食事をせずとも点滴だけで生きていられるんですよ。

ただし高齢で体重も少ないですからどうしても感染症等の危険もあるでしょうし、臓器の状態、おそらく血液検査や胸部、腹部エコー等もされているでしょうが書かれていませんからなんとも。。
前日まで元気そうに見えていても、翌日急変してその数時間後にはという方もいれば、数か月の方もいますしね。

余命は、現場にいても医師でも数時間前~数日前まで判断できないものです。

残された時間を大事にお過ごしください。お大事に。
    • good
    • 100
この回答へのお礼

点滴だけでも人は生きていけるんですね。

検査は血液検査しかしていません。
異常はなかったようなのですが、、
高カロリーの点滴も難しいようなことを師長さんが言っていました。

今日祖母に会って来たのですが、だんだん元気になってきてる気がするんです。
でも変わらず点滴しか出来ないと言われて、もう見込みがあってもやってくれないのかなと思ってしまいました(;_;)

とっても貴重なお話ありがとうございました(^ ^)
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/28 23:31

末梢からの点滴だと、患者さんの血管の状態にもよりますがあまり何週間もはそのルートから点滴を続けることは難しいと思います。

中心静脈栄養(IVH)と言って、鎖骨付近などの太い血管から入れるチューブによるものであれば、長い時間生存可能な場合がありますよ。
    • good
    • 37

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

現在の点滴(KN3)は、それだけで長期間生きられるようなものではありません。

医者は予後はそれほど長くないと考えているか、近いうちに経鼻栄養・胃瘻などを考えていると思われます。ですが、限られた情報なので回答は困難です。担当医でも看護師にでも聞いてみられてはどうでしょうか。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

長期間は難しいんですね。
胃瘻は手術する体力がないだろう、鼻から入れるのは器官に入って肺炎になる恐れがあるだろう、と言うことで見送られています。
先生や看護師さんに聞いても、なんとも言えないの一点張りです。

少ない情報の中、答えて頂きありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2013/05/28 23:21

人それぞれの状態によるので一概にいえないでしょう。


3日の人もいれば3年の人もいるでしょう。
ただ本人や家族の総意として 苦しみや痛みの時間を増やすだけの延命治療は希望しないと申し入れることは可能でしょう。
    • good
    • 90
この回答へのお礼

延命治療は希望しています。
でも医師の判断で変わらず点滴だけで過ごしている感じです。
本人がどうしたいのか意思表示が出来ないのが可哀想で仕方ありませんが、、

難しい質問に答えて下さってありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2013/05/28 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 呼吸器感染症<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     気道は鼻前庭(びぜんてい)→鼻腔→咽頭→喉頭→気管→気管支→細気管支→肺胞より構成され、このうち、鼻前庭〜喉頭までを上気道、声門〜気管〜細気管支までを下気道といいます。呼吸器感染症は、上気道炎、下気道炎、肺炎に分類されています。 ●急性上気道炎(きゅうせいじょうきどうえん)(かぜ症候群(しょうこうぐん)) 呼吸器感染症とはどんな病気か  上気道に急性炎症を起こしたものの総称で、かぜ症候群とも呼ばれます。このな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点滴チューブでの犬の作り方を教えてください。

点滴チューブでの犬の作り方を教えてください。
いくら調べても分かりませんでした。

Aベストアンサー

「海のラッキー犬」で検索してみてください。
似たような物の作り方がでてますよ。
私も入院生活が長かったので、気になってました。

参考URL:http://www6.kaiho.mlit.go.jp/chiba/05service/sutorap118.htm

Q肝硬変の行く末…どの位生きられるのでしょうか

親戚の話です。
65歳、男性、肝硬変と診断されて何年も経っています。
先生曰く末期であろうとのことです。
半年前に食道静脈瘤が発見され、入院して硬化療法をしました。
今後は定期的に胃カメラで様子をみるようです。

食道静脈瘤の破裂・出血の心配は、だいぶしなくて良くなっただろうと
思うのですが、
では、このまま行けば、普通の健康体の人と同様に
何十年も生きられるのでしょうか?
(勿論、他の病気にならなかったら…ですが)
それとも、肝硬変がますます進んだ場合に、
肝臓の機能が停止してしまう…とかそう言う心配もあるのでしょうか。

勿論、余命は人それぞれだとは思うのですが、
可能性として、健康体の人と同様に数十年生きられる場合も結構あるのか
それとも持って数年なのか…
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

肝硬変の経過ですが、
(1)肝機能が徐々に低下して肝不全になる。
(2)食道静脈瘤などができて、そこからの出血が起こる。
(3)肝臓がんを併発する。
こういう理由でなくなる方が大部分です。(1)は比較的少ない印象で、(3)、(2)、(1)の順である印象があります。
食道静脈瘤が出来ているとのことですので、完成された肝硬変と考えられます。
10年より長いということは低いと思います。

Q点滴のチューブが切れたらどうなりますか?

私は子供の頃、持病で入院していました。
ある日、近くの個室に小さい男の子が入院してきてベッドや床が血まみれになるという騒動が起こりました。
原因は男の子が騒いで点滴のチューブが切れた(外れた?)と言われていたと記憶していますが、疑問です。
チューブは太くてもあんなに細い針で部屋中血まみれになるほど血が噴き出るものなんでしょうか。

Aベストアンサー

ルートとの接続があまいと接続が外れて逆血して出血することはありますよ

Q飲まず食わずの場合、どの位生きられる?

少し物騒な話ですが、2016年6月11現在
最近、ある小学生が親の躾の意味で置き去り扱いされ
行方不明で世間を騒がせました

これは皆さん御承知の様に、奇跡的に保護され
先日、無事に生還した訳ですが
この場合も良い条件が幾つも重なったと知りました

ただ、今回は小学生と言う事も含まれたとは思いますが
もし大人が同じ様な状況に置かれた場合
飲まず食わずで過ごしたなら、どの位生きらるのかと思いました

明日は我が身とは言いませんが
私は山中等には滅多に行きませんが
もし自分が同じ状況に置かれた場合を想定して質問させて頂きました
ちなみに時期は10月とか11月を設定で教えて頂きたいと思います

私の推測では、これが例えば夏場なら脱水症状で…
あるいは冬場なら低体温症で命を落とす事も考えられると思いますが
その程度しか分かりません

余談ですが、先日のテレビで
元巨人の長嶋一茂氏が、以前に断食を行ったと語ってましたが
長嶋氏は1週間位なら生きられると返答しましたが
私が子供の頃に読んだ本では
飲まず食わずの場合は3日間、水だけなら1週間とも書いてました

但し、本の場合は時代と共に条件や研究も変わるでしょうし
子供相手の本だから大人は条件が違うとも考えられると思い
質問しました

少し物騒な話ですが、2016年6月11現在
最近、ある小学生が親の躾の意味で置き去り扱いされ
行方不明で世間を騒がせました

これは皆さん御承知の様に、奇跡的に保護され
先日、無事に生還した訳ですが
この場合も良い条件が幾つも重なったと知りました

ただ、今回は小学生と言う事も含まれたとは思いますが
もし大人が同じ様な状況に置かれた場合
飲まず食わずで過ごしたなら、どの位生きらるのかと思いました

明日は我が身とは言いませんが
私は山中等には滅多に行きませんが
もし自分が...続きを読む

Aベストアンサー

飲まず食わずなら3日(72時間)。砂漠や崩壊したビルに閉じ込まれて、自分の排泄する尿を呑めば2~3週間増し。喰わずは、点滴だけでかなり長い間生きている人もいます。

Q点滴チューブ内の気泡って心配ないですか?

病院で点滴をしてもらうことがあります。
その時、気泡がチューブ内を移動して、
針の方に行くのを見ることがあります。
気泡って血管内に入ると大変なことなのか、
少々入っても心配ないことなのか
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

大人を殺すのには200cc以上の空気を入れないと効果がないようです。
昔、芸能人が血管に注射器で自分の血管の中に空気を入れて自殺しようとしましたが失敗したそうです。

だから点滴の気泡くらいでは心配ありません。

Qレントゲン・・・どれ位の枚数を撮影したら体に影響が出ますか?(被爆)

子供の頃から体が弱いです。
入院や肺炎、喘息のたびにレントゲンを最低2枚ずつ取っていました。
そのほかに造影剤を使って、長時間機械の下で動かずにじっとする検査や学校の検診など、普通の人よりかなり放射線を浴びています。

中学生になった頃に、あまりにもレントゲンの回数が多いので、主治医から「将来体に影響が出るかも知れないから」といわれて、レントゲンの回数を減らすようにしようと言われ、なるべくとらないようにしてもらっていたのですが、引っ越して他県になってしまったので別の病院に行っています。
前の病院以外では普通にレントゲンを撮ってしまっているのですが、レントゲンってどれくらい危険なんでしょうか?
何枚くらい撮ったら被爆の恐れがあるのでしょうか?
ガンや白血病などが怖いです。

とくにガンは祖母が子宮ガンと大腸ガンをしていますし、親類にも大腸ポリープ、胸部のしこりなどの経験者がいて心配です。
私も26歳にして大腸にポリープがあります。
ガンから逃げられないような気がして怖いです。

被爆について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

ガンや白血病は「確率的影響」とされています。
また、ガンや白血病は200mGy以下の被曝では、
統計学的に有意な発生率増加は、無い事が分かっています。

胸部エックス線写真1枚での照射線量は0.2mGy前後ですから、
1000枚程度では、全く被曝の影響はないといえます。

1000枚を越えたからと言って、すぐに影響がある訳でも勿論無く、
おそらく有意な影響が出てくるのは、何十・何百万枚でしょう。

ですから、質問者さんは、全く心配する必要はありませんし、
またこれからも必要のある検査は、勿論受けてかまいません。


医療被曝には「限度」と言うものはありません。
医療法施行規則第30条の27で定められているのは、
我々のような放射線作業従事者に関する限度であり、
#3の方のリンク先の内容は、全く正しくありません。
また、現在では職業被曝の限度も、全く違った数値となっています。

Q点滴チューブでの手芸

点滴チューブで犬(プードルみたいな)のマスコットを作っているのを見かけたことがあります。
作り方をご存知の方教えて下さい。
小児科でがんばって治療している子どもたちのプレゼントにしたいのです。
貧乏な公立病院ですのでお金をかけられないし、業者からのシールなどももらえません。が、その他に何か子どもにプレゼントできる物でいいアイデアをお持ちの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 点滴チューブのお人形は知りませんが・・・。
新聞などの折込広告を使った、小物入れなどどうですか?新聞の折込広告なら、結構簡単に手に入りますし、お金もかかりませんよ。
 意外に可愛いし、入院中の子の宝物入れにもなりそうですよ。
 作り方の本が、PHP出版から出ています。
「広告チラシでつくる。バスケット&おしゃれこもの」このシリーズは牛乳パックとか端切れとか色々あるので、よかったら参考にしてみてくださいね。
「ジーンズ」でつくるおしゃれグッズ&生活小物 寺西恵里子著 1575円
2 「着古しニット」でつくるおしゃれ&生活小物 寺西恵里子著 1575円
3 「和布」でつくるおしゃれ小物 寺西恵里子著 1575円
4 「広告チラシ」でつくる季節の飾り&生活小物 寺西恵里子著 1575円
5 リサイクル知育おもちゃ 寺西恵里子著 1575円
6 「あまり布」でつくる おしゃれ小物&メモリアルグッズ 寺西恵里子著 1575円
「広告チラシ」でつくるバスケット&おしゃれ小物 寺西恵里子著 1575円
9 楽しいペットボトル&空き容器クラフト 寺西恵里子著 1575円
10 おしゃれな牛乳パック&空き箱クラフト
などがありますよ。

 点滴チューブのお人形は知りませんが・・・。
新聞などの折込広告を使った、小物入れなどどうですか?新聞の折込広告なら、結構簡単に手に入りますし、お金もかかりませんよ。
 意外に可愛いし、入院中の子の宝物入れにもなりそうですよ。
 作り方の本が、PHP出版から出ています。
「広告チラシでつくる。バスケット&おしゃれこもの」このシリーズは牛乳パックとか端切れとか色々あるので、よかったら参考にしてみてくださいね。
「ジーンズ」でつくるおしゃれグッズ&生活小物 寺西恵里子著 1575円 ...続きを読む

Q寝る前に、寝ながら体を異常に動かします。

寝る前に、寝ながら体を異常に動かします。
布団に入って、さあ寝よお。と思った瞬間、
右回り、左回り、寝返りなんてのは普通です。
足をばたっと、反対側に持ってきてみたらり、
背中をそって、ベッドの下に頭を落としたり、
そのうち体が疲れてきても、どうしても布団の中での
動きはとまりません。動きというより暴れです。
もう、何年も続いていて、普段から自分が疲れやすいので
早く寝よおう思っても、結局毎晩2~3時間は動いて、暴れて
いつの間にか寝ている状態です。
体が、疲れていないのでしょうか。
でも結構朝から家事や洗濯をし、夕ごはんの片付け、掃除まで
夜遅くまで結構働いて、なおかつフルタイムで働いているので
疲れてないってことはないのですが。。。
病気と言うひどのことではないかもしれまえんが、
毎日なので、結構疲れて大変です。
今日も、22時に寝ましたが、結局3時間動きっぱなしで練れません。
どなたか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一種の夢遊病のような感じであると思われます
床からベルトを這わせて足と腰の辺り4ケ所を
固定したらいかがでしょう
私も寝返りはかなりしますが、足首を固定するようにしてから
動かなくなりました、最初は横向きしか寝れなかったのですが
今は上を向いて寝れます、肘や肩の痛みもなくなりました
慣れることも必要ですので実行してください

Q塩化ビニル製の点滴用チューブが健康に影響を与える??

大学のレポートで困っています。「塩化ビニル製の点滴用チューブから環境ホルモンのひとつフタル酸ジエチルヘキシル(DEHP)が溶け出し血中に取り込まれ健康に影響を与えるおそれがある。DEHPは肝機能障害や発ガン性があることは分かっているが人間への直接の影響は明らかではない。」という内容の文を読んで科学的立場からコメントを書くのですがどのように書いていいか分かりません。どのようなことから話を進めていくべきですか?塩化ビニルを使わないほうがいい。などということを書くのでしょうか?全然分かりません。ながながと書いてしまいましたが詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じでまとめてはどうでしょうか。

<問題点>
点滴や人工透析用のバッグ,チューブなどプラスチック製医療器具から,環境ホルモンの疑いがある物質が微量ながら溶け出す恐れがある。
微量であっても医療用具の溶出物質は,人体に直接入るので軽視できない。

<DEHPの用途>
輪液や輸血用製剤が入ったバッグ,患者に注入するためのチューブ,透析装置内には,落としても割れず,低価格のためプラスチックが広く使われている。
添加物のフタル産エステルジエチルヘキシル(DEHP)は塩化ビニールを加工しやすくするために使われる。

<医療機器による影響>
DEHPは動物実験で精子形成の低下など環境ホルモンの作用があると報告されている。

菅野義彦・埼玉医大助手の調査によれば、透析患者の血液から、健康な人の約2倍のビスフェノールAが検出されたとの調査結果が発表された
しかしながら、透析が原因か腎臓機能低下で物質が排泄できないためなのか、その因果関係は現時点では分かっていない。

<対応の状況>
大手医療器具メーカーのテルモやニッショ-は,問題視されているDEHPを使う必要がない非塩化ビニールのポリブタジエン,ポリプロピレンを使った輪液セット,チューブなどの販売を,始めている。

しかし、DEHPには血液成分を保護する役割もあるため,血液バッグなど一部の製品では代替材料が見つかっていない

こんな感じでまとめてはどうでしょうか。

<問題点>
点滴や人工透析用のバッグ,チューブなどプラスチック製医療器具から,環境ホルモンの疑いがある物質が微量ながら溶け出す恐れがある。
微量であっても医療用具の溶出物質は,人体に直接入るので軽視できない。

<DEHPの用途>
輪液や輸血用製剤が入ったバッグ,患者に注入するためのチューブ,透析装置内には,落としても割れず,低価格のためプラスチックが広く使われている。
添加物のフタル産エステルジエチルヘキシル(DEHP)は塩化ビニールを加...続きを読む

Q寝れない。。。少しでも寝るための方法は??

寝れない。。。少しでも寝るための方法は??

こんにちは。よろしくお願いします。
私の母親のことですが、自分にはアドバイスもできそうになく、質問させていただきます。

ここ1~2週間ほど、夜あまり寝れずに体調が悪そうです。(2時間ほど寝れればいい方だそうです。

先週あたりから仕事が忙しかったらしく、毎日残業をこなし、クタクタなグロッキー状態で帰ってくるのですが、いざ布団に入ると眠れないようです。
悩みやすい性格で、仕事が上手くいかないと愚痴をこぼされたり、上司があーだこーだ。。。というような人間関係の愚痴もよく聞きますし、そういうのも考えていたらあまり寝れないそうです。


人間関係やら仕事の方面では、少しぐらいはアドバイスしていますが、それも上手く実践できるような人ではないので、忙しい今の仕事~の時期を抜けるまでは、こんな状況が続くんじゃないかと思っていますが、それこそ、少しでも長く寝て疲れを取ってもらわないと心配で。。。


そこで、下の質問に、みなさんの知恵をお貸しいただけませんでしょうか?m(_ _)m
(書いてみて、3番あたりは迷走しているので、1、2番あたりに回答をいただけると助かります。


1.2週間以上眠れないのは不眠症!お医者さんへ!とかってCMを朝何回か見かけた記憶が。。。でも、あれって何科に行こう!って。。。書いてましたっけ?何科に行けばいいんでしょうか?

2.こういうことすると良く寝れるよ!って方法、自己流でも本やテレビで見たものでもなんでもかまいません。できれば、自分で試してみて効果あった!ってものが一番いいのですが、教えていただけると助かります。

3.睡眠導入剤?とかみたいな奴もあると思いますが、お医者さんに行くと処方される。。。んですよね?メンタル面で通院してた友人がそういう薬を飲んだら8時間ぐっすり。とかの話は聞いたことありますが、気軽に入手できるものではないですよね?(市販の一般薬とかで)そもそも、あまり薬に頼らせたくないというのもありますが。。。(「8時間起きることができない」というのも聞いたのでそれはそれでまずそうですし。



質問している自分が、不眠とは無縁で、寝れないときの対処法などという知識がまったくありません。
見ていてつらそうなのは非常に分かるのですが、特にしてやれることも無く心苦しいです。

お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

寝れない。。。少しでも寝るための方法は??

こんにちは。よろしくお願いします。
私の母親のことですが、自分にはアドバイスもできそうになく、質問させていただきます。

ここ1~2週間ほど、夜あまり寝れずに体調が悪そうです。(2時間ほど寝れればいい方だそうです。

先週あたりから仕事が忙しかったらしく、毎日残業をこなし、クタクタなグロッキー状態で帰ってくるのですが、いざ布団に入ると眠れないようです。
悩みやすい性格で、仕事が上手くいかないと愚痴をこぼされたり、上司があーだこーだ。。...続きを読む

Aベストアンサー

 63歳男です。私にも経験があるので、アドバイスしたいと思います。

 人間の身体の状態を管理する自律神経には、交感神経と副交感神経があり、交感神経が危機に対応して、身体を緊急即応体制にして、緊張を保ちます。副交感神経が身体を休息状態にして、睡眠に導きます。
 歳を取ってくると、この切り替え反応が衰えてくるので、気楽な生活をしなければならないのですが、現代生活はその逆です。
 緊張が続くと、アドレナリンが出過ぎて、交感神経優位になり、副交感神経に切り替わりません。それで身体が眠れる状態に移行しないのです。身体が起きているので、頭脳も付き合って、さらに余計なことを考え、アドレナリンを出してしまいます。

 眠るためには、緊張をほぐし、夕方からは、ノルアドレナリンを出して、身体を副交感神経の支配下に置かなければなりません。

 さて、お医者様ですが、心療内科がよいのですが、お母様の状態なら、まだ近所のかかりつけのお医者様で、大丈夫です。身体も緊張して、肩コリ首コリも起こしていると思いますから、筋弛緩剤や睡眠導入剤を処方して貰えるはずです。
 仕事に行きたくないと思う日が続いたら、心療内科に行ってください。軽い鬱病と診断されて、より強いお薬を出してくれるはずです。しかし、日本のメンタルクリニックは、問診時間が少なく、薬に頼る傾向があるので、本人が薬に依存して、医者の言うことを聞かなくなると危険です。(^^ゞ

 よく眠れるためには、本人の気持ちの持ち方、ものの考え方を改めるのが先決の場合が多いと思います。
ワガママが言える人間、自分の身体が大事と思える人間にならなければなりません。上司が間違っていると思うけれども、いい人になって、仕事を片付けてあげるようなことをしていると、イライラが募って眠れません。人に任せて、さっさと仕事は切り上げ、難問は考えても仕方がないので、出たとこ勝負で乗り切る人にならなければダメです。その日の悩みは、夕方からの気分転換で発散しスッキリ出来る技術が大切なのです。

 先に述べたように、鬱になると本気で治療しなければなりません。その場合強力なお薬を使う場合があります。先に述べた睡眠導入剤ではなく、(睡眠へ導入するのではなく、本気で眠らせる)神経系統に作用するお薬だと思います。
 私の部下は、独立した職場の責任者として、三人の女性職員の人間関係の調整に悩んで、鬱になり病欠しました。見舞いに行っても、一日中寝込んでいて、それで寝られずトロンとした目をして、これはヤバイと思いましたが、その後大学病院に入院し薬で三日間熟睡させられたそうです。いきなり元気になって出勤してきました。こちらがビックリさせられました。(^o^)わははは・・・悪循環が断ち切れたようです。

 私も、老眼と首コリに加えて、両親を病気で看取るなどの、心労から職場で、突然目が回り嘔吐し、全身の力が抜けて立てなくなり、救急車で脳神経外科に搬送される騒ぎを起こしましたが、検査の結果何出ませんでした。神経系統の病気は怖いです。そろそろ気楽な仕事の仕方に、自分を切り替えてください。
 私は、その後めまいや肩コリを、整体での「盆の窪付近のコリ取りマッサージ」と銭湯での「ぬるい露天風呂での長湯」で、克服しました。もちろん仕事は部下に任せて、要点だけしか気にしないようにしました。命あっての物種です。(^o^)わははは・・・

 お大事に。  

 63歳男です。私にも経験があるので、アドバイスしたいと思います。

 人間の身体の状態を管理する自律神経には、交感神経と副交感神経があり、交感神経が危機に対応して、身体を緊急即応体制にして、緊張を保ちます。副交感神経が身体を休息状態にして、睡眠に導きます。
 歳を取ってくると、この切り替え反応が衰えてくるので、気楽な生活をしなければならないのですが、現代生活はその逆です。
 緊張が続くと、アドレナリンが出過ぎて、交感神経優位になり、副交感神経に切り替わりません。それで身体が眠...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報