アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の内科に行って点滴してくださいってできますか?
気温と湿度が高くなり体調がよくなくてご飯は食べるけどふらふら脱力感とやたら汗がでます。
熱とかもないのですが季節的にそうなります。
どうにか治してほしいですが点滴してくださいってできるのでしょうか?

A 回答 (10件)

カロリーは糖質、脂質、タンパク質から摂取しますよね?脂質の点滴もありますが、基本的にはブドウ糖です。

末梢点滴のブドウ糖濃度はせいぜい5-10%です。それ以上の濃度は血管の問題から投与できません。つまりよく目にする500ml1本ではブドウ糖25-50g、すなわち100-200kcalなのです。おにぎりを1日1個食べられる人にとったら大したメリットがないですよね。
ビタミンや塩分などの電解質も投与できますが、それこそおにぎり1個食べられるような人なら、あえて点滴で補充する必要もないでしょう。
個人的にはサプリや栄養ドリンクなら手軽に摂取できて便利だと思います。

「点滴をしたら風邪が早く治る」は本当でしょうか?

これも答えは、NOです。
かく言う私も幼い頃には風邪をひいて熱を出したら、かかりつけの先生のところで“注射”を打って欲しがっていました。何となくすっきりした気がしてましたね。(笑)
今思えば、たった20-40ml程度のブドウ糖を打ってもらっていただけなんだろうなと思います。



…との事。
風邪とか病気の人が集まる病院へ時間をかけて出向いて
待合室でその病気の人達の吐息を深呼吸して
2000~3000円払って、おにぎり1個に満たないカロリーを摂取する必要があるのか、冷静に一度かんがえてみよう。
    • good
    • 0

水分補給の意味での点滴は私の勤務経験上、希望すればたいていできます


ただ、嚥下がしっかりできら嘔吐が酷いなどでもなく、経口水分摂取可能な人は点滴でなくても飲水すれば、改善が見込めますし、状態によっては点滴より適切な治療法がある場合、その点はご了承下さい

受診されましたか?
熱中症ではなかったなら、気候の著明な変化による自律神経失調症やホルモンバランスの乱れだったでしょうか
これからも著しい気候変動が予想されますので、不摂生は避け、しっかり休めるとこはチャージして下さい
    • good
    • 0

できます。

知り合いでもしていただいている人がいます
    • good
    • 0

どうなんでしょう ご飯食べてるなら難しいかも知れませんね


まああとは医師による判断に委ねるしかありませんが
    • good
    • 0

内科に行って症状を話して点滴してって言ったらやってくれますよ。


私の以前行った内科は毎回ニンニク注射をされたけどね(笑)
    • good
    • 0

先ずは診療を受け、その上で意思が判断するでしょう。

    • good
    • 0

それが必要であれば


それは医者が決める事です。

保険適応でない点滴 高濃度ビタミンC点滴やニンニク注射は対応してる病院ならしてもらえます。
高濃度ビタミンC点滴10~25g 8,000円~25,000円程度
ニンニク注射は3,000円〜
    • good
    • 0

なんの点滴をする気なのか知りませんが、


気分がすぐれないのなら内科で診てもらったら良いかとは思います。
診断によっては点滴する場合はあります。脱水など夏によくあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一瞬で治るものです

お礼日時:2024/04/04 12:24

どこの内科でも点滴があるわけではないので、行く前に調べて電話しましょう!



症状を言って点滴あるかどうか聞くべきです。
総合的に判断してどうすればよいのか教えてくれますから。
内科によってコロナ患者と、ただの風邪の患者では時間を分けている病院もありますし。
    • good
    • 0

点滴が必要かどうかを判断するのが医者の仕事です。


医者の仕事を取ってはいけません。

患者は症状を述べて、栄養不足じゃないでしょうか?と聞いてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A