プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪の症状が出て病気に行ったけど、処方いただいた薬の中に抗生物質がありませんでした。
タンを抑えるやつとか、喉の炎症にトローチだけ…
熱は37.8度、喉の痛み、鼻水が凄くて鼻が詰まる、倦怠感、関節痛を伝えていたのですが…。
今も苦しくて寝れません。
明日の朝、様子見て改善してなければ、別の病院に行くべきでしょうか?

苦しいから家から一番近い所にしましたが、どうも相性が悪い病院なような…。
引っ越し前に通ってた内科なら、的確な処方と点滴で当日にすごく回復するのですが、遠くなってしまったので、明日行くか躊躇してます。

A 回答 (6件)

抗生物質は乱用すると、本当に必要な時に効き目が落ちます。


なので、若くて体力ありそうな人には処方しない医師が結構います。
個人的にはこちらの医師を支持します。
症状的に自浄能力を期待すべきレベルです。

ただ初めての医師では質問者さんの特性を知らないかもしれません。
人による自浄能力の差の事を言っています。

本来であれば「前の医師にはこういう処方をもらっていた」と
説明すべきでしたね。
改めてその医師のところに行き、状況が改善しないこと
体力的にきついので従来の医師にはこういう処方をしてもらっていた事
を、お薬手帳などを持参のうえで説明し、
適切な処置をしてもらってください。

そういうことをしたのにも関わらず「俺の言う通りにしろ」的な
態度でいるような医師であれば、それがヤブです。
医師を変えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!あー医師の前だと頑張って説明しようとハキハキ答えたのが元気に思われちゃったのかも…と思いました。いつも点滴打ってもらってますって言えば良かった。次からそうしてみます。ヤブじゃないとわかって良かったです!

お礼日時:2023/05/01 22:53

風邪で抗生剤は処方しないでしょ。


症状を和らげる対症療法のお薬が出ているようですので問題なし。8℃近い熱ですので、解熱鎮痛薬のカロナール(解熱鎮痛薬の中で最も優しい薬)などは処方されていませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解熱剤は処方されず…逆に熱を下げると免疫力が下がるからですかね?熱った体がキツイですが、早く治るよう頑張ります〜!

お礼日時:2023/05/01 23:02

風症候群で、抗生物質を出さない医師は、


良識的な医師なのですよ。

風邪症候群の原因は80~90%がウイルスであり、残り10~20%が細菌や
マイコプラズマ、クラミジアといった病原微生物による感染が原因です。
なので大半の原因のウイルスが原因ですから抗生剤は効かないからです。

昔は、風邪症候群から細菌感染を合併することが多かったため、
予防のために抗生剤がよく処方されていましたが、
現在では細菌感染の予防はできないことがわかっています。
その昔の名残で、
抗生物質さえ出して貰えれば満足する人が多いみたいですがね

抗生剤が必要ではないときに使用すると、抗生剤が効かない菌が体に
住み着いてしまうことがあります。
そして、その菌が体に悪さをしたときは抗生剤が効かない
状況になってしまいます。
だから、それを熟知している医師は、常識の有る良識な医師なのです
中には、高い抗生物質さえ出していれば安心などと考えている
中途半端な医師も居ますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだったのですか…抗生物質が一般的かと思ってましたが、違ったんですねー!安心しました。自分の体力の無さがキツイですが、頑張ります〜

お礼日時:2023/05/01 23:01

風邪の病原体は、ウイルスですから抗生物質は効きません。


重症化して肺炎にならないように、予防的に処方する事もありますが、それは患者の年齢や症状に応じて判断していますので、別の病院に行っても同じ事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!別の病院に行っても同じですか…残念です。苦しいので点滴だけでも受けたい所です…。

お礼日時:2023/05/01 22:51

抗生物資は、細菌をやっつける薬です


風邪はウイルスが原因なので抗生薬は
処方しません
結局、風邪の症状をやわらげて本人の治す力を
助けるだけで、風邪をやっつける薬はないんです
https://caps-clinic.jp/kaze/#:~:text=%E2%80%8B%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね…。ありがとうございます!
同じ症状の家族が1週間前に病院で抗生物質を処方されたので、出るのかと思ってました(同じ病院です)

お礼日時:2023/05/01 22:50

明日と言わずに今直ぐにッ!



「カゼは急げ」
昔からの格言です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。診察時間過ぎてるので、明日検討します〜!早く点滴してもらいに行けば良かった。。。

お礼日時:2023/05/01 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!