電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日から臨月に入ります。
妊娠7ヶ月頃から足にむくみが出始め、現在ふくらはぎから足の甲にかけて象のようにパンパンです。
足を高くして休むとマシになるのですが、立ち上がるとまたすぐ戻り、正座や階段も大変です。
産科医にこのままでは安静入院の可能性がある、と言われました。
血圧は100前後~60前後と正常範囲で、尿蛋白も出ていません。
足のむくみだけで入院する可能性はあるのでしょうか?
検診の度に塩分を控えるように言われているので、食事管理のための入院だとは思うのですが…。

A 回答 (3件)

3月に出産した者です。

私も臨月の浮腫みがひどくて、くるぶしもなくなるほどのゾウ足になりました。そのうち、踵に痺れが出たり、足の親指の爪が変色(おそらく内出血)するなど、「一日も早く出産してこの浮腫みから解放されたい!」という感じでした。
私の先生は、足の浮腫み具合を見て、「これはヒドイなー。これで血圧が高かったら即入院だよ。」と言い、血流を多くする(?)漢方を処方して様子を診ましょうということになりました。妊娠中毒症ですか?って聞いたら、血圧その他の数値を見てそれはないって事でしたよ。処方された漢方が劇的に効いたわけでもないのですが、減塩と安静を心掛け、事前入院することなく、陣痛がきてから、普通通りの出産&入院をしました。
必ず入院するようにということではないようなので、まずは減塩を心掛け、あまり歩かないようにしてみるのがいいと思いますよ。私は体重管理のために毎日かなり歩いていたのですが、それがう裏目に出て、浮腫みが出てしまったようです。
浮腫みには、プルーンを食べるといいみたいです。出産が終わってしばらくはまだ浮腫みに悩まされましたが、時間の経過とともに、別人のような足に戻りました。
とにかく、家族の方に協力してもらって、次の検診まで、1に減塩、2に安静って感じで、ほとんど歩かないぞ的な生活をしてみては如何でしょうか?
無事に元気な赤ちゃんが産まれます事をお祈りしています!頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
以前から漢方薬は処方されているのですが、残念ながらあまり効き目はないようです。
やはり減塩が一番のようですね。もっと頑張らなくては…。
家では昼間は椅子で座ったまま、夜は家事で立ったままの状態が多いので、
その点も気をつけたいと思います。
プルーン好きなので早速購入したいです。

3ヶ月になる女の子の新米ママです。

私も9ヶ月の頃からむくみに悩まされていました。
血圧も少し高め、たまに蛋白尿も出ていましたが
管理入院などにな至りませんでした。

他の産院にかかっていた友人などに聞くと先生によっては
入院費を稼ぎたいみたいな感じで浮腫みが出たから管理入院だの
体重が増えすぎだのと言って、何とか入院させようとしてて
嫌だった。とか言っていました。
入院がどれだけ必要なのか、母子に危険が迫っているから入院なのか
など詳しく先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
食事管理の為だけならば、あと1ヶ月なので頑張りますから!と
言ってみてはいかがですか?

それから・・・私は浮腫みが酷くなってきたときは「ドクダミ茶」を
飲んでいましたよ。利尿作用や浮腫み防止に効果があるみたいです。
あと1ヶ月程で可愛い赤ちゃんに会えますね♪
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
入院期間や詳しい内容については聞いておりません。
“可能性がある”としか言われなかったので…。
ただ、ベッド数が足りないため、もしも入院する場合は他の病院になるそうです。
体重は35週6日現在で約8キロ増加でした。
何とか入院しなくてすむように頑張りたいです。

妊娠中毒症なのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
高血圧や尿蛋白などの症状が無くても妊娠中毒症なのでしょうか?