電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の妻は妊娠中で、来月子供が生まれる予定です。私は糖尿病で、この前たまたま会社の保健士に会ったところ今の私の体の状態を聞かれ、ついあまり良くないと答えてしまいました。HBA1Cの値が今9.4で確かにあまりよくありません。そして、先週病院でもう一度検査を受けたのですが今度2/4に結果が出ます。2/6に結果を報告しなければならず、おそらくHBA1Cの値はまた9位だと思います。保健士は私に入院を勧めており、その結果を正直に報告すればおそらく人事部長に報告されて入院させられると思います。もし、入院となれば子供が生まれた時妻に会いに行く事も立ち会い出産も出来ないと思います。そいう訳でHBA1Cの値は7.5位に下がって落ち着きましたと嘘を言おうかと思います。ただそうした場合もし検査結果を見せてくれと言われたらどうしようかと思っています。その場合、結果は毎回手帳に記入しているので捨ててしまいましたと言おうかと思っています。それではまずいでしょうか?

A 回答 (8件)

NO.7です。


治療食は私が知っているのはヨシケイというところです。ほかにもセブンイレブンのセブンミールとかでもやっているかもしれません。
決して安くはないけれど、買い物や調理をする手間を買っていると思えば、やる価値はあると思います。(治療食の調理は量がきまっていて面倒なことが多いし)
奥さんもあっためるだけだし、今後の負担を減らせると思います。

ただし、糖尿病はカロリーを落とせばいいだけではありません。薬や運動などの兼ね合いもあり、自分で決して判断せず、医師と栄養士に相談して使ってください。いきなり1600キロカロリーにしたから治るものではありません。低血糖で昏睡になったりすることがあるので食べなければいいというものではないのです。(命にかかわります)

糖尿病はすい臓の病気です。肥満や食べすぎだけが原因ではないので、質問者さんが悪いわけではないのですから、無理をして体調を崩すことなく、子育てに挑みましょう。

私も新米ママです。奥さんの大変さはわかるつもりです。だんなが入院したら心細いけど、愛するだんなさんの体も大切。きっとわかってくれます。

陣痛が着たら早めに連絡してね。といっておけば入院先の病院から駆けつければ出産は間に合いますよ。(陣痛開始から生むまでには半日ぐらいかかることが多いようです。私は初産の癖に5時間でしたが)その日は外泊させてもらって、翌日からは日中外出して、奥さんが退院のころ質問者さんも退院できるよう病院に調整してもらっては?

奥さんが入院してれば食事も作ってもらえないし病院で治療食食べて。その後は会社には自宅療養中でと休暇をもらって、赤ちゃんと奥さんと過ごしては?はじめは夜中も2~3時間おきの授乳に奥さんは疲れ果ててるはずだから、ミルクの飲ませ方やオムツの替え方を教わったりして。(どうせうそつくなら具合悪いので休ませてといって、赤ちゃんと奥さんが帰ってきたころ休暇をとっては?)(だから私はむしろ検査結果が余りよくないほうがいいかななんて…あくどい?)

参考URL:https;//www.yosikei-dvip.co.jp/

この回答への補足

どうもありがとうございました。ところで、入院する場合女房に正直に言うべきでしょうか?今はいつ陣痛が来てもおかしくない状況で、今入院だなんて言うとこんな大事な状況なのに非常に不安になってしまうと思うのですが。仮に入院したとして、入院中携帯位は使えるのでしょうか?携帯で電話をしてれば入院はしていないように上手くごまかせそうな気もするのですが。

補足日時:2006/01/30 09:04
    • good
    • 0

糖尿病は怖い病気です。

そんなことではお子さんが大きくなる前に失明したり、足を切断、腎臓を悪くして透析にでもなったらどうするんですか!!

脅かしてごめんなさい。でもHbA1cが高いというのは高血糖がつづいている証拠ですよ。入院してしっかり治療をすればうまく付き合っていける病気です。しかも入院して安静にするわけではなく、指導を受けることが中心になり、そんなに長引いたり動けないわけではないです。外出もできる(看護師に相談してみて。手続きすれば出られるはず)し、事情を話せば退院もできると思います。ちなみに糖尿病で(合併症はない人で)1ヶ月入院した人は見たことありません。

奥さんが大切なのはわかります。ですからほかの心配はないようにしてあげたら?食事はできたものが配達される治療食の宅配(ご飯炊くだけ)のものがあります。カロリーや食塩もきちんと計算されているので奥さんと二人分とって電子レンジであたためて食べたら?

入院してインスリンなり内服なりしっかり自分で対応できたほうがいいですよ。糖尿病で昏睡になって奥さんを心配させることがないように。

長文ですいません。ちなみに私は内科の看護師です。おだいじに。そして元気な赤ちゃんを。(育児も頑張ってくださいね。お父さんの役割はおうちのことをやってあげるといいですよ。)

この回答への補足

どうもありがとうございます。食事はできたものが配達される治療食の宅配のものがあります。と言って頂けましたが、どこのメーカーのものなのでしょうか?教えて頂けると有り難いのですが。そこに注文することも検討したいと思います。

補足日時:2006/01/26 12:38
    • good
    • 0

出産直後の女性にとって、一番の思いやりは、「夫自身の世話はさせず、自分の体力と新生児の世話に『だけ』専念させること」です。


正直なところ、奥様が立会い出産を強く希望なさっていて、その希望を叶えてあげたとしても、その後「糖尿病の夫の、特別な食事」などの世話なんて入ったら……逆効果です。

あの、入院したら、病室に監禁され、絶対に外に出られないと思い込んでませんか?
病気の内容によっては、足の骨折・点滴や酸素吸入など医療行為を途切れることなく行うなど「出たくても外に出られない」とか、周囲に感染させるわけにいかない病気とか、そういう場合もあります。でも、思ったよりは自由に外出できる事もあります。

ウソを言ってまでビクビクしながら奥様の所に行くよりは、その勢いがあるなら、事情を説明して、入院するにしても妻の出産には立ち合わせてもらう!くらいの交渉をした方が、現実的だと思います。
正直なところ、新生児をかかえ、自分の体も回復していない奥様に、頼らずに済むよう、入院してしっかり「自分で対処できる状態」になっていただきたいです。
    • good
    • 0

出産に立ち会いたい、奥さんのケアをしてあげたいという気持ちは大変よく分かります。

でも大変になるのは生まれた後ですよ。
糖尿病のことは良く分からないのですが、継続的に治療を続けないといけないんですよね。これから長い育児のことを考えるとご自身のお体を大切にされたほうが良いのではないでしょうか?
たとえ入院となっても、集中治療室に入る訳ではないですから、
前の方が書いてらっしゃるように、外出できる可能性もあるでしょうし。
入院となったら病院の先生に事情を説明し相談されてみてはどうですか?
    • good
    • 0

#3回答者です。



糖尿病で入院していても、届出を出せば外出できますよ?
入院後、1週間くらい経てば、許可を得られれば、外泊も可能です。
    • good
    • 0

糖尿病でHbA1cが10以上ある者です。



状況がよく分からないのですが、過去に入院もし、インスリン注射を行っているのでしょうか?あるいは、ベイスンなどの薬を飲んでいますか?

HbA1cが高いのは、食事療法がうまく行っていないなど、原因が分かっているのでしょうか?

糖尿病での入院というのは、一般的には2週間程度のはずです。その間に、インスリン量を決めたり、食事療法などの教育(意識改革)などを行ったりします。

2週間程度の入院で、出産に間に合わないのでしょうか?

私の場合は、2回の入院経験があり、最初の入院時はHbA1cが14以上あり、緊急入院でした。入院期間は3週間程度でした。その数ヵ月後にも、再入院しましたが、やはり入院期間は2週間程度でした。

現在もHbA1cは10以上ありますが、食事療法がうまく行っていないなど、原因が明らかなため、入院は勧められていません。
    • good
    • 1

会社のほうで糖尿病の検査結果をある程度把握する義務等はあると思いますので、嘘はダメではないかと思います。



ところで、入院する予定の病院と、出産予定の病院は違うところなのでしょうか?
知人に糖尿病のかたがいますが、食事療養が主だと聞いています。
重症でなく、(ヘモグロビンA1Cが9程度だと軽症・・・かどうかはわかりませんが)
もし、同じ病院に入院することが可能なら、出産のときのみ許可をもらって立ち会う、その後は療養というわけにはいかないのでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

ここは出産・育児のカテなので、カテ違いだと思いますが・・・どちらかというと健康のページになるのでは?



ご質問の内容に直接の回答にはなりませんが、同じ、夫を持つ妊婦の立場から言わせていただくと、私ならば病気をおして側に居てくれるよりも、治せる内(初期の内に)に治して欲しいと思います。
奥様はどうお考えなのでしょうか?

仮に、今回ウソをついて入院せずに済んだとしても、子供が産まれる日までに急激に悪化し無いとも言えませんし、産まれてから、子育ての大変な時期に入院される方が大変かとも思います。

糖尿病について詳しくないですし、入院期間などもわからないのですが、まずは仮に今入院となった場合、どの程度入院しなければならないのか等を相談されてはいかがですか?(既に相談済であったらすみません)

仮に、入院中に子供が産まれた場合、立ち会いは断念せざるを得ないとしても、退院後の奥様の面倒をご両親に来て見ていただくとか、奥様に里帰りをしてもらうとか、方法は色々あると思いますよ。

この回答への補足

どうもありがとうございました。入院期間は1ヶ月位になると思います。

補足日時:2006/01/25 09:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!