アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刺青入ってる事を言わずに生命保険に加入していることが発覚すると、
告知義務違反となると聞きましたが。

そもそもどうやってバレるんですか?
例えば入院した時に、保険屋さんが、どうですかー?みたいな感じで病院まで様子を見に来るとかですか?
それとも病院が保険屋に言うとか、、?

両腕に胸から肘上くらいまでに刺青が入ってますが、
保険屋に言わずに10年くらい経ちました(笑)
結婚が20半ばくらいと少し早めだったので、その時に入ってからかれこれ10年くらい

結婚した当時から働いている会社での健康診断で、その頃から肝臓の数値が基準値より倍以上です。
精密検査をお勧めしますと言われていますが、これも同じく10年くらい放置してます(笑)
今んとこなんにもないですが、そろそろ歳的にも何か病気になるかなと思い質問しました。

保険屋の方も回答も歓迎です。

無知ですみません。

A 回答 (5件)

まずは入れ墨のせいで質問者さまが事故や病気の時に、MRIなどの必要な検査が受けれない場合ですね。


必ずしも受けれないわけではありませんが、火傷と検査を天秤にかけることになるので、入れ墨を入れていない人よりリスクが高い…つまり普通の保険ではダメということです。
保険屋も支払いには審査をするわけであって、「なんでこの検査してないの?」となれば照会が行くでしょう。

あとは入れ墨自体がもともと感染症のリスクが高い行為です。
つまり質問者さまが数年後に入れ墨による感染症により、病気になるかもしれません。
これも「なんでまたこんな病気になったの?」となりますので、その過程でバレることもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺青、入れたのかなり前ですがそれでも感染症がってこともあるんですね。
MRI、僕一昨年事故にあって普通に受けれましたけど、MRI受けれないって都市伝説だと思ってました(笑)

お礼日時:2022/07/20 20:24

1.入院の時に反社かもと断られた事実がある場合。

確認が確かあった。
2..刺青によって、できない治療があった場合。申請時の書類から。
3.タレコミ。これが意外と多い。入院時の周りの患者からとか。風貌が悪いと医師も聞かれるかも。
4.興信所。これも意外とある。ウチにお隣の息子さんの就職時に来た。個人にお金かけてと思うかも知れないが、少しでも疑えばお金をかけた方が安く済む。
4.まだ入ってないとしたら、家に検診には来る。簡単な尿検査くらいはしたし、疑えば、その場で脱ぐことくらいお願いされるだろう。
保険って、使ってわかったけど、絶対損しないシステムは確立されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タレコミ、興信所辺りが意外と多いのに驚きです。でも確かにそうかもしれませんね。
保険入って何年か経ちますが検診?はまだしてないのでそのうち来たりするのかな。。

お礼日時:2022/07/20 15:08

バレた場合は保険金を受け取ることもできません。

今まで払い続けていた保険料も無駄になってしまいます

よってあなたが保険を掛けていると思っていたものが、ただ支払っていただけ(返ってこない)ということになる可能性があるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでそれがどうやってバレるかを聞いてるんですよ(笑)

お礼日時:2022/07/19 23:12

ばれない可能性は高いと思いますよ。


ただ、死因等が刺青と関係あれば、医師が診断書に書き、保険会社にばれる可能性はあるでしょうね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!