プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
保険会社の悪質な勧誘手段を告発する方法をお教えください。
内容は次の通りです。
当方の母が保険を解約するために支店まで手続きに行ったところ、新規に保険に加入しなければ解約返戻金を支払わないと伝え、無理やりに保険の申込書へ署名・捺印させたあげく、保険料を会社で立替、さらに保険の審査が通らないとなると、白紙に戻す書類に署名・捺印しろと言うことで連日、自宅に押しかけている始末です。
当方の母は病気の為、保険へ加入できないのは明白なのに、成績を上げるためだけで、このような違法行為を行うのは許せないと思います。
しかるべき法的措置を採りたいと思いますので、良い方法をお教えください。

A 回答 (4件)

まあ、保険業法違反、コンプライアンス違反のてんこ盛りですね。



しかし、保険加入の強要、会社ぐるみの保険料の立て替え、その他、1つ取っても表沙汰になると、業務停止になりそうな事なのに、本当にこんな事あるのでしょうか?

でも、本当だとして、金融監督庁に告発するのは当たり前ですが、その会社は知らぬ存ぜぬで通しそうな気がします。保険会社の担当者の名前を控えるのはもちろん、この件について再度保険会社と話し合いして、その内容を録音するのをお勧めします。とにかく、言い逃れ出来ない状況にして、きつくお灸をすえましょう。
    • good
    • 1

にわかには信じられない話です。


詐欺行為ですので、警察に告発してください。
    • good
    • 1

こんにちは。


しかるべき法的手段とは慰謝料請求の事でしょうか?
やってできない事はありませんが、認められるかは不明です。
保険会社を監督指導してるのは「金融庁」です。
金融庁に実名で相談すると良いでしょう。

参考URL:https://www.fsa.go.jp/opinion/
    • good
    • 0


こういった問題は「生命保険協会」もしくは「金融監督庁」に相談してください。

参考URL:

http://www.seiho.or.jp/,http://www.fsa.go.jp/p_f …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!