アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの内容について皆さんの意見を広く募りたいと思います。

私はIT関係の会社に勤めている25才♂です。

同じ職場が同性ばかりで異性との出会いが中々ありません、そこで女性と出会う方法として会社に時折来る(大体週1回から2回程度)保険外交員の女性を通じて異性を紹介したり合コンを開いてもらうことはできないかと考えました。(ちなみにその女性は20台程度の方です)

生命保険の外交員の方なら他の会社に出入りしている関係で顔は広いはずですし、上手くカップルが誕生して結婚ということになれば保険の契約も必要になるはずですからお互いに得することが出来る関係だと考えています。

ただ、なにぶん私自身が生命保険業界というものに詳しくないので何か問題は無いかと少々不安(個人情報保護に抵触するとか)です。
また、保険外交員と言うとどうしても黒い噂が絶えず良からぬことに巻き込まれるのではないかとも心配してしまいます。

さらに言えば私自身既に別の生命保険に加入しており(親の勧めで郵便局の保険に加入しております)恐らく結婚するまで新たに保険の契約をすることはないとも考えており、そういった面からも相手を説得するのが難しいのではないと考えています。

長くなりましたが上記のような状況を踏まえて皆さんからの意見を広く募ってみたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

職場に出入りしている「職団」の外務員の方から、“私のお客さん(女性)で独身の人がいて、誰かいい人いないか相談されているので、履歴書を預かっていい?”と言われたことがあります。


その外務員の方に、「誰かいい人、いないか・・」ということを常日頃からアナウンスしておけば、何かのきっかけに紹介してくれることもあるかも知れません。

>親の勧めで郵便局の保険
ただし、こういう事情であれば難しいと思います。
外務員といっても仕事ですから、2人が付き合って結婚することになったら保険を膨らませてもらって・・・という皮算用が働くのは当然ですから紹介するわけです。
見込みがないのに「キューピット役」というのは、よほどのお人よしでない限りは無理かと思います。
ましてや、合コンの仕切りなど無理です。
その保険に入っていないのに“彼女、紹介してよ”では虫が良すぎるかも知れません。
逆に紹介したとしたら、“付き合うことになったら保険に入ってね!”みたいなバーターを持ちかけられることもありますよ。

この回答への補足

結婚するまでは新たに保険の契約を結ぶつもりは無いと書きましたが私自身相手を紹介していただいたからといって直ぐに結婚したいと言うほど必死と言うわけでもなく、あくまで出会いの形としてこういうものを利用できないかなと考えている程度です。

あくまで私の個人的な考えですが結婚するのは早くとも3~5年後程度を目安に考えており(もちろん相手の意思次第で早くなったり遅くなったりする可能性はあります)、外交員の方から見るとお相手を紹介して結婚に結びつき新たな契約が生まれるまでは結構な時間が掛かってしまうと考えています。

こういう状況をかんがみた上でお相手を紹介して欲しいとか良い相手がいないので合コンを企画して欲しいなどと言うのは少々虫の良い話なのでしょうか?

補足日時:2011/07/04 09:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>親の勧めで郵便局の保険
実はこの件で一度、保険の勧誘を断ってしまっていて保険外交員の方の印象が余り良くない可能性があるんです。

私としては紹介していただいた方と結婚できた際には紹介していただいた義理として保険の契約を結んでも良いかな(結婚したら何かと保険も入用かと思いますし)と考えている次第で付き合う云々の段階で保険の契約を迫られると少々困りますかね。

ともあれまずは他の方の解答にもある通りまず話を持ちかけて見てそれから考えてみても遅くは無いかなと考えています。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 20:55

昔のテレビドラマ(サザエさん的な世界かな)では


保険の外交員がお見合い写真を持ち歩くなどという設定があったりしましたよ。
無茶な手だとは思いませんね。
声をかけてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手段としては有りだからまずは声を掛けてみろってところですかね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/03 21:02

男です。


生命保険の人に中途で入ったばかりの人を紹介された事あります。
その時は、紹介者と相手、あと生保の先輩と生保のOGみたいの6人で飲みました。
(あとの人は、たまたま付いてきて一緒に飲む事になったのでついでです。)
その後は、2人で飲み直し。
ちなみにその保険会社とは契約はしていて、紹介してくれた人は、40~50代かな。

合コン、紹介が出来るかは、外交員次第だと思います。
誰かいないか聞いといて、紹介出来そうな人がいれば紹介してくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中途と言うのはその保険会社の中途さんという意味でしょうか?

私個人としては付き合うのは保険外交員ではない方を考えています(浅い考えかも知れませんが保険外交員と付き合う=契約という言葉が付いてしまって)。

ともあれ合コン、紹介が可能かどうかは相手次第と言ったところでしょうか。
まずはその方に声を掛けてみようと思います。

お礼日時:2011/07/03 20:48

というか、私は出入りの保険外交員狙いで飲み会をしたことありますが…


まずは、保険外交員さんを含んだ数名の女性とあなたを含んだ数名の男性で合コンでもしてください。

保険の契約と恋愛は別物なんは向こうも百も承知です。1回言えば勧誘しませんよ。(恋愛対象ならですが…)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらの場合はあくまでその方を通じての紹介という形をと思っていますが、参考にはなりそうですね。

保険の勧誘を迫られるかどうかはあくまでその外交員さん次第ってところでしょうか。

お礼日時:2011/07/03 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!