プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険会社A社の今入っている保険はそのままで、
新たに別の保険代理店から進められた、A社の保険に入りたいです。

保険内容には問題ないのですが、A社の担当との相性が悪く、新しい保険は代理店の担当の方で話を進めたいです。
単に保険を継続するだけなら、A社にクレームを言って担当を変えてもらうのも面倒かなと思います。
相性が悪いというのは、保険の手続きなどの仕事ぶりには問題ないのですが、話し方や態度、その他私の常識とは合わない部分があり、毎回もやもやしてしまうのに疲れているということです。

代理店の方は今のところ信用してもいいと思っています。今A社で入っているのは医療的な保険。新しく入りたいのは資金運用的な保険で、生活費のことなど詳しく聞かれるのも、より信用したいと思える相手の方がいいと思っています。

同じ保険会社の別の商品に
2つの窓口で入るのは何か不都合なことやデメリットはありますか?

(この状況説明で足りていなかったらすみません。補足必要でしたら教えてください)

質問者からの補足コメント

• お早い回答ありがとうございます。
    やはり統一した方がいいですよね…

私なりに検索した範囲でですが、
    保険継続中の担当者変更は難しい場合もあると見ました。そのため、窓口が2つのままが可能ならそれが穏便かなと思った次第です。
    詳細な変更理由を聞かれたり、変更に納得してもらえず恨みを買ったりするようなことはあるのでしょうか。
    また、新しい代理店の方にご迷惑をおかけすることはないでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/14 19:41

A 回答 (2件)

本件は保険に関するご質問のようですが、たまたま目に止まったので、

金融関係者として、以下のとおりご回答いたします。

●【同じ保険会社の別の商品に
2つの窓口で入るのは何か不都合なことやデメリットはありますか?】

⇒特に、何もありません。
まあ、しいてあげれば、複数の保険代理店からDMが届いたり、別々に保険商品を勧める勧誘の電話がかかってくる可能性があることぐらいでしょうね。

●【詳細な変更理由を聞かれたり、変更に納得してもらえず恨みを買ったりするようなことはあるのでしょうか。また、新しい代理店の方にご迷惑をおかけすることはないでしょうか。】

⇒代理店変更を希望する理由は、当然訊かれるでしょうね。
まあ、正直に今の代理店担当者と合わないことをお伝えすれば問題ないでしょうけど。
なお、特に新しい代理店の方に迷惑がかかるとも思えませんし、顧客、いわる保険契約者となるあなた様として、そこまで心配される必要もないようにも感じますが・・・。 (心優しい方なのですね。)
    • 2

保険会社は顧客を名寄せ管理してますから

窓口も一つの方が良いと思います
代理店の担当者に、今の保険もまとめて
あなたを窓口にしたいと伝えてみてください
この回答への補足あり
    • 0