アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年程前に、かんぽ生命からほけんの窓口に行き生命保険を、変更しました。

ものすごく対応が良く、納得の上で、死亡保険、医療、ガン保険と変更しました。私の既往歴がややこしかったので、契約まで3回ほど通い最終的には、保険屋さんの本社まで同行してもらい詳しく決めました。

出る金額は変わらず掛け金も下がりました。

最近になって、色々な契約事をする事があり、ネットで事前に調べる事が増え、ほけんの窓口、怪しいと見つけました。

確かに全て無料相談であの労力は素晴らしいと思いましたが、大きな金額ではないが保険を契約したからしっかり彼等の報酬は成り立ってますよね。

例えば投資信託などは、銀行に頼るより、ネットで楽天証券やSBI証券にしましょうとかありますよね。
信託報酬が安いとか、銀行は自社の良い銘柄だけ進められぼったくられるとか、、

ほけんの窓口のデメリットとはなんですか?
自分が納得してるなら良いんじやないですか?と言う回答ではなく詳しい方教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

保険の窓口というブランド、フランチャイズに参加している中小企業連合体ですから、当たり外れはありますね。

実際、販売手数料目当てで変顔保険をメインで売っているところもありますから。そういうところは早めに見切ってください。
それと、質問者様のようなちょっと複雑?なケースで、保険の窓口に何ヶ所か行ってホントに同じ提案になるのか疑問ですね。多少の個人差があるのは仕方ないですが、三ヶ所に相談してそれぞれ全く別の結果になりそうな気がします。それくらい個人差が激しい。

注意点はあるものの、営業職員経由で入るより良い選択だと思います。乗合代理店は。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。