出産前後の痔にはご注意!

主人は41歳、タイトル通り片目が見えません。幼い頃に事故に遭って、視力を失ってしまったそうです。その他はいたって健康で仕事(製造業)も普通にしています。
子供がもうすぐ2歳になりますが、学資保険を考えてソニー生命の営業さんに話を聞きました。
その方は学資保険もいいけど、主人が保険に入っていないので、万一に備えて貯蓄型の保険に入ればいいのでは、と勧められました。
とりあえず色々資料をもらって検討しますと返事をしましたが、片目が不由なことを言いそびれてしまいました。
やはり主人の場合は加入するのは難しいでしょうか?
またもし、加入できたという例がありましたら、どちらの保険か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

片目失明の方ではありませんが、片手が義手の方がいました。


交通事故で片腕切断をしました。

全く問題無く健常者の方と同じ条件で加入できました。

自分がその方に保険を加入を勧めました。

本人は新規に保険加入は出来無いと思っていたそうです。
社会人になって事故にあったそうです。
その時に給付金が出た保険はまだ有効(継続中)で、その保険しか当時は加入してなかったそうです。
(古い保険で本当は新しい保険に加入したかったそうです。
しかし会社に出入りしている生命保険会社の営業員も誰一人その方に保険を勧める方は無かったそうです。

そんな時、自分がその方に保険を勧めました。
事前に、会社(審査部)怪我で障害を持っている人が加入可能であるか?確認しました。
回答は、病気で身体を損傷した場合は、(例えば、糖尿病で足切断、失明など)不可能だが事故の場合は、加入できる。

審査は健常者と同じで、他の病気があれば引き受ける事は出来無いまたは条件が付く。とのことでした。

結果、何も問題なく(割り増し保険料・保険金減額等無し)加入でき、本人もとても喜んでいました。

申し込み時に本人はそれでも心配なので、事故で障害になった手帳?(証明書のようなもの)のコピーを添付すると言って添付しました。
特に会社はそれは求めていませんでした。

というのも、会社の仕事中の事故である。
またその保険は給料天引きの保険である。
など保険会社とその会社とは密接であり、騙して保険に加入できる事は出来無い等もあったと思います。

もう15年ほど昔の話で、自分も退職し現職を退いています。

保険会社は大手5社の中に入っています。
合併する以前の生保会社でした。

他の専門家の回答によると条件が付く会社もあるようですね。

勧めてくれた担当の方に、事前審査や加入可能である保険会社か?気いいた方が良さそうですね。
    • good
    • 1

一定の条件下で加入できると思います。



生命保険の場合、死亡時だけではなく「高度障害」の時も死亡時と同額の保険金が支払われます。
(死亡か高度障害いずれかです。両方出ませんのでご注意ください。)
この「高度障害」と認定される場合の一つに、両目の視力を永久に失うこと、が挙げられます。
ご主人さまの場合、既に片目がご不自由とのことですので、保険会社から見た場合に一般の方と比べて「高度障害」保険金を支払う可能性が高くなってしまいます。
このため保険加入が困難、あるいは制限を受けることが多いと思います。
保険会社によっては、一部の高度障害保険金を支払わないことを条件として、一般の方と同じように加入できるところもあります。
ご主人さまの場合、両目の視力を永久に失った場合に高度障害保険金を支払わない、との条件の下で一般の方と同じように保険に加入できる可能性があります。
    • good
    • 0

他に病歴がなく、片目が見えないということだけであれば、大体の保険については加入できると思います。

ただ、金額上の制限(死亡・入院とも)を受ける可能性は大きいです。もしかすれば、希望している保障金額で加入できないかもしれません。
他の方も書かれていますが、保険会社の方に現在の状態を含めて話されることをお勧めします。保険会社によって制限額が違ってくることが考えられますので、なるべく多くの会社に当たられた方がいいと思います。
    • good
    • 0

保険会社に聞くのが一番手っ取り早いし確実だと思いますよ。



一番よくないのは目のことを黙って保険に入ってしまうこと。
あとでなんだかんだ言われて保険がおりないこともあります。
しかもそんなことになってもそれまで払ったお金は戻ってきませんし。
    • good
    • 0

まずは、各保険会社に聞いてみることです。



ネットでも可能ですので色々聞いてみることをお勧めします
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片目失明で障害者認定を受けれるか?

私の身内の話なんですが、目の病気で片目を失明してしまいましたが、障害者認定を受けることは出来ますでしょうか?
受けれなかった場合の理由と、受けれたとして、そのメリットはどんなのがあるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も片目に障害があり、現在ほとんど見えていませんが、以前かかりつけの医者に訊いたところ、片目失明の場合は身体障害者としては認められないそうです。
 理由は、片目でも日常生活には支障が無く、自動車免許の取得なども可能だからです(視野の検査が別途に必要となります)。
 よく角膜の移植を行う話を聞きますが、その場合も片方しか移植しないようです。それは、片方ずつであれば、1人からの提供で同時に2人への移植が可能だからです。もちろん、この場合でも移植を受けた人が身障者として認定されることは無いようです。

 ただし、もう片方の視力が極度に低い場合は認定を受けられる場合もあります。

http://www.pref.nagano.jp/xsyakai/riha/certificate_qa/certificate_tbl02.htm#視覚障害

Q視覚障害者でも入れる生命保険ありますか

私は弱視で、一種一級の身体障害者手帳を
持っています。私の目は進行性で、失明する
可能性もあると言われているので、これを
告知すると断られてしまうのではないかと
心配しています。こんな私でも入れる生命保険は
あるでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず、無審査の終身保険がありますが、非常に割高であまり役に立たないと思います。
 普通の保険の場合は、弱視になった原因や病名によって「高度障害不担保」で入れる可能性があります。
 通常生命保険は死亡時だけでなく、高度障害時にも保険金が支払われます。高度障害状態とは、両目の失明も含まれるため、あなたの場合はその可能性が高く、失明しても支払いませんよということで、「高度障害不担保」なら可能性があるわけです。
 ただし、あくまで可能性なので病気の種類が他の障害にも及ぶ可能性があれば難しくなるでしょう。どちらにしましても保険会社各社によってかなり基準が異なるため、数社の保険会社に相談することをお勧めします。
 また、死亡保険でなく、年金保険などは診査の基準がはるかに低く、ソニー生命などは障害者割引まであります。
 いい保険に入れるといいですね。

Q片目が失明した場合もう片方の目は・・・

私の父親が「片目の視力が急激に落ちた」と言って
最初、目が原因なのではないかと思い、眼科に行ったのですが
父が鼻を一回がんで手術した経験があるからか
医者に「眼科ではないですね、鼻の問題だと思うので耳鼻科じゃないでしょうか?」
といわれ耳鼻科に入院していました。
結局、耳鼻科の病院で鼻の手術をしたのですが特に悪いところが見当たらず、
いぜん片目は視力が低下したままでした。
そして最近、入院中に片目が失明してしまいました。
そこで片目が失明した場合、もう片方の目は大丈夫なのだろうかと不安に思いました。
片目が失明した場合もう片方の目はどうなるのでしょうか?
家をバリアフリーにするという案も出ているのでとても真剣に考えています。
どうか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

心配ですね。

もちろん担当医から分かる限りの話は聞かれているかと思いますが・・・

従兄弟が車の事故で脳を強打し、右目の視神経が破損し、右目だけが完全に失明しました。左目はもともとの近視のまま、現在も特に悪くはなっていません。

残った左目は、右目の分も頑張ってくれて、ビックリなことに遠近感まで戻ってきて、当初は難しかった車の運転もこなせるまで回復し、卓球でも遊べるまで回復しました。そしてそのまま、目は悪くなってはいません。最初はすぐに目が疲労していて、集中的にマッサージを受けていました。

従兄弟は、他にも重大な脳の後遺症が残ったので、頻繁に専門医を訪れて検査し、リバビリ訓練をバッチリやっていたので、そこでの視神経のマッサージも効果があったと思います。

きちんとケアを受ければ、残りの視力を保つ事が可能だと思うのですが・・・もちろん、お父様のご病気の種類によりますが。原因不明だと不安ですね。

世の中には分からない病気の方が多いです。
患者はいろいろ調べた方がいいんですよね。受け身だと、結局損していることが多いんですよね。

いろーんな書籍で名医が紹介されていたり、多くの善意ある患者が自分のホームページで医療情報を提供しています。時間をかけて、たくさん情報をゲットして、信頼できる医師(名医って本当にいます)と出会えたら、一気に好転する可能性もあります。もちろんこれは私の個人的体験で得たことですが。ここまで情報を得て活用できるようになるまでには、すごく努力して頑張って、根気よ~~~~く調べて、何がフェアで、何が本当に近くて、何が信頼できるのか、調べまくりました。ご参考までに。

心配ですね。

もちろん担当医から分かる限りの話は聞かれているかと思いますが・・・

従兄弟が車の事故で脳を強打し、右目の視神経が破損し、右目だけが完全に失明しました。左目はもともとの近視のまま、現在も特に悪くはなっていません。

残った左目は、右目の分も頑張ってくれて、ビックリなことに遠近感まで戻ってきて、当初は難しかった車の運転もこなせるまで回復し、卓球でも遊べるまで回復しました。そしてそのまま、目は悪くなってはいません。最初はすぐに目が疲労していて、集中的にマッサー...続きを読む

Q身体障害者は保険にはいれない?

40代半ばの障害手帳所持者です。
難聴で2種4級です。
毎年会社で行われる健康診断などでは良好でなにも言われたことはありません。

離婚いたしまして、今は何も保険などにはいっておりません。
今度のことを考え医療保険や生命保険などに加入を考えておりますが、私のような障害者はこういう保険とかには加入できないのでしょうか?
告知不要の保険でも無理なのでしょうか?
また障害があることを言わずに加入した場合、保険金や満期のお金などはうけとれないのでしょうか?

保険関係に無知なものですので、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

加入できるものから考えていきますと、傷害保険(けがの保険)は問題無く入れます。
あとはがん保険もOKのような気がしますが、障害を負われた原因に左右されます。(がんとの因果関係の無い疾病や傷害が原因なら加入可)
生命保険、医療保険は告知扱いではなくむしろ「医師扱い」という医師の診査のある保険がお勧めです。
医師に診査不要、というと簡単そうなイメージがあるのですが、告知扱いは基本的に○×判定と思うと分かりやすいです。告知事項があれば加入できないものが多いです。
医師扱いは単純な○×ではなく△もあるのです。
現在の障害は告知すべき事項に当たるので、隠して入っても保険金を受け取れない可能性が非常に高いです。(予め隠す意図があるという場合は詐欺無効で掛金すら返ってきません。)

問題無く入れるのは無選択型の保険か無告知型の保険です。ただ、入れれば良いというわけではないと思いますし、保険として機能する費用対効果を考えると通常の医師扱いから入るのがベターでしょう。(無告知型は金融商品と思った方が良いです。)

Qもうすぐ失明します

40代の主婦です。夫と小学生の子供2人の4人家族。
既に95%の視野を失っています。
家族円満ですし、視力を失っても死ぬわけではないのだから、特別不幸だと悲観しているわけではないです。
でも、失明まで多分残り少ない時間で、今のうちに何をしておこうかと考え迷っています。結局は自分自身の問題で、誰かに決めてもらうことではないのですが・・・
皆さんだったら、どうしますか??参考までに、教えていただけたら有難いです。

Aベストアンサー

叔母が45歳のときに病気で失明しました。

視力がある間に、従兄弟がまだ小さかった頃に行った旅行先に
もう一度行ったりしていました。

それから、旅行先でも、日常生活でも、
よくビデオを回していたそうです。
撮っている状況を覚えていれば、音を聞くだけでも、
そのときのことを思い出すことができるからだそうです。
写真だとそうはいかないので・・・

従兄弟が言うには、失明するとわかってから「よく頭や手を触られるようになった」だそうです。
失明してからの叔母は、見えない分、
手先で子供の成長などを見ているようです。
私も遊びに行くと手を取って「三十路になってからお肌が乾燥してきてるんじゃない?(笑)」なんて言われます(苦笑)
成長を見るためにも、今からお子さんとたくさん触れ合っておくといいと思います。

あとは、携帯の短縮ダイヤルの整理や、
「食器棚はコンロから振返って右手。お皿は左側から大きい順」
「クローゼットの中は右からコート、上着、シャツ、スカート、パンツ」
・・・という感じで、自分にわかりやすいように並べ替えていました。
細かいところですと、冷蔵庫の中身もそうです。
ポケットの手前から、水、お茶、野菜ジュースなど。
(もちろん、従兄弟たちも家事には協力しています)

元々オシャレな叔母らしいなと思ったことは、
スカートやカットソーなど、色味がわかるように、
タグなどに糸で「赤系=R」「青系=B」という感じで、
目印を縫い付けていました。
(けっこうたくさんあったので、私も手伝いに行きました)
これなら人の手を借りなくても、自分で判断できるんだそうです。
ちなみに、黒い服は一番多かったので、無印だそうです。
視力がなくなってから購入したものは従兄弟が縫っていました。

自分というよりも家族のためという意味では、
どこに何があるという一覧を作っていました。
たとえば・・・
夏物:2階左の部屋・押入れ上段(衣替えのときはここから入れ替える)
扇風機:階段下納戸右側。
・・・という感じで、家族が探しやすくするためです。

あとは・・・いろんなところにラジオを置いていました。
リビング、キッチン、自分の部屋、和室・・・
同じニュースであっても、テレビよりラジオの方が映像に頼る伝え方はしないので、
よく聞いているそうです。
(家の中で持ち歩くと、ふと置いた場合、見つからなくなってしまうので、
 使いそうな場所にはすべて置いています)


「家族や誰かに迷惑をかけるのを気にしてるというよりも、
 事前にこうしておいた方が私がラクチンだから準備してるの」と、
叔母は笑って言っていました。

長々と失礼しました。
最初はとまどうこともたくさんあるかと思いますが、
無理しないようにがんばってください。

叔母が45歳のときに病気で失明しました。

視力がある間に、従兄弟がまだ小さかった頃に行った旅行先に
もう一度行ったりしていました。

それから、旅行先でも、日常生活でも、
よくビデオを回していたそうです。
撮っている状況を覚えていれば、音を聞くだけでも、
そのときのことを思い出すことができるからだそうです。
写真だとそうはいかないので・・・

従兄弟が言うには、失明するとわかってから「よく頭や手を触られるようになった」だそうです。
失明してからの叔母は、見えない分、
手...続きを読む

Q硝子体出血後の増殖性網膜剥離

54歳で強度の近視です。昨年9月下旬近くの病院で「裂孔原生網膜裂孔」で左目レーザー凝固。二週間後硝子体出血で視界ゼロとなり大学病院の救急に行くも満床で入院できず、硝子体出血が引くのを待ちながらレーザー凝固を行うことでBモードなどの検査もおこなうことになりました。
出血が引く一方で変視が発生するも主治医に対応してもらえず、硝子体出血後4週間で左目が剥離。「増殖性網膜剥離」で硝子体手術(シリコン充填)。3月にシリコン抜去と増殖膜除去手術を行いましたが変視症は改善せず矯正視力0.2です。硝子体出血の後すぐに硝子体手術を受けておれば「増殖性」の剥離に至らなかったのではないか?セカンドオピニオンを求めておくべきだったなどと後悔しています。
右目も裂孔があるとのことで9月レーザー凝固を受けており、万一の場合迅速に対応したいと考えていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

網膜硝子体疾患専門の眼科医です。
おっしゃるように、出血を放置することによって増殖性変化が出たものと思われます。出血には様々な炎症物質が含まれていますので、長時間硝子体出血が遷延すると増殖しやすくなります。
ましてや質問者の方は高度近視ですから、私なら1週間ぐらい様子を見て出血がひきにくいなら手術に踏み切ります。
質問者の方は関東や少し郊外の方でしょうか?(関東や田舎の方で硝子体手術ができる人が少ないですからね、、、、)
硝子体手術は誰もができる手術ではなく、術者によってはすぐには手術に踏み切れず、手当てが遅れることがあります。
今後のことを考えた場合、右眼の裂孔以外でも、網膜の薄くなっているとこがあるなら、全ての箇所をレーザーしていただいておいたほうが良いでしょうね。

Q保険営業経験者の方 教えてーー!

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それをしないことをカバーするために
(1)営業方法は週5日 毎日飛び込み200件もしくは電話営業200件、チラシ配り毎日1000件を継続、(もちろんトーク内容とかは練り直しを続ける)。たまに道路許可を取り、駅の近くでチラシ配りなどをする。
上記を継続して続けても駄目なのでしょうか?知人親戚に頼る営業はしたくないため私が保険営業をやるなら先述のようにしたいと思います。不動産営業をしていますが、断られて当たり前というのはよく分かっています。ただ、それ以上に保険業界は厳しく飛込みなどで数字を挙げるのが難易度が高いのでしょうか?
保険の営業に対しての拒否はそこまですごいのですか?
ちなみに努力は怠らないほうです。
どうしても聞きたいことは2~3年で業界を去らざるを得なくなる人はやはり皆さんしっかりと営業活動をした上でののことなのでしょうか。まじめに活動を続けても、飛び込み1日100件~200件しても、チラシ配りとかもひたすらやってきてもそれでも数字を出すことが出来なかった人たちなのでしょうか。
離職率8割とか9割とかその方達はそんなに努力してもだめなのかが知りたいのです。それなら私にも無理でしょうし。
妻子がいるため試しに挑戦なんてことが絶対に出来ないから失敗が許されないのです。私は圧倒的な才能を持っている事はないです。ただ努力を続けた結果、現職では周りの営業マンに全く負けない不動産営業マンにはなっています。知人にはごく親しい人5~6人ぐらいしか売れる自信がありません。親しい人には自信を持って薦められないのに、他人にはそれを平気で売るのかという点については、今回は置いておいてください。
どうか保険営業現職の方、保険営業経験者の方教えて下さい。
仕事としては本当にしたい仕事です。

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それ...続きを読む

Aベストアンサー

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万が一の将来の為に月々ローンを払うようなものです。
住宅や自動車など、保険加入対象者のうち多くの人はすでに何かしらのローンを組んでいると思います。
それらは支払う対価をすぐに手に入れられるローンであり、購入価格の多少の差はあれ、同じ物を買った人は同じ金額を払います。

保険は違います。
手にするのは契約者の死亡時(生保なら)に指定した受取人ですし、同じ保証でも支払う金額が全然違う場合もあります。(5年後だったり20年後だったりしますからね)
そういう商品のために更に月々ローンを追加するというのは、今の世の中では簡単な事ではありません。

15年前くらいまでは予定利率も高く終身保険に入る人も結構いましたし、外交員も良い仕事だったと思います。
しかし、預金金利も低く株安不景気格差貧困など、今の社会情勢では当時のような保険商品はありえませんし、気軽に入ると言うものではありません。
新規契約が難しくなったと思います。

転職後の新規契約がいかに早い時期に多く取れるか?で続けるか続けられないかが決まると思います。
1年でそれなりに契約が取れ収入があれば、数年続けながらも地道に契約を増やす事も可能でしょうが、それまでに撃沈される人が多く「離職率9割」と言われるのだと思います。
契約が1件も無ければ、下手すると最低賃金さえ下回ってしまい、他業種でバイトなり派遣していた方が断然収入が多かったりします。
ですから、まず身内に頼るのは当たり前だとさえ言えます。


妻の場合は、自分の会社ではなく業務提携先の生保が破綻し、その煽りを受けて得意先の企業や商店街から出入り禁止とされたり、相次いで解約され収入が激減してしまい辞めました。
外交員としての能力はあり、地道なチラシやプラン作りなどで顧客を増やしていた時期にこういう経験をして保険業界から去りました。
(個人の努力能力でも、どうにもならない場合もあるという一例です)


私の個人意見としては。
今入っている保険と同じ保証内容で月々の支払い金額が安くなるなら話も聞きますし、変更や新規も考えます。
弟が先月営業員に転職しましたが、出来る事なら身内や知り合いには勧めたくない業種No1です。

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万...続きを読む

Q中途失明したら自殺しますか

50歳男性です。
昨年、正常眼圧緑内障と診断され点眼薬による治療を受けています。
当初の正常眼圧より3割程下がり維持出来ています。
ところが、先日、点眼薬を貰いに行った際に、3ヶ月毎の眼底検査でもう片方も視神経乳頭陥没の兆候が見られ、視野検査でも若干進んでいます。

このまま、失明してしまうのか、もし失明したら生きていられるのだろうかと考えてしまいます。

皆さんは、中途失明したら自殺するあるいは自殺を考えますか?

Aベストアンサー

眼ほど深刻ではありませんが、事故で右足を切断した経験があります。

自殺までは考えませんでしたが、それなりに凹んでた時に母親に言われました。

「できなくなったことを数えるより、これからできることを探しなさい。」

失明してもこの言葉を思い出すと思います。

Q日本生命のセールスレディに誘われています。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せきを勧誘することは一切したくありません。色々な出会いがあり 人とかかわる仕事もしてみたし 勉強してスキルアップもしてみたいです。
でも 難しいお仕事だと思うのですがどうも セールスレディの方の質が悪い気がしてなりません。
(もちろん全ての方ではないと思います)。私がエラそうに言えるほどたいそうな人間ではないですが
そんな女性の方たちと一緒に働いて私もそんな風になりたくないし 見られたくないです。
実際のところどうなんでしょうか?
お誘い頂いた時は 「清潔感がありきれいだから、ぜひ)などとお世辞と分かっても嬉しくてその気になってしまいました。
今、冷静に考えようと思っています。アドバイス願いたします。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレームが来ることがあります。
私がひたすら担当エリアを回って、まともに話をしてくれた(挨拶だけでも)人は1割いたかどうか…

熱心に訪問していれば信用してくれる人はもちろんいます。
大手生保だから、というのもありますし。

ただ、既存エリアをぐるぐる回っていても新しいお客さんはゲットできませんから、場合によっては
「飛び込み営業をしろ」
と言われることもあります。


>実際そこでやめますなんて、難しいですよね?
そうですね。
一度入ってしまったら抜けにくくなります。
辞める人もいますけど、始めから続ける気がないなら研修も受けない方が賢明です。


色々書きましたが、ニッセイの保険自体はそれほど悪くはありません。
今の担当が嫌なら、ニッセイのコールセンターに直接電話すると、窓口を教えてくれます。
そこは受付が仕事ですから余計な勧誘はされません。
今の人に来て欲しくないならそれもコールセンターなり、その人の所属する営業部なりに電話すると、
「訪問お断りリスト」
に登録されて勧誘には来なくなります。

保険商品と会社の中身は別と考えて、「わかば」ははっきり断って、保険内容はご自身に合っていると思ったらそれはそれで検討されると良いと思います。

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレー...続きを読む


人気Q&Aランキング