アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
保護猫6歳3匹(姉弟)と暮らしています。
姉は生まれつき遺伝子疾患(多発性嚢胞腎)を患っており、半年前の検査では血液検査・尿検査共に正常値内であったものがとうとう数値が悪くなってきて、今月から薬を飲み始め今後の数値次第で自宅で輸液もすることになりました。
長男猫は結石になりがちで、過去2度ほど入院、3男坊だけが健康です。
長女と長男はずっとロイヤルカナンの療法食です。
まだ皆が1歳頃に保険への加入を検討していたのですが、時同じくして検査により長女の遺伝子疾患が判明(母猫がそうだったので、3匹とも遺伝子検査を行った結果です)、今後保険に加入しても適用外と分かりました。
だったらと誰も加入せずにここまで来たのですが、いよいよ長女の治療に支出が増えていきそうな状況になり、今後の事を考え他の2匹だけでも入ったほうがいいのうか悩んでいる状況です。
遺伝子疾患では無くとも腎不全は多くの子達がかかると聞いておりますので。
そこで、お金の面だけでは無いのですが、入った方がいいのかどうか、入る場合も手術・入院に特化して月々1,000円強のもの(FPCさんとか)もしくは倍くらいかかっても通院も補えるもの(リトルファミリーさんとか)のどちらがいいのか、参考までにご意見お伺い出来ますと幸いです。
周りでは、猫を飼っている方で保険に入っている方があまりおられません。

A 回答 (5件)

保険入っておけば安心ですね。

入らなくても猫の将来の病気の為の貯金はしとくべきだと思います。

うちは猫2匹飼っていて、10歳の子は子猫の時から毎月決まった額を、将来猫が病気になった時の為に、猫用通帳と決めた通帳に貯金してきました。今120万貯まりました。今後も毎月貯金していきます。それとは別に、手術のみ90%保証される保険に入ってます。
アイペットに加入してますが、手術のみの保険は窓口精算出来ないのが不便です。

弟猫は、猫風邪ウイルスに感染しているので通院する事が多くなると予想して、通院、手術全て70%保証の保険に入ってます。

兄猫は、今手を怪我して通院してますが、入ってる保険が手術しか保証されない保険なので、やっぱ保険ないと金額大きく出ていきますね。
貯金はしてるけど、老猫だし、この先、長く通院する様な病気になるかも知れない事を考えたら、通院と手術両方保証される保険に変えた方が良いのか私も悩んでるところです。

子供の頃に猫飼ってたんですが、病気になってしまい、母が仕事休んで毎日点滴に動物病院に連れてってましたが、お金が厳しくなり母が「もう諦めようか…」と言ってきたのが子供の私は悲しくて悲しくて泣きまくりました。
そういう思いがあり、自分は絶対に猫の為に治療出来る様に貯金や保険は入ってしっかりしておくと決めてました。

だから私の意見は、入れるなら保険入れる子だけでも入っていた方が良いと思うし、それか入らずに猫が病気になった時の為に貯金しとくなどしといた方が良いと思います。
入れる子だけ入って、同時に貯金を少しずつでもしていくでも良いと思います。

3匹もいて、何もなしでは不安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/03 20:29

うちは50%補償してくれる保険に入ってちょうど1年経ちました。

使わずに済んだらいいなぁと思っていましたが、猫風邪ウイルス持ちなので、突発的に目ヤニが酷くなり、検査代や目薬代で保険が適用できました。あと、あちこちでオシッコするので、結石を疑って尿検査をしましたがそれも保険で補えました。
かけれるなら、保険は入った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/03 20:28

入るべきかと思います。

長男くんは結石になりがちで過去に入院したなら、通院・入院を補える保険を。三男くんは健康であるなら、通院だけの保険でいかがでしょうか(普通は通院だけのケースがほとんど)。同じ通院補償でも、50%補償、90%補償など色々ありますが、多少高くても補償率が高い商品をおすすめします。私はペット保険会社の回し者でもなんでもありませんが、過去の経験から実感していますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/03 20:27

通院に使えるものの方がいいような気がしますね・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/03 20:29

人間でも同じことで、保険というのはいざというときのために入るものです。


他がどうかじゃなくて、いざと言うときのために保険料というお金を支払うことが出来るかどうかで考えるべきこと。
悩んでいる時点で入るべきではないでしょうけどね。

入ったところで結果的に何もなく保険料を支払っただけの状態になったら、入らなきゃよかったとおそらく後悔しますよ。
保険を必要とするような状況がなくてよかったとは思えないでしょう。
悩むということはそういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/03 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!