アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は不妊治療をし、妊娠が発覚したばかりの者です。お医者さんに第1子の妊娠初期は流産の可能性が高い為、入院を勧めるとの事。およそ10日間位らしいのですが、費用がばかになりません。10日でおよそ8万位だそうで、でももっと長引けばもっとかかってしまいます。それに妊娠初期に入院したなんて話しを聞いた事がないんです。やはり入院するべきなんでしょうか?働いてもいないし、家で安静にしているだけで済むような気もします。でも後悔したくないし・・・。皆様の周りで妊娠初期に入院した方の情報等、あれば教えて下さい。入院するならあさってからなのでお返事早いと嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

安静について、みなさんが既にいわれていますが、わたしからも。



「自宅安静」といわれ1ヶ月以上、自分ではおとなしくしていたつもりでした。でも病院の指導で「安静にする、ということはパジャマを脱いではいけない」といわれました。パジャマ着て外にはでないでしょ? と。
結局、自分でしていたつもりの「自宅安静」はまったくできておらず、病院で「絶対安静、面会謝絶」になりました。病院の絶対安静は、起き上がれません。『今日は調子よさそうだから窓のところで5分くらいなら外みてていい』というものです。体調悪いときは(自覚なし)すべての刺激を遮断されます。音、光、、一日中、カーテンしめて電気消された部屋で本もだめ、TVなんてもってのほか、。話すことも禁止されました。

ちなみに、最初に自宅安静したのは私が入院を拒否したのでやむなくです。このときは、たしかに費用はかかりませんでした、。でも結局そのあと強制収容され、出産費用あわせて100万かかりました。1ヶ月で。

我が家にも8万はきついですが、命と天秤にはかけられないですものね。最初に10日入院すれば病院の雰囲気もわかってラッキー。退院後も、周りのひとに大事に扱ってもらえるんじゃないですか?(旦那には常に大げさに振舞うことをお勧めします 笑)
わたしも「セレモニー・・」というのにはちょっとひっかかりますけどね。そう言って妊婦さんの不安をまぎわらしてるのかもしれないし。。はじめての妊娠では「異常」を異常として気づかないこともありますしね。
かわいいベビちゃんに会える日めざして気楽にがんばりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。うちのお医者さんは優しさでそのような事を言うタイプではなく、常日頃、本当に口が悪いんです。そうは言っても憎めるタイプでもなく“何言ってるんだか。おいおい。”という感じです。妊娠が分った時も“僕の顔を見て妊娠したんじゃないですよ。”だそうで。意味不明・・・。今回の皆さんのご意見でいかに私が楽観的かが良く解りました。入院はそんな私の意識を改革するのに大切なセレモニーなのかも。。。プチ出家って感じかしら。いよいよ明日から入院です。覚悟せねば。

お礼日時:2003/07/30 11:43

「家で安静にしているだけ」と言っても、「日常の家事(買い物を含む)をする程度で、運動をするわけでもなし、家事をしていない時は座って、テレビを見たり本を読んだりするだけ」くらいに思っていませんか?



実際、その程度の生活ならOKという場合もあるんだけど、「おとなしく生活する」では済まないことも多いんです。
基本的には横になっている(座るのは駄目)で、安静のレベルによって、起き上がってして良いことが制限されます。(食事・トイレ・シャワーはOKというのは、かなり具合がいい状態っぽい)

お金のこと、気になりますよね。
家でも病院に入院するのと同じ生活ができるのなら(食事は作ってもらえるし、掃除も洗濯もやってもらえる、とか)、家で安静にしていた方が、お金の心配しなくていいかもしれないです。
でも、たくさんの心配と苦労をして、せっかく授かった命ですし、今までのあなたの経過から「入院を勧める」と医師が判断したんだと思います。

8万円くらい(以上)という金額、確かにばかになりません。
でも、それで赤ちゃんの命を守ることができ、何かあった時(異常を感じた時)に医師がそばにいるという安心感が、くっついてることを考えたら、高くないかも。
後悔するにしても、「異常なく無事に過ごせたから、入院しなくても良かったかも~」という明るい後悔の方がいいんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり入院はした方がいいですよね。私の場合、医者が“うちでは入院は一種のセレモニーになっています。御主人もたまにはあなたが居ないと喜ぶんじゃないですか?”などとよけーな事を言うもんだから、“おいおい本当に必要なんかね。”って思ってしまいました。今回、皆さんのおかげで絶対安静の意味が良く解りました。ありがとうございました。今日は昼間横になり過ぎて朝早く目覚めてしまいました・・・。じっとしてるのもしんどいもんですね。

お礼日時:2003/07/30 05:25

こんにちは。

 私も一人目の時に10日ほど入院しましたよ。 流産の可能性があったからです。絶対安静でした。 トイレにも、歩いていってはいけませんでしたよ。  つまり、絶対安静とは、そういう事です。 家で安静にするのとは全然違います。費用の問題でしょうか??    私は、子供のことを考えるのが精一杯で、費用の事なんて、考えもしませんでした。 お医者さんの指示どうりにするのがよいのでは??と思いますが。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事、ありがとうございます。トイレにも歩いて行けないなんて・・・。もうビックリです。絶対安静ってそういう事だったんですね。何の体調の変化もないので甘く見ていました。やっぱそうですよね。お金の事なんて気にしてちゃね。。。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 22:56

私の友人も、不妊治療ののち、めでたく懐妊。

初期に入院してました。
家にいると、安静がわかっていてもやっぱり、あれしなきゃこれしなきゃと、動いてしまいがちです。せっかく授かった尊い命ですので、後悔なさらぬよう、ドクターにしたがったほうがいいと思います。
友人も、かなりブツブツ文句言ってましたが、一度、切迫流産の危機があり、今ではかなりおとなしい妊婦(8ヶ月)です。
今はお辛いかもしれませんが、10ヶ月後の未来を信じて乗り越えてください!元気な赤ちゃんが生まれるよう、お祈りしています。ママ、がんばれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。友人の方のブツブツ言う気持ち、ひじょーーーに良く解ります。こちらとしてみればもう“へ???”って感じでまるで変な夢でも見ているようです。今まで自分の事以外考えた事がないからでしょうね。今たまたま主人が書いて下さったアドバイスを読み、“なんていい人なんだ”と涙ぐんでおりました。どうやら私より主人の方が認識があるみたいで・・・。

お礼日時:2003/07/29 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!