アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科に5回ほど(1回は学校で)通いましたが合わないと感じたので、総合病院の紹介状を貰いたいと思っています。
しかしどうやって説明すればいいのか分かりません...薬を貰っている訳でも病名がある訳でもないので。
合わないと感じた心療内科は、予約日の前に電話でしばらくお休みすることを伝え、何かあったらまた来てくださいと言われています。
養護教諭に相談したところ、総合病院の方が近いと言えば?と言われましたが病院側は住所が分かっているので言えないです(心療内科の方が近い)
素直に合わないので病院を変えたいですと言えば、最悪総合病院ではなくてもどこかの紹介状を書いてくれるものなのですか?

A 回答 (3件)

大学病院で種々診療科を経験した看護師です。

(専門は消化器内科で
すが、精神科にも配属経験があります。)

今現在通院している心療内科から、総合病院の心療内科へ転院したい
という事ですね?

それで、その通院ししていた心療内科に紹介状を書いて欲しいという
事でしょうか?

しかし、既に心療内科には暫くお休みしますと伝え、了承を得られて
いるのですね?

まあ、その場合医師に、ここは私には合わないので総合病院の心療内
科に紹介状を書いて欲しいとは、さすがに言い難いですね、。

紹介状は医師しか書くことが出来ないので、言うので有れば担当医師
になります。(代筆は可能(看護師でも可)だが診療情報提供に関し
ては必ず医師の押印が必要になりす。)

であればもう、紹介状無しで総合病院の心療内科へ転院をしましょう。

紹介状の要求を受けても、書いて貰う掛かり付け医などはありません
と言って、余分にお金(選定医療費と言います)を支払って1から診
療を受けましょう。

あなたが以前に心療内科に通院していた事などは新たな病院(総合病
院)には決して分かりませんので、安心して新しい心療内科を受診し
て下さい。
    • 0

医師に直接言わずに、病院の窓口に電話してご相談を。

「合わないから変えたい」とはっきり言えるでしょう。そういう理由で医師や病院を変えることはよくあることでしょうし、窓口の人もいつも通り上手くやってくれるはずです。
「合わない」と言ってるのにまさか医師に直接言えとは言われないと思いますが、万一言われたら「言いにくいです」ってことも含めてよくご相談を。酷い病院でもなければ患者の心情を第一に考えてくれると思いますが、そういったことも気遣えない所はヤバいので、紹介状はとりあえず諦めて新しい病院に電話でご相談を。紹介状の取り方とか、無しでもいいよとか、教えて貰えるかもしれません。
とにかく、医師だって気まずいことはあるので、医師に直接紹介状貰う以外の方法がないとは考えない方がいいです。実際診察以外の多くは窓口が仲介してやることは多いです。
    • 0

そもそも心療内科に通ってるのに薬もらえてない時点でおかしいので、「何か薬が欲しいし別の対策してもらいたい」と言えば必ず紹介してもらえます。

あとは自治体の役所に行って、推薦の心療内科を紹介してもらうことも可能です。現状を説明すれば紹介してもらえます。
    • 0