初めての店舗開業を成功させよう>>

友達のことで質問させてください。
20歳の女性で、胃のあたりがドキドキする不快感に悩んでいます。
人の多い教室、混んでいるエレベーター、スーパー等では、特に胃(腹部含む)動悸が激しくなり「逃げなきゃ」という現象が起こります。すぐに逃げられるドア付近に授業中、座っているのはそのせいです。スーパーでは入り口付近は大丈夫ですが、奥に行くのが恐くて行けない時もあります。
それ以外にも状況に関係なく日常、常に24時間胃がバクバクなっているのが自分で分かる程なので1日生活してるだけで疲れます。このような状態がここ1年ほど絶えず続いています。
内科的な検査をしても異常は無く、現在は心療内科で薬をもらっていますが、よくなりません。
激しい発作が一時だけ起きるのではなく、寝ても覚めても常に胃がドキドキしているのです。心療内科の担当医によると、その点がパニック障害とは異なり、原因は解らないそうです。
症状に切欠や規則性はありません。ひどい時には手で押さえて伝わるほどです。胃がドキドキすることによる不快感は強く、寝込んでしまうこともあります。現在学校に通っていますが、普通に過ごせていても常にその不快感が気になっている状態です。
何かご存知の方、もしくは同じような症状を経験した方、心当たりのある方がいましたら、お話を聞かせていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は胃腸が弱く漢方の病院に通院してます。


じつは私もお腹に手を当てると、胃の辺りですごく動悸があります
丁度へその上辺りなんかはかなりの動悸です。
特に仰向けに寝てる時が1番ドキドキ感じます。
普通の人では感じないそうですが、気(漢方の見方)が乱れてると
腹部の動悸が出てくるそうですよ
質問者さんも特に検査では何ともなかったのなら、漢方の内科に
行って診察してもらってはどうでしょうか?
漢方薬には腹部の動悸に当てはまる薬もあるみたいなので
もし動悸が気になるようでしたら漢方薬をもらって
飲んでみたらいいかと思います
(私が飲んでる胃腸の漢方薬も腹部の動悸に当てはまります)

参考URL:http://www.m-kp.co.jp/kanpou/chiryou/icyou.html#08

この回答への補足

先日はアドバイスありがとうございました。
あれから漢方薬についていろいろ調べています。
実は以前も心療内科で漢方を処方していただいたことがあるのですが、あまり効果がありませんでした。
個人差があるとは思いますが、薬によっても違いはありますよね・・・。
もし良かったら、ripuchanさんが飲んでいた漢方を教えていただけると助かります。
あくまで参考意見として受け止め、判断は担当医に委ねるつもりです。
差し支えなかったらよろしくお願いします。

補足日時:2005/11/16 16:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで調べてもなかなか同じ症状の人が見当たらなかったのですが、漢方の分野では胃の動悸で悩んでる方がいらっしゃるんですね。
とても参考になりました。
URLも含めて友達に紹介させてください。

お礼日時:2005/11/11 21:19

>それ以外にも状況に関係なく日常、常に24時間胃がバクバクなっているのが自分で分かる程なので1日生活してるだけで疲れます。



胃がバクバクするというのは心臓の鼓動が腹部に伝わってそのように感じるのではないでしょうか。
だとすれば24時間バクバクしているのも当然のことです。
精神的に安定しているときに、胸と腹部に手をあてて調べてみればすぐ分ります。
これは心臓の病気というより体質というか感じ方の問題だと思います。

パニック発作への不安感から体の状態に過敏になってしまっているのでしょう。
お友達はさぞかし辛いことでしょう。
こんな可能性もあるとお伝えください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
友達に聞いてみた所、心臓の鼓動が腹部に伝わるというよりも、胃や腹部が単独で鼓動しているようなのです。胃や腹部の動悸の方が心臓の鼓動より強く感じ、手を当てても活発に動いているのが解るとのことでした。

補足日時:2005/11/12 22:16
    • good
    • 3

友人が同じような状態になっていた事があります。

現在も完全には治っていないようです。その友人は、心療内科に通っていました。

心療内科は、自分に合う医者かどうかが重要らしいです。長く通っていて治らない場合や、医師の対応が不安になってきた、その他何か感じる事があったら他の心療内科にかかってみてはどうでしょうか?大病院で大勢の人を短い時間で診ている心療内科よりも、町の心療内科で1人に時間をかけられる病院の方が良いと思います。実際、友人はそうして治りつつあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因の特定には至っていませんが、友達の通っている病院は時間を掛けて診察をしてくれるようです。
他の病院での検査や漢方なども勧めてくれ、試行錯誤ですが医師と相談しながら取り組んでいる状態です。
胃や腹部の動悸に関して、具体的な原因や病名が解れば、今後の治療にも取り組みやすいと思うのですが・・・。調べてもなかなか解りません。

お礼日時:2005/11/12 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃が脈打つ感じで苦しいです(胃もたれ?)

13歳の時、はじめて「胃もたれ」という物を経験しました。
以後、ことあるごとに同じ症状に苦しんでおります。

食事後、2~3時間後くらいに「胃が重い」感じになってきます。
その後 胃がどくん…どくん…と脈打つ感じが起こります。
みぞおちを触ると手の平に振動が伝わってきて、上下するのがわかるほどです。
胃を抑え付けられるような、なんとも云えない「苦しさ」が半日~1日続きます。
この時吐く直前のような「おえっ」という行動をすると、少しだけ気分がよくなります。胃が動くからでしょうか?
↑で多少食べたものを戻してしまうこともありますが、まるまる吐いた事はないです。
また、みぞおち上からぎゅ~と押さえると、胃の動きを抑えられ?少しだけ楽になります。

症状が起こりやすいのは
長時間空腹が続いた後に食べた時や、脂っこい物を食べた時です。
↑の時に必ずなるわけではなく、
量を減らしたり胃にやさしい物を食べたり気をつけてもなる時はなってしまいます。

また、胃が壊れてる間は貧血のようにくらっとなることが多いです。
友人に「血液が胃を直すことに集中してるからだ」と云われたのですが、そうなのでしょうか。

薬局で相談したら、「タナベ胃腸薬<調律>顆粒タイプ」をすすめられたので、
2年くらい前から 胃が壊れた時はこれを飲んでいます。
http://www.tanabe.co.jp/choritsu/digestive.shtml
(最近では胃が慣れてしまったのか、あまり効きません…)

一度 内科に行ったのですが、薬を出されただけでとくに検査されたりはしませんでした。
不安なのは、「胃が脈打つ感じ」についてです。
胃もたれでこのようなことは起こるのでしょうか…聞いた事がないので怖いです。
もし同じような症状で苦しんでる方がおりましたら、
おすすめの市販薬など教えてもらえると嬉しいです。

長文になって申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします!

13歳の時、はじめて「胃もたれ」という物を経験しました。
以後、ことあるごとに同じ症状に苦しんでおります。

食事後、2~3時間後くらいに「胃が重い」感じになってきます。
その後 胃がどくん…どくん…と脈打つ感じが起こります。
みぞおちを触ると手の平に振動が伝わってきて、上下するのがわかるほどです。
胃を抑え付けられるような、なんとも云えない「苦しさ」が半日~1日続きます。
この時吐く直前のような「おえっ」という行動をすると、少しだけ気分がよくなります。胃が動くからでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと失礼します。
私も同様の症状が時々有るので、御心中察するに余り有る気持ちです。かなり苦しいですよね。時には一日何も出来ない時も有ります。
素人故の経験から思うに、胃腸が大きな状況の変化に対応する為の生体反応かと。私の場合は、排便量が非常に多い時にも起こります。食生活に於ける、時間や量の不規則な事が原因ですね。
御使いの御薬のスペックを拝見しましたが、炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)が胃の酸を抑えるのに使われていますね。私達の様な症状の場合、胃酸が多い訳ではなく、胃腸のパフォーマンスが低い為に起こっていると考えられるので、制酸剤は不要だと思います。
私は"大正漢方胃腸薬"か、ほぼ同等のスペックで低価格商品の"大正胃腸薬K"、そして"強力わかもと"等を常備しています。スペックについては各製品のWeb頁を御覧下さい。
大正漢方胃腸薬はTV-CMでも有名ですよね。「食べる前に飲む」でしたっけ、キャッチフレーズ通りに、これから症状が発生しそうな予感のする際の食前(直前でも良いですが、出来れば、30分以上前)服用され、食後にも服用してみてはどうでしょうか。これは困った時の対処用の薬として使い、常用は避けて下さい。今、御使いの御薬同様、「慣れ」による効能低下が早まるのを回避する為です。
また、強力わかもとは常用した方が良いですね。私はちょっと無精者なので、常用できずに居ますが。1日27錠も服用するので、サプリメントを食べるって感覚でしょうか。スペックを御覧になると御分かりになられる通り、ビオフェルミンとエビオスの二つを足して二で割った様な感じの御薬です。戦前から有る歴史の古い庶民薬なので、即効性は無いのですが、馬鹿には出来ません。副作用も無く、効能も幅広いので大変良い薬だと思います。長く使って初めて良さの分かる薬ですね。
これでも足りなければ、また別途御話致しましょう。一番良い薬は、症状の原因となる事をしない事ですよね。でも、何かとそうは出来なかったりするのが、悲しい佐賀ですが(はっ花輪かっ!?)。
まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

ちょっと失礼します。
私も同様の症状が時々有るので、御心中察するに余り有る気持ちです。かなり苦しいですよね。時には一日何も出来ない時も有ります。
素人故の経験から思うに、胃腸が大きな状況の変化に対応する為の生体反応かと。私の場合は、排便量が非常に多い時にも起こります。食生活に於ける、時間や量の不規則な事が原因ですね。
御使いの御薬のスペックを拝見しましたが、炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)が胃の酸を抑えるのに使われていますね。私達の様な症状の場合、胃酸が多い訳ではなく、胃腸のパ...続きを読む

Q食後の動悸の原因と楽にする方法

いつもより少し多く食べ過ぎた食後によく動悸がします。1時間前後は続いて苦しいです。考えられることはなんでしょうか。また動悸を少しでも楽にする方法、早く終わらせる方法を教えて下さい。(原因だけの回答だけでも構いません)

Aベストアンサー

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が起こって血の塊が出来てしまいます。
これが「動脈硬化」です。
これは健康な人でも、小さいものが出来たり、また消えたりと、起こりやすいものということです。

それがさらに大きくなれば、その辺一帯の血液の流れを遮断してしまい、心臓に血液が送られない「心筋梗塞」に陥る原因になります。

ですから、もしかしたらm038さんにも、血管中に小さな血の塊があり、食中、食後には心臓へ血液が送れらにくい症状もあるのかもしれません。
そうなれば、体内の酸素供給量も少なくなりますから、とてもダルく苦しい状態になると思います。
激しい運動をした後の状態と似てますね。

m038さんは普段の食事内容はどうでしょうか。
油分や糖分の多いもの、甘いもの、アルコールを獲り過ぎてはいないでしょうか。
または、適度な運動はしていますか?
健康診断の血圧は正常でしょうか。

ご自分で日々の生活状態を確認し、少しでも上記に当てはまるのであれば、現在自覚症状がある以上、検査をしみたらどうかと思います。
今は若い人でも、生活習慣や食事内容が変わり、年齢はあまり問われない病気のようですからね。

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が...続きを読む

Q時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。
お腹の張った感じはありません。
お通じは毎日あります!
胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。

胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。
(胃カメラもやりましたが、異常なしです)

このような症状でどういったことが考えられますか?
わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか?
どのようにして改善されましたか?

Aベストアンサー

恐らく質問者さんと同様の症状だと思いますが去年までありました。少し体調を崩したりすると決まって胃の辺りが張ってまして、自分も胃カメラなどしましたが「胃もキレイなほうで異常ないですね」といった結果でした。結局ガスモチンなどの薬を処方され、服用しましたが効果はありません。病院では無理かな?と諦めてかけてた時に縁あって漢方脉診流鍼灸にたどり着きました!胃ではなく腸に問題があったようでした…病気ではないですが。その後、脉診鍼灸で内臓の調子を整えてお腹の張った症状は現在もありません。病院では薬で症状を抑制させるだけですからね。是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

Qお腹がドクドク

先日,お腹の不快感について質問させていただいた者(27歳男)ですが,
どうも気になるので気休めでもご意見を賜りたいと思い,質問させていただきます。

食べ過ぎた時など,お腹に心臓がある感じでドクドクすることがありますよね?
この1週間ほど,ずっと常にお腹がドクドクいってる感覚があります。
痛みはほとんど(全くに近い)ありません。
たまに軽いムカムカ感。
お腹が暖かい(胸焼けほどではない)。
体温は36℃後半(特に夕方以降)。平熱に比べやや高い。
下血無し,便通も正常。

この症状から考えられることは何でしょうか?

触診 → 異常なし
血液・尿・腹部超音波・腹部レントゲン検査結果 → 異常なし
心電図・胸部レントゲン → 異常なし
胃カメラ → 今週末予定

小さい頃からお腹に異常を感じることはほとんどなかったので,今回のはかなり気になっています。
祖父,父が胃癌を患ったので,家系的にも心配なのですが・・・

Aベストアンサー

「気休めでもご意見を賜りたい」との事ですので気休めに参りました。
「お腹がドクドク」で一番除外診断できないと成らないのはharuru007さんのおっしゃる通り腹部大動脈瘤だと思いますが触診で触れない様ですからあったとしても大きく無い様ですし腹部エコーも為さっておられるようなので腹部の大動脈径は計っておられるでしょうからエコーでも異常が無いのでしたら先ず可能性は低いと思います(腹部X線で大動脈瘤を診断できる方は余程大きな物であったとか石灰化した内膜が写っていたとか条件がたまたま良ければ分かるかも知れませんが僕のような凡人は普通分かりませんけど・・・)。
胸部X線も異常が無い様ですから心拡大していたり心嚢液がたまっている訳でも無い様ですから病的に横隔膜面の拍動を感じている訳でもなさそうですし・・・。心電図も異常が無いのでしたら以前よりの期外収縮などにより動機を感じている訳でも無さそうです。ただし心電図を取った時も同様なドキドキを感じていた場合ですが・・・(期外収縮が心配の無い物からショートランなどに悪化していて其れをドキドキと感じている事もありますから・・・)。
胃の検査も予定されている様ですからそちらも問題なければ余り心配のいらない物の可能性が高いと思います。
その場合一番考えやすいのは腹部大動脈の拍動を敏感に感じ過ぎると言う事でしょうか?特に痩せている方の場合お腹でドキドキしている物があると言って調べると異常が無く拍動を感じていただけと言う事はままありますね。腹部では大動脈は背骨の前で身体の少し左側を走行しているのですがCTなどで輪切りにしてみると背骨は背中から少し前方に飛び出した格好と成っているため腹部大動脈は意外に前方を走行している訳です。
また心臓に異常が無くても横隔膜の付近で心拍動を強く感じてしまう方もいるので拍動が強い場所がみぞおちの辺りでしたら心拍動を感じている可能性もあると思います。いずれにしても心配はありません。
先ずは胃カメラの結果待ちと言った所でしょう。それでも御心配ならCTをとればスッキリすると思いますよ。
御自愛下さい。

「気休めでもご意見を賜りたい」との事ですので気休めに参りました。
「お腹がドクドク」で一番除外診断できないと成らないのはharuru007さんのおっしゃる通り腹部大動脈瘤だと思いますが触診で触れない様ですからあったとしても大きく無い様ですし腹部エコーも為さっておられるようなので腹部の大動脈径は計っておられるでしょうからエコーでも異常が無いのでしたら先ず可能性は低いと思います(腹部X線で大動脈瘤を診断できる方は余程大きな物であったとか石灰化した内膜が写っていたとか条件がたまたま良けれ...続きを読む

Q胃がぴくぴく動いて気持ち悪いです

2週間ぐらい前から毎日、胃がぴくぴく動く不快な症状に
悩まされています。日常生活に支障はないのですが、
ケイレンしたようにぴくぴく動くので凄く気持ち悪いのです。
ゲップも多くなりました。
昨年末に胃カメラは受けてまして「異常なし」でした。
ストレスのせいでしょうか?

Aベストアンサー

漢方医学の診断のひとつに腹診というものがあります。
それによって診断される症状を腹症と言います。

おなかの筋肉が極度に緊張しているとおへその上の辺りに動悸を感じることがあります。
心下悸と言いますが「胃がぴくぴく動く」のはこれにあてはまりませんか?
ゲップが多いのは「腹満」にあたるかも知れません。

原因はストレスもあるかもしれませんが、何らかの原因で胃腸の働きが弱っているのは確かなようです。

気になるようでしたら漢方薬を扱っている医師、または薬局で相談なさってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.yukon.co.jp/shishin/007.html

Qここ三週間ほど、毎日みぞおちの辺りがピクピクとというかドクドクと動く感

ここ三週間ほど、毎日みぞおちの辺りがピクピクとというかドクドクと動く感じが続いています。
特に痛みはなく食欲もありますが、頻繁にピクピク動くので気持ち悪いし気になります。
胃なのか他の臓器なのかもわからず不安で…何か病気のサインでしょうか?ちなみに今年の始めに胃カメラ検査して機能性胃腸症と言われた事があります。

Aベストアンサー

そこには体の奥のほうに腹部大動脈があります。それは心臓から体の下の方に血液を送る太い血管です。
やせている女性の場合、正常でもよくドクドク感を感じます。
(私も昨日ありました。)
もしあなたが、痩せ型で若い女性ならおそらく病気ではないものでしょう。
もしそうでないならば血管にこぶができているという可能性もあります。そのときは循環器科に相談されることをお勧めします。

Q胃?鳩尾?のあたりの動悸

これを動悸と言っていいのかよく分からないのですが、日常生活の合間のふとした瞬間に鳩尾のあたりがドクンと脈うちまるで口から飛び出しそうな(吐き気ではない)妙な違和感に襲われます。そのとき大量の冷や汗も出るのですが何かの病気でしょうか・・・?

Aベストアンサー

●(体調不良。そんな自分の体を観察して思うより)"みぞおち(中略)動悸"の項→http://bodyobservation.seesaa.net/article/122066904.html
●(インターネット医科大学の循環器内科の部の)"みぞおちあたりが苦しい云々"の項→
  http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_439_1.htm

この問では"動悸は~"との記述が(質問者さんの今回の状況に即当て嵌
るかは不明ですが)見受けられます。
ご参考に

Qお腹の拍動

28歳の女性です。最近お腹(お臍の上あたり)をさわるとドクドクと心臓のような拍動を感じます。いろいろ調べてみましたが、腹部大動脈瘤という病気ではないかと心配しています。他に症状はありません。普通の人でも拍動を感じたりするのでしょうか?体型はやせているほうだとおもいます。

Aベストアンサー

腹部大動脈の領域は、剣状突起(みぞおちのところ)と臍の中点のやや左よりです。
この部分を聴診器(あれば)で聞いてみてください。「ビュイ ビュイ」とか「ヒュイ ヒュイ」みたいな音がすると動脈瘤や血管拡張・狭窄などが疑われます。

普通は、すこし強めに抑えると脈拍を触れるとはできます。やせているなら脈拍を触れやすいとは思いますが。

病院で超音波検査をすればわかると思います。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch035/ch035b.html

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q時々、心臓がドキドキする。動悸があり 呼吸が苦しくなる 

空気が薄いようなかんじがします。
息苦しいとまではいかないのですが、普段より呼吸しにくい、酸素が足りないようなかんじです。
そして時々、ピクピクっと心臓に妙な感覚があります。
症状がでたとき大きく深呼吸すると楽になります。
あと、一番楽になるのが、咳をするとドキドキしたり苦しかったのがなくなります。
ときどきこのような症状がでます。
今日は、結構連続してこの症状があります。
これまで大きな病気になったことはありません
ちょっと自分の体が心配で質問しました。

Aベストアンサー

参考になれば

 動悸や息切れの原因等をあげてみますね

1 精神的なストレスの繰り返しや継続、あるいは不安から、自律神経に乱れが生じてしまった場合におこります。

2 動悸息切れを持つ人は共通して、頸や、肩、胸、背中の筋肉が硬直しています。また、スポーツや一定姿勢の継続による筋肉疲労が考えられます。筋肉疲労は自立神経にも悪い影響を与えます。

3 横隔膜より上が胸腔、下が腹腔といいますが、横隔膜が上がりすぎると動悸、息切れが生じます。肥満体の人で息切れのあるひとは、肥満によって押し上げられた横隔膜が心臓を圧迫し、動悸や息切れを起こしたり、狭心症のような症状を起こしたりすることになります。

4 3項とは逆に、横隔膜が下がりすぎると呼吸が小さくなり、やはり同じ症状となります。肺活量が小さい場合

5 猫背や逆に平背(背中の湾曲が少なく、まっすぐ)で胸隙が狭くなると呼吸が小さくなったり、心臓や肺が圧迫され、やはり同じ症状がでます。

6 胸を出し、肩を引きすぎていると、呼吸が小さくなり、上述と同じ結果になります。

 ちなみに、心臓病の研究で有名なクーパー博士は心臓そのものが悪いケースは、ほとんどないといっています。安心してください。

 解決方法

1 筋肉疲労の場合は休養することが一番です。また、マッサージも非常に効果的です。自律神経も安定します。

2 横隔膜が原因の場合は横隔膜を鍛えることです。
横隔膜を鍛えれば、肺活量も増え、胸隙が広くなります。

3 肥満の場合は、少食に切り替えることです。

4 猫背の場合はそれを治しましょう

5 平背の場合は逆に、猫背をつくるイメージで、脊柱のS字カーブを、回復させます。

参考になれば

 動悸や息切れの原因等をあげてみますね

1 精神的なストレスの繰り返しや継続、あるいは不安から、自律神経に乱れが生じてしまった場合におこります。

2 動悸息切れを持つ人は共通して、頸や、肩、胸、背中の筋肉が硬直しています。また、スポーツや一定姿勢の継続による筋肉疲労が考えられます。筋肉疲労は自立神経にも悪い影響を与えます。

3 横隔膜より上が胸腔、下が腹腔といいますが、横隔膜が上がりすぎると動悸、息切れが生じます。肥満体の人で息切れのあるひとは、肥満...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報