プロが教えるわが家の防犯対策術!

読んでいただきありがとうございます。
乱文失礼します。

自律神経失調症、不安神経症、心気症、パニックがあります。
一年ほど前より内科にかかり、今年の6月より心療内科に通っています。(紹介状などはなく、自分で行きました)

私の一番のストレスは義母との関係です。義母のことを考えるだけでめまい、吐き気、動悸、頭痛などしておかしくなってしまいまう事が増え、去年内科に通っていた頃に自律神経失調症と診断されました。
主人に相談し、義母とは必要最低限しか会わないようにしてもらいました。

それでも不安や体調は戻らず、心療内科に転院した次第です。
心療内科に行った頃には義母と極力会わないようにして半年ほど経っていたので、心療内科の先生には義母とのことは話していません。
それが最近事情があり、義母と関わる機会がすごく増えました...それによりとても体調が悪くなり、めまいもまたおこり、滅多に飲まなかった頓服も頻繁に飲むようになってしまいました...

先生には体調が悪いことは伝えていますが、義母とのことは話していません。
小さいところなのでカウンセラーなどもおらず、時間もなく、現状をお話して薬を貰うといった感じなので、話す暇もないというか...

先生になんでも話すべきでしょうか?
みなさん話されてますか?

A 回答 (3件)

たいへんですね、お察しします。


自分は、昔、職場でのストレスで眠れなくなりしばらく心療内科に通っていました。

その先生は少し話を聞き、提案して薬を処方してオシマイという感じで淡白に感じてました。
当時は、土曜日の混雑時に通院していましたので常に混雑してました。
先生にしてみたら、とにかく待っている患者さんの待ち時間を短くしなければ
ならないので当然ながらそうなります。

たまたま、平日に行く必要がありまして診察室にはいるといつもと態度が全然違って
いろいろと話を聞いてもらえました。

なので、すいている時間帯に行って全てを聞いてもらうことがいいと思います。
あと、先生との相性もあるようです。
勇気を出して複数の病院に行ってみるのもいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は時間が決まっているのを知らずびっくりしました。
メモなどを持っていくとざっと先に読んでくれて診察してくれるようなので、やっぱり伝えた方がいいですね...
今日も関わりましたが頭が割れそうです(汗)

お礼日時:2018/07/28 17:14

なんでも先生に話した方が、体調を改善する方法でもあるだろーし、それによって薬も変わるかもしれませんよ(^^)


心の中の物を、全部吐き出した方がいいと思います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義母がストレスなんて、なんだか言いにくいというか、言っていいものか...と思ってましたが、本当に癖のある人で関わるたび落ち込みます...先生にはやっぱり素直に話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/28 17:19

夫源病 みたいな感じだと思いますが、 関わらないのが


一番いいみたいです。

カウンセリングのある病院で聞いてもらった方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科ってもっと話を聞いてくれるところだと思っていたのでショックだったのはありますが、田舎住みなためカウンセラーのいるところがほぼなく...本当はそういうところに行きたいんですが...
関わりたくないのに関わらないといけないので辛いです。
先生に話します。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/28 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!