アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子高生です

手足汗症と腹鳴症で とてもこまってます。 どこの科の病院に行けばいいですか?やっぱり 精神科 心療内科とかですか?
それと 自律神経失調症ですか?

質問者からの補足コメント

• 手と足の汗は
    学校にいる時は 1日中かいてます
    かいてないときなんてないです
    それと、学校でいつも 頭の中では お腹が鳴るということばかりで とても不安です

A 回答 (3件)

漢方がその症状には良く効きます。

私は漢方を扱う物です。手足の発汗は自律神経のバランスが崩れておこります。緊張とリラックスのバランスがくずれたら、発汗が手と足の裏脇などに汗をかきます。色々な漢方がありますのであなたに合った漢方を見つける必要が有ります。お近くの日本東洋医学会に属する漢方内科、漢方薬局、経絡治療学会に属する鍼灸院を探して見てご相談ください。私なら腸の亢進には、大建中湯、黄耆健中湯などをつかいます。手足の冷え、お腹の冷えなどは有りませんか?冷たいもの、甘いもの、は好きですか?問診や腹診、舌診、脈診をしてもらい状況を把握してもらえる所に行って見てくださいね。
    • 1

そこまで酷いと学校生活も辛いですね。

初めは抵抗があると思うので内科(話やすければ女医さんがいるところ)
に行きましょう

ここでくよくよしていても始まりません。勇気少しだけ出して、頑張って!
    • 1

たぶんなので軽く聞いてくださいね。

自律神経失調症が一番近いかもしれません。

心(ストレス)がかなり辛いのであれば心療内科。
心は元気でしたら内科が良いかと思います。
そこで先生が判断して「〇〇科にしましょう」とするはずです。

幻聴、幻視がなければ精神科は考えなくて大丈夫だと思います。

良い先生に巡り会えるといいですね。
    • 1