アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の息子が、夕食で回転すしを食べすぎ、0時くらいから吐いてます。寝ては吐きという感じで量は当然少なくなっていますが、吐き気はあるようです。熱や他の症状はありません。吐き気が続くのは、ただの食べすぎではないのでしょうか?だんだん心配になってきました。お願いします。

A 回答 (6件)

熱や呼吸困難はありますか?


意識障害なども。

もしあったら急いで救急センターへ運んだほうがいいと思います。
もし不安でしたら、地元の消防署へ連絡すると電話相談などを教えてくれますので、電話してみてください。

大事に至らないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱ありません、吐く以外は寝息をたてて寝ています。吐くときはうーんと少し苦しそうな顔はしますが。よく寝返りしたり、あまり熟睡できない感じです。呼吸はいつもと変わりません。はー・・なんだろう・・。

お礼日時:2004/05/20 04:00

食べ過ぎで吐くのは、食べた直後~1時間以内くらいです。


0時くらいから、吐き気があるよう、何度も吐く、は完全に
「食べ過ぎ」の嘔吐ではありませんよ。下痢はしていませんか?

水分補給、なるべく吸収のいいポカリスェットみたいな
イオン飲料をし、明朝一番に小児科へ。
それすら吐いてしまうようなら、今すぐ夜間診療へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下痢はないです・・。

お礼日時:2004/05/20 04:04

回転すしというのですから生ものを食べたわけですね。

何かにあたった心配もあります。急患で診てもらった方がよいのではと私は思います。なんでもないのなら、なんでもないと病院に言ってもらったほうが安心するという効果もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それほどぐったりでもないので、と思いましたが・・あたった場合、急患に行くべきでしょうか・・やはり・・。

お礼日時:2004/05/20 04:08

おはようございます。



お子さん、心配ですね。
今はどんな様子ですか?


私も幼稚園ぐらいに経験があります。

たしか、まぐろの手巻き寿司をデパ地下でたくさん買いました。
どういう事情でそうなったかはわかりませんが、家族の分も私がほとんど食べてしまったとか。
かなり食べたらしく、深夜にnana175さんのお子さんのように吐きました。
汚い話で申し訳ないですが、吐いたものはまともにそのままの状態で・・・
なんと言いますか、固めのおかゆを布団に盛ったようなかんじで、ごはん粒がほぼ原型のまま・・・と言いますか・・・

たぶん、おいしかったので、慌ててたくさん食べ過ぎたのでしょう。
胃が消化できず、消化に困り吐き出した・・・というようなかんじなんですが、nana175さんのお子さんの吐いたものは最初はどんな状態でしたか?
そのまま出てたのなら、私とおなじ状態です。

結構、吐き続けましたよ。
胃が空っぽになって、裏返りそうな状態になるまで吐いたのを覚えています。
胃液すらでなくなって、ようやくおさまったというかんじでした。


熱も他の症状もなく、ただただ吐き続け・・・

家族にかなり迷惑かけましたね。

それからは大人になるまで鉄火巻きなど、まぐろのお寿司が食べられなくなりました。


たぶん、吐かなくなったら疲れてぐっすり寝ると思います。
起きた後疲れてるかんじですが、元気でした。
水分補給をしたほうがいいですが、少しずつ、ゆっくり飲むようにしてください。
胃を刺激したら、ぶわっとまた吐いてしまいます。


原因はたぶん、お子さんですので、ものめずらしさや楽しいことで、急いでたくさん食べたんだと思います。
胃が急激に入ってくるお寿司に対応できなくて、消化しようとなんとかがんばったけど、もうダメ~というかんじで吐き出した。

あと生ものですので、そのあたりのことも消化しにくくなる原因があったのかもしれません。

私はオムライスでもおなじことが起きました。
はじめて行ったきれいなかわいいレストランでうれしくて、きっちり一人前食べきったその夜、原型のまま・・・

と、いうことで、ちょっと胃が弱ってたのかもしれないですよ。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な経験談を、ありがとうございました。点滴後は吐き気がおさまり、回復にむかってます。

お礼日時:2004/05/21 14:20

食べすぎもあるでしょうが、アレルギーなどはないですか?一応、小児科で相談することをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

3歳前まで卵アレルギーがありました。ひどくはないですが。卵のお寿司も食べた気がしますが、やはり関係あるのかもしれないですか。検査結果は1週間後です。

お礼日時:2004/05/21 14:24

その後、いかがですか?


お元気になられたことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。結局明け方病院へ運びました。脱水までいってないと思っていましたが、こどもってすぐなんですね、よくわかりました。胃腸風邪か、食中毒か、後日わかります。吐き気が治まると同時に熱が38・7出て、昨夜さがりました。どちらか気になるところですが、回復しているようでよかったです。お騒がせしました。

お礼日時:2004/05/21 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています