出産前後の痔にはご注意!

失礼します。26歳の男性です。

社会に出て5年目を迎えていますが、悩み事があります。
それは、首の圧迫が辛くてネクタイが苦手なのです。
ネクタイをすると、首を締められてるような苦しい感覚になり
嗚咽や吐き気、最悪吐いてしまいます。(過去に首を絞められたとかいうトラウマはありません)
それほど客先に出向く仕事ではないので助かっていますが、
いざ行くとなってネクタイを締めると、ほぼ確実に現象が起こります。

また、首まわりだけでなく喉もかなり神経質です。
食事をすると、唾液がネバっこくなりますよね?
その唾液が喉の奥に引っかかってると、それだけで嗚咽が出て吐きそうになったことも何度もあります。最近は食事をすること自体も恐くなってきました。

上記のような現象に悩まされているのですが、やはり精神的なものなのでしょうか? 今まで一度も精神科にはかかったことはありません。
また、同じような経験をされた方でお勧めの打開策や薬があるようでしたら、教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

自分もネクタイを締めると吐き気がするので検索したことがあり、

「咽喉頭異常感症(咽頭神経症)」「ヒステリー球」と出ました。
原因は喉の病気か心因性によるもののようです。

順番としては耳鼻咽喉科に行き、
もし”正常”と診断されたら心療内科ということになるかと。
文面からは対人ストレスが原因のような気がします。
何かの参考になったら幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

検索してみたところ、
確かに今の自分の症状に近いものがありそうです。
すでに耳鼻科で検査はしてもらっていて、とくに何もなかったので
近いうちに心療内科で診てもらおうと思います。