出産前後の痔にはご注意!

失礼します。26歳の男性です。

社会に出て5年目を迎えていますが、悩み事があります。
それは、首の圧迫が辛くてネクタイが苦手なのです。
ネクタイをすると、首を締められてるような苦しい感覚になり
嗚咽や吐き気、最悪吐いてしまいます。(過去に首を絞められたとかいうトラウマはありません)
それほど客先に出向く仕事ではないので助かっていますが、
いざ行くとなってネクタイを締めると、ほぼ確実に現象が起こります。

また、首まわりだけでなく喉もかなり神経質です。
食事をすると、唾液がネバっこくなりますよね?
その唾液が喉の奥に引っかかってると、それだけで嗚咽が出て吐きそうになったことも何度もあります。最近は食事をすること自体も恐くなってきました。

上記のような現象に悩まされているのですが、やはり精神的なものなのでしょうか? 今まで一度も精神科にはかかったことはありません。
また、同じような経験をされた方でお勧めの打開策や薬があるようでしたら、教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分もネクタイを締めると吐き気がするので検索したことがあり、


「咽喉頭異常感症(咽頭神経症)」「ヒステリー球」と出ました。
原因は喉の病気か心因性によるもののようです。

順番としては耳鼻咽喉科に行き、
もし”正常”と診断されたら心療内科ということになるかと。
文面からは対人ストレスが原因のような気がします。
何かの参考になったら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

検索してみたところ、
確かに今の自分の症状に近いものがありそうです。
すでに耳鼻科で検査はしてもらっていて、とくに何もなかったので
近いうちに心療内科で診てもらおうと思います。

お礼日時:2008/07/06 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャツを着たりすると喉に圧迫感がある。

 昔から、冗談で首を締められると何故かくすぐったくなったりと首か他の人より変だな思う事が多かったんですが、最近Tシャツを着ると首元が苦しくて気持ち悪くなります。
 タートルネックなどのセーターを着ると最悪で常に襟を引っ張ってしまうほどの違和感です。
 じゃあ襟元に余裕がある服だけを着ればいいじゃんと言われそうですが、どうにかこれを直して好きな服を着れるようになりたいんです。

 しかし、どのういう病院に行けばいいのか?。そもそもこれは病気なのか?。直るのか?。などいろんな疑問があります。

 何かわかる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

私も同じです。タートルネックなんてとんでもない、Tシャツでも首のつまっているものはダメです。特に脱ぐ時にあごで引っかかって脱げなくなった時は、「いっそ破ってしまおうか」まで思うことがあります。特にこの時期は汗でシャツが体に貼り付いたりして脱ぎにくいことが多いですから、パニックに近い状態になります。

特に治療は考えていませんが、おそらく「パニック障害」の一種では? と考えています。体を拘束されることに対する恐怖ですね。

以前ダイビングをしていましたが、あのウエットスーツによる締めつけがストレスになっていましたし、MRIを撮った時も、狭い空間に入ることと、「動かないで」と言われて身動きできなかった事に強いストレスを感じました。
特に首が回せない、動かせない状態は恐怖です。

精神科や心療内科で治療できるとは思いますが、自信はありません。

Q首まわりの不快感

首回りのきついTシャツ,タートルなどを着たり,シャツの一番上のボタンをとめた状態など,首まわりになにか触れた状態が耐えられません。
うまく説明できないのですがとにかく気持ちわるいんです.
そのせいでスーツを着るときなどは苦痛で仕方ありません.気にしすぎで力が入ってしまい肩こりがすごくひどくなりました.
首まわりが気にならなくなる方法があれば教えてください!
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

私は♀ですが…
自律神経失調症やパニック障害などでは、締めるのが苦手という症状が多いそうですよ

自律神経が正常なら、多少締めても勝手に調節してくれるわけですが、失調状態だと本当に締まってしまい不快感だけが残ります。度がすぎれは実際に酸欠や脳貧血を起こします。

男性の場合はネクタイ、女性の場合は下着で苦労しますね

もし他の症状などで自律神経など心当たりがあるようでしたら、薬の服用で多少はマシになるみたいです。どうしても苦痛ならスーツを着ない仕事に替わることをオススメしたいです。(私は仕事を替えました)

Q首が敏感で嫌になります。

変な言い方かもしれませんが、首がものすごく敏感と言うか、常に気になって仕方がありません。
なんともない時もあるんですが、具合が悪かったり、集中してると気になってきます。
原因は、多分幼稚園のときに見たテレビの首切りシーンだとおもいます。
(今でも覚えてますが、いろは歌の本当の意味みたいな番組でした)そのシーンを見たとき、一瞬首がぞわっとなって、それから今中学三年生ですが、ずっと気になってます。マフラーやハイネックもだめです。
特に漫画やドラマで、首に刃物をあてがっている描写などがあると、手で首をひっかいたりつねったりしないと、気持ちが落ち着きません。

受験で、Yシャツを上まで止めなければいけないのですが、家で練習しても持ちませんでした。この状況で面接なんてできそうにありません。
親に言ってもまともに取り合ってくれませんでした。ので、病院はいけません。

そこで質問なのですが、過去のこういった嫌な記憶からくる体の異常?って、直せるものなんでしょうか。もし同じ体験をした方がいれば、直し方を教えてください。本当にお願いします。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

これはちょっと難しいですね。軽いPTSD(post-traumatic stress disorder; 心的外傷後ストレス)になると思います。大人になるに従って自然と消えるかもしれませんし、ずっと残る場合もあるかもしれません。気軽にカウンセリングを受けられる場所があると良いのですけど。
とりあえずは高校入試の面接が問題ですね。首周りの広いYシャツを買ってもらうぐらいしかないでしょうか。
ただ、高所恐怖症とか閉所恐怖症とか、誰にでも何かしらはあるものですよ。あまり気にし過ぎないのが良いと思います。受験がんばって下さい。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q首が苦しく吐き気がする

1ヶ月ほど前から、首が絞められているような違和感があり、息苦しく、吐き気がし、嗚咽する事もあります。

首元が苦しい服を着ているわけではありません。

何かをやっている時などではなく、常に症状があります。

心配で一度内科に行ってみたのですが、喉は腫れていないし、血液検査も行ったのですが、特に異常はないとのことでした。

そこの内科ではどうする事もできず、ずっと放置しているのですが、日常生活に支障があり、我慢できず困っています。

これは病気なのでしょうか?

病気の場合、何科に行ったらいいのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

下あご骨と喉の間をぐっと押すと同じ苦しみが増してきませんか?
私も同じ状況になることがあるのですが
「舌の根元の沈み込み」が原因で起こっています。
病気では無いのですが、運動が必要です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~dentkato/info117.htm

それでは!

Qのどの締め付け感と吐き気について

こんにちは、入社直前の20歳の男です。
私は半年くらい前からのどの締め付け感と吐き気が常に止まらなくて悩んでいます。



何をしている時でも吐き気が止まりません。
吐き気というよりはのどが締め付けられて、首を絞められたり指を口に突っ込んだりした時のオエッとなる感じです。



疲れているときに特にひどいです。



病院にも行ってみて薬も試したのですが(ドグマチール、ナウゼリン、ガスターD、SM配合散を処方してもらい試しました)どれも少しも効き目がありませんでした。




半年かけてたどり着いたこの症状を抑えるものはミンティアです。
不思議なことに、ミンティアを食べるとスースーしている間だけ症状がなくなります。
一日に一箱(50粒)くらい食べます。
常に手放せない状態です。




今まで学生だったのでなんとかそれで乗り切ってこれたのですが、
あと数日で美容室に入社することになり、仕事中に食べるわけにはいかないので
なんとか症状を抑える薬はないかと助けてもらいたく相談させていただきました。




もしこの症状が治まらない場合、人と話すのも困難なくらいえづいたりするので(実際にモノは吐かないのですが...)
入社をやめようかと真剣に悩んでいます。



あと新人研修なるものがあり軍隊のような研修があるのでそれをこんな状態で乗り越えられる自信がないです。



せめて薬か何かでこの吐き気(えづいて人と話せなくなるほどの)さえおさまってくれれば、がんばれるのですが...



ちなみに入社は4月1日です。




この半年間自分でもいろいろ調べてみた結果が
嘔吐恐怖症、自律神経失調症、パニック障害、などです。



同じ悩みの人がいてびっくりしました。
そこに効く薬などを書いていたのですが
すこしづつ症状が違うため相談させていただきました。




症状や状況などはこんな感じなのですが、どうでしょうか?
やはりストレス性なのでしょうか、効く薬は存在しないのでしょうか、もしかして治らないのでしょうか...
考えすぎはよくないとわかっていながらも考えてしまいよけいに体調が悪くなります。
せめて症状を抑える薬さえあれば!っと願い続けてはや半年です。




みなさんお願いします些細なことでもいいので回答よろしくお願いします。


ちなみに半年前に何があったかというとわからないです。
特別すごいストレスを感じることもないですし(自分ではわかっていないだけかも...)
確かに就職の不安などはありましたが...
強いて言えば飲みすぎでトイレにこもってしまい
それからといえばそれからな気がします。

こんにちは、入社直前の20歳の男です。
私は半年くらい前からのどの締め付け感と吐き気が常に止まらなくて悩んでいます。



何をしている時でも吐き気が止まりません。
吐き気というよりはのどが締め付けられて、首を絞められたり指を口に突っ込んだりした時のオエッとなる感じです。



疲れているときに特にひどいです。



病院にも行ってみて薬も試したのですが(ドグマチール、ナウゼリン、ガスターD、SM配合散を処方してもらい試しました)どれも少しも効き目がありませんでした。




半年かけてたどり着...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3です。

漢方で頭痛が治ったなら、漢方が効きやすい体質なのでしょうね。
やってみる価値はあると思いますよ。

>飲みすぎで何回も吐こうとしてのどを締め付けました

見てないのでわかりませんが可能性としては原因の一つには
なる気がします。
ドクターにも言った方がいいと思います。
いろんな情報を提示することで原因を探る手掛かりに
なりますので。

そのほかについてはわかりません。
一つの病院だけではなく総合病院に行ってみたり、
総合診療科に行ってみてはいかがでしょうか。

Q首を絞められているような苦しさがあります。

時々、首を絞められているような、感覚になり苦しくなります。ほっておくと、だんだん胸が苦しくなり、息苦しくなってきます。こういった症状は、何科に行けばいいんでしょうか。どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください・・・。
しばらくすると落ち着きますが、苦しいので(~_~;)

Aベストアンサー

まずは、内科にかかって異常がないことを、確認してください。

もし、内科的に異常がなければ、首を絞められているような苦しさは「過換気症候群」もしくは、「パニック障害」の可能性があります。

いずれも、ストレスや自律神経の乱れからくる、脳の過剰反応によるものです。

なので、もし内科で異常がなければ、心療内科やメンタルクリニックが対応する症状なので、そこにかかってみてください。


他の方の、ご回答も参考にされて、早めにかかってくださいね。

たとえばパニック発作だった場合、しばらくすると落ち着くので、それを放置しているとじわじわと症状が強くなっていくので、できるだけ、お早めに。

もし、過換気症候群やパニック障害だった場合は、安定剤を処方されるかと思いますが、それだけに頼らず、生活面での心身への負担の軽減を工夫したり、東洋医学の方(漢方やツボ治療など)も考えてみられた方がよいかと思います。

原因がわかり、改善されますことを願っております。

Q喉の違和感とゲップに悩まされてます

7月頃から喉の違和感に悩まされています。
何か詰まったような、時折締め付けられるような…
唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。
違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、
尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。
思い切って胃カメラを飲むも異常無し。
医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、
処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。
堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で
診察してもらうも異常無し。
『咽喉頭異常感症では?』と言われました。
暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、
妙な細かいゲップが出て止まらないので、
違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。
『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を
行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。
消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。
またも異常無し…
『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、
漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。
やはり心療内科に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような症状に悩まされた時期がありました。食事は普通に喉を通るのに、いつも何か喉に詰まった状態、不快ですよね!私の場合、検査はしませんでしたが、処方された胃薬や漢方を飲んでも気休め程度にしか効きませんでした。私はそうでしたが、忙しい時や何かに没頭している時には不思議と喉の詰まりを感じないのではないでしょうか?
あなたの場合は病院できちんと検査をされ、どこにも異常がないのなら、あまり考え過ぎない方がよいのではないでしょうか。ストレスが原因かもしれませんが、意外にも私の場合は困った問題を抱え、その問題が無事解決し、やっとストレスから解放されたと思った時期から症状が始まりました。それから2~3ヶ月症状が続きましたが、2ヶ月も経てばさすがに症状にも慣れてきて、「あ~今日もまたか~」なんて気楽に考えられるようになっていきました。そのうち嘘のように症状がなくなりましたよ。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q首こりと自律神経について

首こりと自律神経について

以前から体調が悪く、色んな病院に行き、先日医師(心療内科)から「自律神経の乱れ」と言われました。
ただ、体調が悪化する日に限って首が痛いのがわかっていたので、その後整骨院に行ったところ、「猫背も重なって、首に負担がかかっている」と言われ、軽い電気治療などを受けています。しかし、思うような効果が得られていません。

「首こり」と「自律神経」はそんなに関わっているものなのでしょうか?
だとすれば、このような状態(首こり以外の主な症状は息苦しさ、動悸、頭痛、吐き気など)はどうやって治せばいいのでしょうか?また、どの医療機関に通うのがベストなのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

>また、心療内科でデパスとパキシル(どちらも抗うつ剤)
>をもらいましたが、首・肩の痛みが良く主なため、現在は
>ほとんど飲んでいません。
>一応明日、紹介を受けて総合病院の整形内科に行くことに
>なりました。

 あ~~ダメダメ!そちらへ行ったら、典型的な医療難民ですよ。(^o^)わははは・・・

 心療内科で出された薬は、不安を取り除いて、緊張を解き、よく眠れるように処方されたデパスと、神経伝達物質のセロトニンを体内に増やして、緊張解除の指令が届きやすくするパキシルじゃないですか、肩凝りと自律神経の乱れを解消するには、最適な入門編のお薬ですよ。
 心療内科の先生は、しっかりと問題点を捉えていると思います。
 貴方は、先生の話をちゃんと聞いて、自分の生活を見直していますか。
 中途半端な理解で、薬は飲まない。相変わらずハードに身体を酷使しているというのでは、治療効果は全く出ません。
 猫背や首の負担は、接骨院や整形外科(ですよね)では、治りませんよ。自分が気をつけて治すものです。このままではレントゲンやMRIを受けて、首の牽引に通ってというお決まりのパターンに入ってしまいます。(V)。。(V) ふぉっふぉっふぉっ・・・

 お薬を飲んで、身体の緊張を作り出す姿勢や生活を改めれば、整体で良く揉んで貰うなどで、首こり以外の主な症状(息苦しさ、動悸、頭痛、吐き気など)は比較的早く解消すると思います。
 肩凝りの解消までには、数年かかるかも知れませんが、そのぐらい時間はかかるものだと思っておいた方がよろしいでしょう。
 お医者さんの診断と治療方針を、ちゃんと理解してください。
 そして、自分が主治医になって、自分を管理すること。
 そうでないと、お医者さんがかわいそうだ。(^o^)わははは・・・

>また、心療内科でデパスとパキシル(どちらも抗うつ剤)
>をもらいましたが、首・肩の痛みが良く主なため、現在は
>ほとんど飲んでいません。
>一応明日、紹介を受けて総合病院の整形内科に行くことに
>なりました。

 あ~~ダメダメ!そちらへ行ったら、典型的な医療難民ですよ。(^o^)わははは・・・

 心療内科で出された薬は、不安を取り除いて、緊張を解き、よく眠れるように処方されたデパスと、神経伝達物質のセロトニンを体内に増やして、緊張解除の指令が届きやすくするパキシルじゃないですか、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング