プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吐き気について相談です。

去年あたりから、特に食後なんですが、絶対に吐けない状況で気持ち悪くなります。

例えば、トイレのない電車の車両、試験中、授業中、などが挙げられます。
(トイレのついている車両は安心感があり、気持ち悪くなることはありません)

電車に乗る際は、ゴミ袋をカバンの中に一枚入れておくようにしてます。
そうするとだいぶ安心感があります。

でも、試験であったり授業であったり人が密集している場では、あまり使いたくないと思い込んでいるので、吐き気に対する対策にはなってません。

今日も学校のガイダンスがあったのですが、昼食後、続きのガイダンスがあることがわかっていたので、気持ち悪くなり、トイレに行き吐きました。

吐いた後は、胃の中がからっぽになっている安心感があるので、「気持ち悪くなったらどうしよう。。」という不安感がなくなり、結果気持ち悪くなることはありません。
(そこからしばらく時間が経ち、飲食を挟むと別ですが)

明日はバスで長距離移動(おそらくトイレなし)があったり、昼食後の実習があったりと不安でいっぱいです。

「気持ち悪くなったらどうしよう」という不安感さえなければ大丈夫なのですが、どうしても意識してしまいます。

これから先、知り合いと飲食する場面はいくらでも出てくるでしょうし、変な心配をせずに楽しみたいというのが本音です。

何か有効手段はないのでしょうか。

A 回答 (4件)

パニック障害なのですかね?

私も、緊張すると吐き気、冷や汗、めまいなどが起こります。
精神的なもので、1人じゃなかったらならない時も有ります。考えすぎるのもダメみたいです。
精神科でお薬を貰うとマシになると聞きますが。私は何だか抵抗があり、病院には行っていません。
気持ち悪くなりそうなら、私は無理に食べないようにしています。
心配なら、精神科や心療内科に相談してみてくださいね〜〜
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おそらくパニック障害なのだと思います。
医師に相談してみます。

多分嘔吐恐怖ですね。

精神科?などで相談
してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

引き続き相談してみます。

嘔吐症ですよね。

心療内科にいくとよいです。
吐き気ドメと、安定剤と
処方してもらうと
気持ちだけでも らくになりますよ。無理しないでくださいね
    • 0
この回答へのお礼

吐き気止めも処方してもらえるよう医師と検討していきます。

まずは内科でしっかり検査を受けてください。

精神的な病気ではないかとこのカテゴリに投稿されたのでしょうが、実際に吐いていることを考えると、精神的な病気とは特定できないですからね。

そこで問題はない(逆流性食道炎などではない)と診断を受けただけでも、気が楽になり、症状が出なくなることもありますが、それでも症状が続いているのなら、お近くのメンタルクリニックで診察を受けてたほうがいいと思います。

なお、学生さんの場合、抗うつ薬を使うことが難しく(24歳以下は慎重投与)、軽い精神安定剤を処方してもらうだけになることも多いですが、楽になると思える薬を持っているだけでも症状が出なくなることも期待できますので、1日も早く内科を受診されることをお勧めします。

どうしても、病院は気が重いということであれば、とりあえず保健室の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

逆流性食道炎の検査は2度受けたことがありますが、問題はありませんでした。
精神科にも現在かかっており、引き続いて診察を受けてみようと思います。