プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは☆

最近、授業中や全校集会で気持ち悪くなる(吐き気)ことが多々あります。
以前は、授業中に気分が悪くなることなんて滅多に無かったのですが、新学期が始まってから授業中も気分が悪くなるようになりました。
この前も、授業中に気分が悪くなり結局休み時間に保健室に行き、1時間休みました。 保健室の先生は、貧血だと言っていたのですが、今までこのようなことが無かったので、何か他の原因があるんじゃないか?と思います。  
新学期が始まったばかりでまだ学校生活になれていないから? などいろいろ考えたのですが、やはり精神的な問題なのでしょうか?  また、どうしたら解決できるでしょうか・・?

A 回答 (3件)

私は今高2の♀ですが、中学の頃からそういう症状ありましたよ~。


私の場合は心臓がバクバクしてきて、吐き気がきて・・・
『気持ち悪い、気持ち悪い』
と思ってる間に吐きそうになり、心臓のバクバクもすごくなって・・・
結局吐いたりはしないんですが・・・
私の場合は精神的な症状なんですが・・・
何か不安なことがあったりしたら精神科、もしくは心療内科に行ってみては?
貧血かもしれないので、血液検査してもらうのもアリだと思いますョ。
    • good
    • 3

精神的問題かもわかりませんが、単純に考えると


鉄分不足、つまり栄養面の可能性も大きいと思います。

こんにちは☆の「☆」から女性と推理しましたが、
女性の場合生理もあり、鉄分不足になりがちです。
以下のあるあるのHPに詳しく説明されていますが、
鉄分が不足すると酸欠と同じような状態になります。
そして結果、あっちもこっちも悪くなって、
果ては精神面も辛くなってくるんです。

プルーンが良いと紹介されてますので、
今日からプルーンを食べてみるのも良いと思います。

あと、普段からもお腹を使った腹式呼吸を心がけてください。
「吐く息7:吸う息3」くらいの割合で腹式呼吸もしてみてください。

鉄分
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_ …
http://www.kishi-clinic.or.jp/k036.htm

呼吸
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubreath/bre …
    • good
    • 0

もちろん本当に体調の問題という場合もあるでしょう。



もしそうでないとすれば、ということで答えます。

flameleadさんは中学生でしょうか。
年齢的に、体内のホルモンなどのバランスが悪くなる時期があります。十代前半の成長期には特に多くなるといわれています。

自律神経との関係もあるといわれます。今から考えれば、自分もずいぶんそれには苦しめられたと思い出します。

気をつけてほしいことは、数回そういうことがあったからといって、集会などのたびに、「また、気分が悪くなるのでは…。」と、思いつめないことです。

ちなみに、(過呼吸のときもありますが)私は、その手の症状になったら、とっととあきらめて、休憩するようにしました。状況により、休憩も許されないときは、ゆっくりと腹式呼吸をして、回復を待ちます。

まあ短くて20分。長ければ2時間は覚悟です。

頻発する時期もありますが、いつのまにか、収まるものです。こういう人に限って、医者で見せても、異常なしと言われたりすることもありますので、余計、思いつめないことです。

夢中で好きなことをしているときは、この症状がおきにくいことに気づくでしょう(おきることもありますが)。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!