アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト中にだけ吐き気がして働けなくなってしまいます。
長文すいません。

何故かアルバイトをしている時だけすごい吐き気がしてしまい、トイレから動けなくなってしまい
出勤直前も普通で、店に着いて働き出すと徐々に気持ち悪くなります。


最初に吐き気が来た日は、出勤から2時間ほどたった頃に薄く吐き気がして、施設内のトイレに避難したものの吐きそうで出てこず(吐くのが嫌で我慢してしまっているところもありますが)やむを得ず迎えに来てもらい早退しました。
家で経口補水液を飲んだり休んでいたら症状はかなり改善しました。翌日は念の為家で大人しくしていましたが、ある程度雑炊などの食事もとることができ、その次の日にはほとんど回復しました。
さらにその次の日、吐き気がしてから三日後にまたシフトに入っていたのですがその日は普通に業務を終えることができました。

しかし、さらにその三日後にシフトに入った時にまた吐き気がしてしまいました。今度は出勤から30分ほどで気持ち悪くなってしまい、冷房の効いている店の裏で休みながらポカリなどで水分補給をしても全く改善されず、仕方なく早退しました。
早い段階で早退したので何とか自分で帰ることができました。前回と同様の処置をし、だいたい同じくらいの期間で回復しました。
さすがに2回目ということで2回目の発症の翌日に病院に行ったところ、「心因性のものでは無いかと考えられるが、とりあえず吐き気を抑える薬を飲んでみて様子を見ましょう」という感じで薬をもらいました。
アルバイト先以外で強い吐き気に襲われることは無かったのですが、発症翌日以降の若干残っている気持ち悪さは多少改善されました。

私の認識が甘かったなと先に反省しておくのですが、
2回目の発症から四日後、薬を飲み出して三日後にシフトに入った時にまた吐き気がしてしまいました。
薬を飲んでいるし大丈夫だろうと思って出勤したのですがダメでした。店内の食べ物のにおいが気持ち悪さに拍車をかける形になったのか、過去2回よりもキツく感じ、3度目の早退となってしまいました。
翌日再び病院に行ったのですが、「アルバイト先以外では大丈夫だとなるとやはり心因性だと思う」との事で、念の為お願いして血液検査にかけてもらい、現在は結果待ちです。
アルバイトは店長の計らいでとりあえず1週間ほど休みを貰い、何かあれば連絡することになりました。


心因性のものなのかなと自分でも思いはしたのですが、今のアルバイト先は5年ほど勤めており、人間関係での悩みもありません。これまで多少面倒だなと感じる日はあっても出勤することに対して強いストレスを感じたことは無く、むしろアルバイトが楽しい日も多いので、原因が心因性だと言われてもいまいちピンと来ないのです。

週3回ほどのシフトで、最初に吐き気がして以降上記にある以外では出勤していませんが合間の日に大学に行ったりしても特に症状が出ることはありませんでした。なので尚更心因性以外に考えられないのですが心因性にも心当たりがなく、困っています。
休んでいる間はいいのですが、休みが明けて出勤したらまたなってしまうのではないかという不安が尽きません。強いて言えばそれがストレスです。

アルバイトを変える以外に手は無いのでしょうか?
また、どうしてこのような症状が出てしまうのでしょうか…

A 回答 (3件)

原因がわからないから心因性になるんですね



例えばお店が原因とすると
シフトの日にいつもより早目に行って
→まずお店から離れて立つ
→少しずつ近寄り入口前に立つ
→中に一歩入る
→少しずつ進む
→吐き気をもよおした場所に立つ
を試して変化がないかゆっくり確認されては?

お店の換気扇が外に排出している空気を吸えたら吸ってみて異常ないか確認してみるのもいいかも知れません

また、吐き気の前に他の症状はないのでしょうか?
(頭がボーとする、フラフラする、脈拍が急に上がる、腕の血管が浮き上がる、腕を水平に伸ばし片方が自分の意思と関係なく下がる、油の多い肉や魚を食べた、ちゃんと寝てない)

周りの人に同じ症状がないのに続くようなら脳や胃腸の検査をしたほうがいいと思います
    • good
    • 1

https://ubie.app/lp/search/nausea?google_ads_loc …

こちらのサイトで可能性がある病名が出てくるかもしれないので
チェックしてみてください。

ここで質問しても、あなたの症状の事はだれもわかりませんので
検索して、可能性のある病気を洗い出すくらいでしょう。
    • good
    • 0

心が拒否してるんでしょう。



その場所か、仕事か、そこに居る人か、、、、、
心当たりないですか?

自分自身でそれがわからないと、
この先の人生、そう言うことが起きても
対処不可能なので、
仕事とか続けられない、しんどい人生になりまっせ。
www
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A