アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト中だけ呼吸が苦しくなるのって。
スーパーのレジ打ちのバイトを4~5時間しています。

仕事始めてから一年半経ちます。

ここ最近毎回呼吸が苦しくなります。
すごく混むお店なので体調不良だと本当に辛いです。

元々喘息持ちなのですがバイト中、しかもレジに入ってる時だけ苦しくなります。

症状としては、

・若干呼吸困難
・呼吸の仕方がわからなくなる
・心臓がドクドク速くなって苦しくなる
・パニックになる
・口の中が乾燥する
・鼻が苦しくなる
・空気が喉に詰まって苦しい
・痰が絡む、詰まる感覚

時々、めまいや吐き気も伴います。

人が足りてる時はトイレに行って呼吸整えて戻るのですが、レジに入るとまたすぐに呼吸が苦しくなり動く度に心臓がバクバクいって苦しくなります。

でも1時間のうち何回もトイレ行くわけにもいきませんし…
職場の方たちに理解していただくにはどうしたらいいのか悩んでいます。

ちゃんと接客したいのに苦しくて仕事が雑になってしまいます…

内科には明日行く予定ですが、色んな意見が聞きたかったので質問させていただきました。

休みの日や仕事終わり、レジ以外の仕事をしてる時は全くといっていいほど苦しくなりません。

職場の人間関係は悪くないのですが、お客様と接するのが最近とてもストレスになっています。

毎日レジに入るのが怖いです。

A 回答 (3件)

仕事は仕事です。

休憩(それがたとえ呼吸を整える為のものだったとしても)の為の
トイレや、(望まない物だったとしても)雑な仕事をしてしまっている
のであれば理解を得られる事は絶対にありません。

勿論、全てを知っていたとしても店のオーナーだとしたら同情はする
けれどもお店で雇っていく訳にはいかないでしょう。

状況を説明して、レジ打ち以外の検品や倉庫管理などにまわして
貰えないかどうか聞いてみてダメだったら迷惑を掛けてしまいそうだからやめて、接客を伴わないパートを探すのがよろしいでのではないかと思います。
    • 0

精神科の病気だと思いますが、直接精神科に行ってしまい、本当は内科的な病気なのに、精神科で誤診してそのまま通院してしまうと大変なことになるかもしれませんので、まずは内科を受診なさって下さい。

お大事に。(=^ェ^=)
    • 0
この回答へのお礼

まずは内科に行って診てもらって来ます。優しい回答ありがとうございました。

接客時における極度の緊張による過呼吸疑い・ストレスによるパニック障害の疑い・強迫性障害の疑い・対人恐怖症の疑い・のいずれかの要素が含まれているのではないでしょうか。

思い込みストレス
過剰反応ストレス
など 人よりも神経質(デリケート、ナイーブ)により通常の人間が当たり前に過ごせる対人環境でも
様々なストレスを抱え込むと自分で意識しなくても症状が表れる場合があります。

ただ、これはハートの強さ、メンタルの強さ、社会生活における対人スキル などから症状の表れ方も様々ですが

貴女の場合
弱すぎます。

そんな症状が出る余裕があるんなら全然健康なんですよ。接客でそうなってしまうのなら周りに迷惑ですから撤退する事です。貴女に対人業務は「現在」向いていません。

社会に出続ければ如何なる場合であれ勝手に具合悪くなったんです あああぁ…なんて口が裂けても言えませんよ、甘えの考えが意識しなくとも頭の片隅にあれば症状も出たりするのです。貴女は恵まれた環境にいらっしゃるようです。

貴女自身の甘えが症状を引き起こしている。

甘えてません!!勝手に症状出るんです!!なんて聞こえますが ならばそのような考え持って社会に出ているようでは社会に迷惑です。親のスネかじってぬくぬくしてなさい。

でなければ ご自分の甘さをよーく勉強なさる事をお勧めします。

ご質問を拝見し呆れました。

この回答への補足

辞めたくても辞めれない…
質問が気に障ったのであればスルーしていただいてよかったのに…

人にはそれぞれの心の強さがあります
そして、好きでもないのに病気になったりもします
回答者様は心も体も病気になったことがないんでしょうね
だからそんなことが言えるんです
こういう理解のない人たちが居るから社会はどんどん弱い人をはじいていくんでしょうね

甘えなければパンクしてしまう時がある人もいます
私はあなたみたいに強くないので

• 0