【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

前職が業務縮小に伴い退職を余儀なくされ、現職に就いて1年6ヵ月。

転職してすぐに「業務・人間関係」が合わないと思ったのですが
これも勉強になるはずだし、辞めて逃げるのはいけない!と言い聞かせ
最低でも1年間やり続けてから考えよう、と、なんとか頑張ってきました。
(※業務は希望していたものよりも、技術も知識も上の場所に配属されました)

交際していた彼との結婚も決まっていたのですが
交際中から「共働き」の予定だったため、専業主婦になる予定はなく
現職がどうしてもダメだと判断したら、次の仕事を考える予定でした。

今年になって入籍を済ませ、式を秋の予定で準備していたのですが
彼が激務から体を壊し、現在休職しています。

私自身、現職場が精神的にかなり限界だな…と思っていた矢先の出来事で
彼は傷病手当金を支給してもらっているとはいえ、私が頑張らなきゃ!と
なんとか仕事を辞めずに続けていました。

会社の上司には、旦那が病気療養中で残業等が難しいことがることは伝えましたが
伝えたはずなのに、大きなプロジェクトのリーダーにされ、サポートは一切なし。
同じ部署にいる女子社員は1人しかおらず、
「私は頑張っている」が口癖で、入社時から口を聞いてくれず、連絡はメールのみ。
(前にいた女性社員に対しても同じように接していたそうです。
 男ばかりの職場なので、女性はライバルのように思っているみたいです)

業務に穴をあけるわけにもいかない。
会社では電話を受ける以外、話をすることもない。

辞められない!ミスができない!頑張らなきゃいけない!
と思い過ぎていたためか、この2か月の間、ずっと胃がキリキリと痛くて
ゴールデンウィーク前からは酷い吐き気のため、常に胃薬を飲んでいます。

ゴールデンウィークにリフレッシュして頑張ろう!と思っていたのですが
先週からは、会社に来ると目がまわり冷や汗が出て、吐き気が薬でも抑えられない状態。
今週に入ってからは職場に来ると上記に加えて、唇と右足がしびれて震えてしまいます。

家に帰る前に、通勤の車で知らずに涙がこぼれてきてしまい
家に着くとドーッと疲れが出て、目が回り食欲がない状態です。

病気の主人にも「やつれちゃって。無理しすぎだよ」と言われますが
生活していくためにも、仕事を辞めるわけにはいかないし…

どこにも吐き出せず、悩んでいます。
消化器系内科に行くのがいいのか、心療内科に行くのがいいのか
それともただのわがままなのでしょうか?

A 回答 (2件)

家庭事情と職場環境の二面で巨大なストレスとなっています。

辛く現れた諸症状は「パニック発作」に近いものがあり、これは精神的に深手を負っているのではないかと思われます。直ちに精神科、もしくは心療内科に向かうようにしてください。

仕事に関しても時代背景や家庭事情を考えれば苦しいのは承知ですが、さっさとタオルを投げるべきです。このままでは、キズを深めるばかりです。

・・・これからというときになんと言う災難でありましょうや。
一番冷たく、もっとも安全な方法は、旦那さんとご自身がそれぞれの実家で療養すること・・・つまりは別居です。もちろん離婚などという単語は辞書にはありません。先に立ち上がったほうが愛すべき人を立ち上がらせればいいのです。
今は二人とも倒れてしまっている状態なのでこのまま二人で乗り越えようとしても、次々と生活に苦しい現実が付きまとって「この上は致し方なし!いざ、共に!」ということにもなりかねません・・・。

これはもう男女間のいわゆる試練というレベルを通り越していると考えていいでしょう。また、せっかくの人生の門出でどうしても別居など・・・とお考えであれば、どちらかがどちらかの実家に行くのがいいかもしれません。姑問題の心配がなければの話です。

ただでさえ厄介な嫁姑(または逆)問題は傷ついたお二人に到底乗り越えられるようなものではないでしょう。

だんなさんが単なる疲労によるものであれば、なんとか社会の福祉システムを使ってかいくぐることもできるかもしれませんが、二人とも精神的にやられているとなると、確実に共倒れします・・・。
私の場合は、片方が倒れただけでもう片方もまもなく限界が来るというパターンを何度も経験しています。(裕福でもずるがしこくても立ち向かえなかった・・・)

これだけの状態に陥ってわがままもなにも無いです。どうか、体勢を立て直して、夫婦生活の基盤をいったん構築しなおすことを検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気で治療中の主人は「頑張りすぎないで!」とやさしい言葉をかけてくれますが、それ以上に心配をかけていて申し訳ないです。

やさしい言葉をかけてくださってありがとうございます。
主人の両親はとても優しく素敵な人たちなのですが、現在、主人の兄が癌を患って闘病中のため、これ以上の負担をかけられない…と主人は考えているようです。

「パニック発作」に近いとは知らなかったので、今週中(仕事が休めないので土曜日には)病院に行ってみたいと思います。

昔、お局様にいびられていた時、胃炎がひどくなった後、頻脈になりました。

自律神経調整剤が出されて、ベレルガルは効かず、グランダキシンで治まりました。

おそらく、同じタイプだと思いますので、心療内科受診をお勧めします。

どちらにしても、他の方がおっしゃったように現実の問題を少しでも解決しないと、薬も効かないようになるかもしれません。

無理をしすぎないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事を離れて家に戻り、ある程度時間がたつと胃の痛みや吐き気以外は落ち着くのですが
やはり職場にいると、足や唇のしびれ、目が回る感じや冷や汗が止まりません。

考えすぎ…と思うのですが、やはりお薬に助けてもらうのも必要なんですよね。
消化器系ではなく心療内科を受診してみます。