アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高三の女です。1年前に自律神経失調症と言われ同じような症状で悩んでいます。春頃は一時回復していましたが、また学校に行けなくなり生きるのが辛いです。

自分ではうつに症状が似ていると感じたのですが、病院に行ったら当時は自律神経失調症と診断されました。受験も迫っていて、本当に死を考えてしまいます。父親は毒親で、いつも酷い事をものすごい圧で言ってくるため相談できません。母親だけが唯一分かってくれるのですが、母親も祖母の介護に手一杯らしく、心配してもらいたいというのはおこがましい話ですがとにかく独りで闘うことに疲れてしまいました。子より親のほうがきっと大切なんだと思います。

もうどうやって生きていけばいいでしょうか。病院に行っても精神科や心療内科では話を聞いて貰えず薬ばかり処方され、不眠の症状で夜も眠れずまた眠れない夜にぼーっとしている時間も苦痛です。生きているのが苦痛です。気軽に外に出たりできる状況ではありません。お風呂に入るのも億劫です。何事にも興味関心がなくなってしまいました。いつも死について考えてしまいます。対処の仕方を教えて頂けませんか。

A 回答 (4件)

学校は、無理して行かなくても、良いんです。



辛いでしょうが、
受験や、うつや、家庭環境のことは、ひとまず置いておいてみてください。

順天堂大学医学部、小林秀幸先生の、
「聞くだけで、自律神経が整うCD BOOK」という本がありますので、たとえ面倒でも買ってきて、
部屋で1人でいても良いので、聴くだけ、聴いてみてください。
音楽を流しておくだけでも良い...ですので。

自分の家族が、自律神経失調症に近い状態から、
だいぶ快復できた音楽CDでもありますので、お勧めできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。音楽での療法は初めて耳にしました。試してみようと思います。

お礼日時:2022/12/12 12:59

今、精神疾患が激増している関係で精神科医は、患者の相手をしている暇がない。

薬をばらまいて追い払うので精一杯。YouTubeを検索できるキーワードを教えてもらったら、もう精神科医には用がない。ただしうつ病と自律神経失調症は似ているので、誤診はあるあるです。どっちでもいいです。どうせ患者にできることは同じですから。

「うつ病」と「自律神経失調症」の違いは何!?【松島幸恵先生×MIKIZO対談】 - YouTube


うつ病・適応障害と自律神経失調症は違いますか?【精神科医が約3.5分でご質問にお答えします】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rY28vyg0OUo

【13年本気で悩んだうつ病】腸内環境で私は人生を変えた(さいたま市大宮区 喜龍) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=c7iY5-Idn_I
【うつ病】うつを治したいなら腸内環境を整えよう! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nFi0TCiRFLk
不安症・パニック障害と腸内の環境ーグルタミン酸とGABAのバランス - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=03_ZzSq5ZZA
うつ病と腸内細菌が深く関係しているたった1つの理由 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0y4xpOP7yiE
【うつ・パニック障害】腸内環境の悪化が不調の原因になる理由 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dJ2aOJiw7NI
うつ病と腸の意外な関係!腸内環境改善で鬱が治るって本当? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=66dSIU3SG9w
「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MyCkxJGoG5I
うつ病をサプリメントで治すことはできない。本当の原因と正しい治し方について解説。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JLvtdTpOxzY
うつ病と腸内環境 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WKnCUiECGn4
    • good
    • 0

No.2 です。



すみません。
小林弘幸先生...間違いでした。
    • good
    • 0

お辛いですよね。


病院は変えてみたらどうですか?
一番は身近な人に自分の病気を理解してもらうことです。家族がダメならお友達に話してみてはどうですか?知ってくれているってだけでも気持ちが楽になると思います!
私はパニック障害で気持ちが上がり下がりが凄く、マイナス思考に走ってしまいますが、口にだし前向きにって言い聞かせてます!
大丈夫大丈夫って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!