電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場で冷房が良く効いているのですが、冷風が私の席を直撃し辛かったので風向きを変えて貰いました。
しかしその後隣の部署の女性陣から「暑い暑い」と苦情が入り結局元の状態に戻ってしまい、また寒く辛い日々に逆戻りしました。…苦情のあった女性陣はあまり仕事をせず雑談ばかりしているので、「一生懸命働いている私がこんなに辛いのに、どうして…」と余計辛いです。
その所為なのか、最近身体がおかしいので相談に乗って下さい…。

》胃がキュウッと痛くなり、食欲が沸かない
》軽いめまいと吐き気、立ちくらみ、頭痛が起こる
》情緒不安定になり動悸がする。息苦しい。突然哀しくなり涙が出る

元々鬱っぽいとか自律神経失調気味(ちゃんと心療内科で見て貰った事はありません)
な所があり精神的に弱いのですが、
冷房を付けるまでは何の悩みも無く快適に過ごしていただけに毎日辛くて哀しいです…。
内科では特に症状が見付からず吐き気止めとめまい止めと、軽い安定剤を貰いました。
仕事場で再度寒い事を訴えたいと思うのですが、味方が居なくて余計に落ち込んでいます。

上記の症状は冷房が原因なのでしょうか?それともストレス?心療内科へ行くべきでしょうか。どうして良いか解らず質問しました。
解決策、もしくはアドバイス的な回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

私の職場のデスクもエアコンの吹き出し口の真下にあります。

もともと冷え性でしたが、体調を崩し、代謝も落ちたことで、エアコンがかかっていると10分ぐらいで、同じような症状が出ます。真夏でも長袖セーターを着ないと仕事ができませんし、いよいよ最後は、外に出て、暖を取っています(他人が見たら不気味でしょうが、仕方ありません)。心療内科で、診てもらうといいかもしれませんね。まずは、自衛策で厚着をして体を冷やさない、医師の診察を受けて、対処療法を取る、で様子をみて、この夏乗り切って下さい。心療内科は、決して敷居の高いところではありません。耳鼻科や内科や眼科と同じ感覚で診察を受けられます。予約制のところが多いので、早めに予約が取れるといいですね。もちろん、保険はききます。安心して心療内科に行ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。同じ様な境遇の方からのアドバイスで嬉しく思います!噴出し口の真下って大変ですよね…私も長袖にカーディガンを羽織って仕事をしています。天気の良い日は外に出たいのですが、最近は雨が多くてそれも上手くいきません…。心療内科は初めてですが行ってみたいと思います、保険がきくと聞いて安心しました。何も知らないので色々調べて行って来ます。有難う御座いました。

心療内科にいくアドバイスに関しては#1、#2さんのおっしゃるとおりですが、

冷房に対抗するには、服で対処するだけではなく、食べ物等でも対処すべき部分があるかと思います。

体系によっては、ある程度太っておくと(標準体重よりも少し多めに)冷房に耐え切れる体になるかと思います。

それ以外にも、職場で席を交換してもらう、というのもあるでしょう。冷房によって体の不調を起こし、それによって業務に支障が出るわけですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。心療内科に行く決意をしました。食べ物等も調べて、体力も付けたいと思います…運動不足なのもいけないと思っています。
職場で席を交換して貰ったり、冷房の向きを変えたりカバーをつけたり…は現在不可能な状況ですが、業務に支障が出た場合はちゃんと訴えようと思います。

>突然哀しくなり涙が出る

迷うことなく心療内科へ行くべき

冷房が移動できないのなら、服で調節する。
風呂に入ったら長時間の半身浴で十分に暖める。
直撃する部分の噴出し口に拡散するような紙などの遮蔽物を張る
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
仕事中は制服の上にカーディガンを羽織っており、靴下は二枚履き、毛布を掛けて居ます。足は特に冷えるのでレッグウォーマーも考えています。半身浴も良いのですね、やってみます!

仕事中もどんどん哀しい気持ちが溜まって来てジワァッと涙が出て困るので、心療内科…行ってみたいと思います。