電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年以上前から呼吸が上手くできず、苦しくなる事が頻繁にあります。
意識すると、余計に苦しくなるので、あまり考えないようには努めています。ですが、当然ながら頭がふらふらする事もよくあります。
仕事に集中している時等は恐らく忘れられて大丈夫なのですが
余暇の時間ができるとやはり上手く呼吸ができず。。
つい先日、歌の習い事の途中で酸欠で倒れてしまいました。
歌でも息継ぎが上手く出来ない為です。。
これは、心療内科に行くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

ご年齢や体調が良くわからないので簡単ですがアドバイスさせて頂きます。

基本的に呼吸器の外来を標榜しているところで受診されるのが一番だと思います。それなりの設備や関連疾患(呼吸器だけに関わらず)に関してスキルがあると思われます。

また
1)5年以上継続する→健康診断で異常はなかったものと思います。
2)息が苦しい、頭がふらふらする
から考えて一時的なものなのか?生活習慣が異常(過剰に歌を歌いすぎる)か判断はしかねます。

例を挙げると「お酒を少し嗜みます」といっても毎晩ウイスキーをボトル2本がその方に取って「少し」であれば医学的に肝臓や循環器その他の臓器にかなり異常が出ている事が伺えます。

ただ通常の場合考えなくても苦しい場合は苦しいのでお書きになっている様に考えると苦しいのは心理的な要因が大きいかと思います。
また、歌のときの事をお書きになっていますがこれは少し分けて考えられた方が良いかもしれません。このときは歌に集中されている訳ですから上記した状況と少し状況が異なります。

呼吸器の先生とご相談の上紹介状を書いて頂くのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

年齢は40歳です。ご指摘のとおり、健康診断では
以上はありませんでした。

また、お酒は全くの下戸ですので、嗜む程度も無理なのです。

歌の時とは分けて考える、、歌に関しては週に一度程度の
頻度です。倒れたのは一番最近の事になります。
ただ、いつもより最初から息継ぎが上手くできない状態でした。
歌っている間中苦しかったので集中できていたとも言いがたい状況ではありました。

他にご指摘頂いたご意見と合わせ、心的要因を中心に
そこで解決できなければ呼吸器関係での受診、の方向でとりあえず
総合病院に行く事にします。。

詳しく明記して頂きまして、ありがとうございました。

いきなり心療内科に行くことに抵抗があるのでしたら内科にいってみてはどうですか?呼吸器疾患の可能性も無いとは限りませんし。

私も同じような症状になった時期がありましたが内科で診てもらったところパニック症だと診断されました。私の場合病名がわかったことですごく楽になり自然と治りました。私もそうでしたが息が出来ないと意識しすぎて過呼吸になっているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

内科で最初に診て頂くのが良さそうですね。。

早いうちに行ってみます。
ご返答頂きありがとうございました。

あなたの体系が細い場合でしたら、気胸という可能性があります。

それか、肺炎の可能性もあるので。
1度病院へ行ったほうがいいかもしれません。

自分の場合は、山に登ったり、激しい運動をしたり、歌を長い時間歌っていたりするとなります。

役に立たなくてすいません><
    • 0
この回答へのお礼

気胸。。。考えた事もありませんでした。
体型は、かなりの細さです。

どちらにしても、一度診察を受けるべきですね。。

ご返答頂き、どうもありがとうございました。
充分役立ちました!