プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院の紹介状を貰うスマートな方法は?

精神科に通っていますが今の先生は話をあまり聞いてくれず初診5分、再診1分で病名すら教えてくれず薬ばかり大量に出し「とにかくひたすら飲んで」としか言わないので不安と不満があります。

なので病院を変えたいのですが角が立たないような紹介状の貰い方はありませんか?

「貴方の治療に不満があるから病院を変える、紹介状を書いてくれ」が本音ですが、相手をムッとさせないうまい言い方、紹介状さえ貰えれば嘘の理由でもいいです。考えてください。

質問者からの補足コメント

  • 新しい病院に初診の予約をしたら
    紹介状を貰ってきて下さいと言われたのですが不要なのでしょうか?

    新しい病院が今以上に合わなくて戻る可能性も考えたら紹介状なしでこっそり受けたいですが。

      補足日時:2022/12/02 01:22

A 回答 (9件)

次の病院にはどのようなニュアンスで話されたでしょうか?


セカンドオピニオンや転院だと伝えれば当然持参するよ言われます。

私は医療従事者です

他の回答者さんの話す紹介状なしは別病院通院中である事を伏せ、新規の患者として予約した場合の事でしょう。
手続きを踏んで転院されたいなら紹介状は必要です。

誤解されている回答者さんがいますが、紹介持参は【精神科以外の診療科でも同じ】であり患者を選りすぐったり、時間稼ぎをしたいのではありません。それは明らかな差別であり、問題行動です。発覚したら会議にかけられます。

もう1つ!!
医師は【多忙だから内服処方だけして、患者を短時間で追い返したいのではありません】新札を円滑に運用廻したいのは確かですが、多数の患者が来院していれば、1人に長時間かけて診察はできないので、円滑に廻す必要があるからです。
病名を診断する時間はなくても病名を探るのが仕事で、時間はかかっても診断名はつけなければなりません。精神疾患歴で原因不明は私が知る限り聞いた事ないです。
精神科医は患者との会話以外にも【患者全体】を観察していろんな情報を読み取ってますよ。

転院されて納得できるならされてみて下さい。違った精神科医の観察ができるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい病院へは完全初診のつもりで予約を入れるつもりだったのですが、現在飲んでる薬を聞かれ答えてるうちにうっかり既に通院している事を言ってしまい「では紹介状を貰ってきて下さい」という流れになってしまいました。
人気のクリニックでようやく予約が取れて2ヶ月待ちです。

当日「病院を変えるとは言い出せなくて紹介状を貰えませんでした」と言ったら診察は断られてしまうでしょうか?

お礼日時:2022/12/05 02:17

紹介状を持参されなかったケースは聞いた事ないですが、初回に忘れても次回診察に持ってくるよ言われます。


何にしても【紹介状なしで転院はできません】
    • good
    • 0

訂正:誤字ありました


新札⇒診察
円滑に の隣に運用と入りました。
失礼しました

追記ですが、更に誤解をされている回答者さんの為に
【通院中以外の病院では紹介所作成は不可能です】
全く診療科の違う内科や外科では心療内科は管轄外であり、余計に作成不可です。これは法律違反に当たり、罰せられます。
    • good
    • 0

今通っている心療内科じゃなくて、ほかのクリニック(内科とか外科とか)に書いてもらえばいいと思います。


もし書いてくれないのなら、もうちょっと真剣に、日ごろから通院する病院(クリニック)を選んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0

紹介状を貰ってきて下さいと言われたのなら必要です。

今、精神疾患は患者が激増しているので精神科は予約が取れない。紹介状を条件につけるということは精神科医は客を絞ろうとしているか、とりあえず名目つけて時間稼ぎをしているとも考えられる。

今、本当に精神疾患が激増していて、ほとんど精神科医は一人当たりに時間が割けていない。だから薬をわたしてできるだけ短時間で追い返したいのです。病名を診断できないぐらい時間が割けない。

どこに行っても同じ。何回、転院しても同じ。精神科に何を求めているのか、何を期待しているのか。
    • good
    • 0

精神科や心療内科は気持ちに関わる事なので、説明を避ける時はあります。

病名を確認した事があるのでしょうか?どのような意図で医師も伏せているかは不明ですが、先入観をもたらさないためとも考えられます。
それには診察時間は関係ありません。
病名を教えてくれない理由や別の質問には答えてくれないでしょうか?どのくらい通院されて医師とどのくらい話をされたかは不明ですが、十分に確認しないまま転院されても次の病院でも同じような事が起こるかもしれませんよ。

現状だけで私が紹介状を書いてもらうとしたら、「他の医師の意見も聞きたいので紹介状を作成して下さい」とお願いしてみます。
医師がコミュニケーション不足だと自覚してれば理由を聞かれると思います。そしたらあなたの気持ちを話せるチャンスではないですか?不安である事を正直に話すべきであり、同時に通院先の医師がどんな意図で服薬を積極的に促していたか知る事ができる機会にもなるかもしれません。

私も精神疾患歴2回あるので、お気持ちは何となく理解できます。とにかく、聞いてみて無回答ならそれから考えても遅くありません。あなたからも現在の通院先の医師にできるアクションは仕掛けてみて下さい。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

他の人言ってるけど紹介状なんか要らん

    • good
    • 0

紹介状もらう意味ない。

今は、精神疾患が激増しているので、紹介状があったところで予約が取れない。やまのように群がる患者を薬で追い払うだけで精一杯で、ろくな診断もできない。どこにいっても話を聞いてくれる精神科医はいないし、治療もないです。

(2) 視聴者が出会った最悪の精神科医とは - YouTube
    • good
    • 0

紹介状は不要だと思います。


セカンドオピニオン制度もあります。
他の医師の話を聞くことは大切です。
行きたい病院があれば予約していったら良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!