アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初診で精神科の予約をしようと思うんですけどなんて予約すればいいかわかりません。
ちなみに総合病院です。
どうしましたか?って聞かれたらなんて答えればいいかわかりません。
リスカをやめたくて最近情緒不安定で病院に行こうと思ったんですけど
ちょっと言いにくくて…。
あと、リスカの痕を薄くしたいんですけど皮膚科か形成外科どちらがいんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

診察の予約をしたいのですがと、電話で言えばいいですよ。

構えなくても丁寧に対応してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

紹介状がなければ、5000円くらいとられますよ。

総合病院では。
でも、他のクリニックに行き、紹介状をもらうまでも、それくらいの金額は、かかります。
直接要って、予約外で、受診すればいいと思います。
病院によっては、予約係りもありますので、一度電話されて、相談してください。
傷の跡の、消し去りは、形成外科でしょう。
総合病院なら、形成外科もありますので、便利です。
状況が状況なので、早く精神科か、心療内科でもいいから、受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

大学病院など高度医療を専門に行う病院では、他の医院で既に診断を受けている患者(紹介状持参)しか診ないシステムになっている所があります。

総合病院の場合は、紹介状を要求する所、できればあったほうが良いがなくてもOKの所、最初から紹介状を要求しない所と様々です。
まず、電話で問合せをする時に、こう言ってみましょう。
「最近、情緒不安定で精神科で診てもらいたいのですが、精神科にかかるのは初めてなので紹介状はないのですが、よろしいでしょうか?」
当院は紹介状がないと診ません、と言われたら、他の精神科かメンタルクリニックを探し、同じく問い合わせてみましょう。
症状については医師に話せば良いことで、リスカのことまで電話で言う必要はありません。
また、リスカの跡を消すのは形成外科になりますが、これはまず精神科にかかり、診察の中で先生に相談すれば良いです。同じ病院に形成外科がなくても、紹介やアドバイスをくれると思います。
ただし、リスカの跡を消すとか外見上の問題は、心の治療の後で考えれば良いことですよ。
まずは不安定になっている心の状態を先に診てもらい、自分自身を楽にして、落ち着いて物事を考えられるようになることが大事です。
    • 0
この回答へのお礼