アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日も質問させて頂いた者です(回答下さった皆様有難う御座いました)。
幸い近所に心療内科を見つけ、評判も良さそうなので早速予約しましたが、
人気があるのか二週間待ちでした。心療内科って普通そんなに待たされるのでしょうか?
その二週間で症状が軽くなっていたら受診予約をキャンセルしても良いのでしょうか?

それと、男性と女性の医師がいらっしゃるみたいで、
女性の方が人気で混んでいた為に男性を選びましたが
今更「やっぱり初めてだし女性の方が良いかも」と悩み始めました。
変更しても良いものでしょうか…?
つまらない(細かい)事でぐずぐず悩んでしまい落ち込みます…。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

診療内科の現状は2週間待ちなら早い方・・・ぐらいにおもった方がいいですよ。


1ヶ月後なんてこともざらです。
特に初診の場合は聞き取りに時間がかかりますので、通常の、言い方悪いですが常連さんとちがって時間がかかりますから、やむ得ないところなのです。
予約キャンセルは問題ないとおもいます。逆に何時で予約して実際にそれより1時間以上ずれた場合は予約料が割り引かれる(無料だったかな?)はずです。このあたりは医療制度で決められています(詳細はしらない)
だいぶ不安に感じてらっしゃるみたいですね。電話して聞いてみればいいですよ。
初診の場合はたぶん、最初はアンケート、聞き取り、病院によっては心理テスト、その後診察になります。
アンケートははじめから決まったフォームのもので過去の病歴とか、今の状態を簡単に書くものです。
次に聞き取り、ここで先生か、もしくは専門の看護士さんや臨床心理士さんまたは先生(病院によってちがう)がどのような経緯でここ(病院)へくるにいたったかを聞きます。ここで長いと1時間ぐらいかかる場合もあります。心理テストは・・・おまけです( ̄ ̄;)
その後、聞き取りが先生じゃなかった場合は内容を担当された方がまとめて、先生の診断となります。
なので、先生は男性でも女性でもあまり関係ないですよ。どちらかというと人間的な相性ですね。あわないな・・・とおもったら次回から変えてもらえばいいですよ。
一番重要なのは聞き取りですので、病院に電話して、どんなことをするかきいて、多分聞き取りがあるとおもうので、どのくらい時間がかかるか?とか聞いておくと精神的にも落ち着くとおもいますよ。あと、事前に今までの経緯とか2週間あるのでしたらまとめておくと聞き取りの時話漏らしがなくていいです。
電話する時間は、病院が始まる時間あたりがいいです。診察のピーク時に電話すると相手も忙しいので対応が悪くなってしまいがちですからね。朝なら比較的余裕があるので丁寧に説明してもらえるとおもいますよ。
と、質問と関係ないことをダラダラ書いてしまいましたが、前の質問を呼んでないので回答が重複してたらごめんなさい。
あんまり気にしないで、行ってみると意外とな~んだって感じですから。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。二週間で早い方…ですか!心療内科も初めてなのですが、予約して病院に行くという事が最近なくて驚いてしまいました。
詳しい内容も本当に有難う御座いました。緊張してしまい不安が募っていましたが、少し楽になりました…一応今の状況をメモに書いて持って行くつもりですが、電話してみます!有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/19 16:01

心療内科などのメンタル系クリニックは、患者とのコミュニケーションがもっとも大事です。


混んでいて二週間待ちということは、それだけコミュニケーションを重視していて、それに患者が集まっている、と言う意味でプラス要素だと思いますよ。

医師の性別は特に関係ないと思います。個人と個人とのコミュニケーションなので、話してみてどうしても自分に合わなかったら別の医師(言えば誠実に対応してくれるはずです)や、病院を変えれば済むことです。

医師は患者の個人情報を決して漏らしたりはしません。
むしろ治療がうまくいくかどうかは、こちらが心を開いてありのままを話せるかどうかにかかっていると言ってもいいのですから、合わないと感じたら素直に申し出ましょう。
本当に不安でしょうがなかったらその旨を病院に伝えれば予約を切り替えてくれるはずです(日にちは延びるでしょうが、それも自分のためと思いましょう)。

貴方に合った先生が見つかり、状況が改善するようお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。予約の時も前の人が長引くと待って貰うかも、と言われました。じっくり話を聞いて下さるみたいです。午前も午後も毎日やっているのに予約がギッシリみたいなので人気なのでしょうね…。色々考えましたがやはり同じ女性に話を聞いて貰いたいと思い変更の電話をする決意をしました。合わなければ変えるという決断も必要ですよね。心療内科は初めてで非常に緊張していますが、温かいお言葉有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/19 15:58

評判のよい方の方がよいと思います。

又、心療内科は、場合によってはカウンセリングも兼ねて話を聞いてくれる医者もあり、順番待ちはそのためでないかと思います。いずれにしろ、評判のよい先生はそれなりに理由があるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。ネットで調べた所、評判が良さそうで(実際行ってみないと解りませんが…)おまけに自宅の近所という事で予約しました。病院のHP自体も印象が良いのできっと人気なのでしょうね…。あまり期待しすぎるのも何ですが、良さそうな所が近所にあって良かったと思いました。予約の電話をした時も「じっくりお話を聞かせて頂くので診療時間が長くなるかも」と言われました。うーん、やはり二週間待ちは仕方ないのですね。

お礼日時:2006/07/19 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!