電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、『不合理と分かっているのに止められなくなる』という旨の相談をした者です。
回答の中で、自分自身の気持ちの問題というもの以外に、強迫性障害が疑われるために専門家への相談を検討すべきというものがありました。
皆さんの回答を読み、OCDについてほんの少しですがネットでも調べて、受診をしてみようかと考えています。

精神科を受診するのは今回が初めてではなく、以前に一度行ったことがあります。
その時には、自傷と理由もなく突然泣くなどで「一度行ってみたら」ということで行きました。
しかし、その際に「突然泣くって、何かきっかけあるの」「きっかけもないのになぜ泣くんだ」「わざわざここに来なくても、学校に相談室があるはずだけど」と医師に笑いながら言われました。
きっかけも理由もわからずに泣いてしまうからここに来たのにと思い、途中で診察室を出ましたが、とても悔しくなりました。

もしかしたら、私の表情や言動、訴える症状から、病院に訪れるほど大した状態じゃなかったのかもしれないですが、
今回の受診を検討している際も、また笑われるのではと考えてしまい、初めての時以上にためらいと恐怖感が強いです。

平日はだいたい学校があるので、保健所や精神保健福祉センターに行くことが少し難しく、どうしても直接病院に行くことになりそうなのですが、何か病院を選ぶポイント・恐怖感をなくす方法等ありましたら教えていただきたいです。

文章が拙く、言いたいこともうまくまとめられずわかりにくくなってしまいました。ごめんなさい

A 回答 (4件)

私の会社は、メンタルケアを本人も含め、家族が無料で

面談、電話カウンセリングを受けれる制度が有ります。
月に5回までとか制限有るけど、親に何気なく聞いてみては
どうでしょうか? 毎週1回プロの無料にカウンセリング出来るなら
経費も掛かりません。
HPで、メ-ルで悩み相談も有りますからね。
大きい会社なら 導入している場合多いです。
今なら、個人で健康保険証持ってるから、親を通さずに会社の
健保組合に直接聞いて、アドバイス方法を聞いてはどうでしょう。
カウンセリング受けて、投薬が必要なら医者の紹介もしてくれる。
カウンセラーが専門医なら、そのままその病院で治療受ければよい。

私は、まだ会社がその制度を導入していなかったので、自分で
精神科探して 毎月1回通ってる。 確かに薬を貰っているだけに
近いですね。 1分診療だもん。
私も前は、突然に涙が出てきたけど、仕事に対する不安ですかね。
出社拒否症ぎみになりました。 精神安定剤貰っていたけど
抑えられなかった。 色々な人にカウンセリングを受けて
相性が良い人と、パートナー探すのが良いのかもしれない。
人が変わると、いちいち最初から話すのは面倒だけど。
HPの相談ページは、最初に相談してからの経緯が、データーに
残り、担当の人が変わっても、過去のカウンセリングデーターを
見て相談に乗ってくれるから、面倒が少ないです。

一度会社の健保のメンタル無料相談が無いのか調べてみてください
経費が掛からないなら、メリットが大きいと思う。
    • 0

担当のケースワーカーはいらっしゃいますか。

いらっしゃたら、お願いして他の先生を紹介していただく事はできませんか。

それがだめなら、ほかの病院をお考えになるとか。
    • 0

笑われるのが嫌であれば、笑われる覚悟で行けばいいです。

次の先生に、笑われて傷つきました ということも含めて話せばいいです。
    • 0

精神科の病院でなく、心療内科の医院に行かれてはどうですか?私も心療内科に通ってますが、精神科の病院と違って、とても雰囲気がよく先生も親切ですよ。

• 0