アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から親に発達障害(ADHD)だと言われていて、自分でも症状に思い当たる節があるのですが、ちゃんと診断されたわけでは無いのでモヤモヤを晴らすため診断を受けたいなあと思っています
病院はなんとなく気が進まないのですが、やはり病院でしか受けられないでしょうか?

A 回答 (5件)

ちょっと説明をしますと、例えば「インフルエンザ」だったら「インフルエンザウイルス」が検出されるわけですよね?。


ウイルスが出たからインフルエンザだった、と。
それでタミフルとかの薬が処方されます。

だけど「ADHD」(注意欠陥・多動性障害)というのは、検査で発見できるというものじゃないんです。
明確にウイルスが出たからそうです、というものじゃない。
原因について特定されていない部分はすごく多いし「ADHDなんてものは、そも無いんじゃないか?」という意見もあります。
様々な情報が飛び交い続けているのですが…まあ、その辺の話は深入りするとヤバいので(汗)この辺にしておきますね。

そういった状況であり、まだまだカオスなものなのですよ、ということを先に語っておかないといけないかと思います。
カオス的であるからこそ「お前はADHDだろう」ということにもなる。
そしてそこから社会的な差別が増長するし…偏見も生まれます。

なので、私としては「検査しなくていいんじゃない?」とも思いますし、下手なQ&A方式での判断も、逆効果になってしまうと元も子もないので(余計にモヤモヤになる)「気にしないでね」というのが一番です。
しかし、それを理解したうえで「やはり知りたい」というなら、現在は精神科、心療内科などを受診するのが順当なことだと思われます。
    • good
    • 5

病院以外で診断を希望でしたら、自己診断か、信頼できる方へ相談してください。


法律では、医師以外の者が医業をしてはならないと書いてあります。
    • good
    • 1

支援学校教員です。



ADHDなどの「発達障がい」は、現状「過渡期」です。明確な診断基準はありますし、診断裁量となるペーパーテストもあります。また、fMRIでも「診断画像」の研究が進められています。ただ、多くの医師は「発達障がい児者」への関わりを持っていません。ですので「統合失調症」と誤診される「発達障がい児者」は、まだまだいます。

「確定診断」ができるのは、現状「発達障害専門」と歌っている病院の「児童精神科医」のみでしょう。

それ以外の病院や、まして心療内科では「誤診」されて「必要ない投薬」を受ける可能性は否定できません。

因みに「児童精神科医」を大人が受診することは可能です。ただし、「小児科を受診する大人」ぐらいの「気恥ずかしさ」はあります。
    • good
    • 1

心療内科で話を聞いて貰いましょう。


出来れば、お近くの内科で診察を受け、その上で最適な病院あてに紹介状を書いて貰ってからの方が良いと思います。
    • good
    • 1

精神科がある病院、精神科に問い合わせてみたらどうでしょうか。


精神科の分野だと思いますが、病院でテストをやってくれるかどうか問い合わせてからの方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!